Home

HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

第231回-緊急掲載!シャックと家族の大問題!!

shack_h550.jpg


FDコンテスト明けの月曜日、成績報告のブログが次々アップされる中、まっっったく関係ナイ、「家庭の事情」に関する内容です。しかし、これ、切実!!

先日からツイッターで3.5MHzが盛り上がっておりまして、数局と「夜にチョットQSOしたいですネ!」というものの、なぜか時間が合わない。非常にビミョーなタイミングで行き違ったりする。「なんでだろう?」と思ったら、各局、「PhoneでQRVしても良い時間帯」が異なっていたんですね。家庭の事情で。

◆ケース1:深夜型子供が寝た後(当局の場合)

平日、休日とも早くても23:30以降です。

1)平日は残業~帰宅~遅い夕食後。家中の電灯を消して、カミさんと三歳娘がグースカピースカ寝ているのを確認して、こっそりシャックに入って。

2)休日は夕食炊事担当が終わり、子供の世話(絵本とか歯磨きとか相撲)をしてから…です。

いつも写真で掲載している「マイシャック」(写真上下)ですが、実はたった3畳くらいの「納戸部屋」で、写真以外の場所には季節外れの洋服とか、遊ばなくなった子供のオモチャとか、旅行用のキャリーケースとかが山積みになっています。要するに「物置部屋」です(我が家では通称「ナゾ部屋」)。

ゆえに床は変形で小さな窓が1個だけ、そしてエアコンはなく…無線用のデスクとイス、わずか1畳くらいのところをいかにもシャック風に切り取ってお見せしていたのでした!! トリック写真か?! しかし物置部屋のたった1畳でも、私にとっては夢の城。この1畳でDXCC獲ったぞー。

STI-KLK-001.jpg

そんな環境が幸いして、二重三重にドアを閉めてしまえば、どうにか深夜でもPhoneに出られます。カミさん&三歳娘との間には壁と押し入れがあり、部屋の向いは風呂やトイレ、玄関だし。シャック環境的には(今どき扇風機しかないこを除けば)まぁまぁですが、上記の1)と2)がねぇ…。

◆ケース2:夕餉型子供が寝る前

ツイッターで見事な無線機ラックと工具、測定器類の写真を拝見していたJF1QHZ局、「いいシャックだなぁ。こりゃー深夜にじっくりワッチなんかしたらタマランだろうなぁ」と思ったら、実はすぐお隣でご家族がご就寝されているそうで、「ウチは襖一枚隔ててなので交信してると『ウルサイ』の一言が飛んできます」とのこと。なるほどなぁ…。

◆ケース3:奥さんが寝た後にリビング横で

リビングとシャックが近いという局もいらっしゃるでしょう。「リビング横のシャックなので、深夜ヨメが寝室に上がるまでは我慢です」というケース2とは逆の方もいらっしゃいました。ううむ…。

防音の良い書斎シャックでパイプをくゆらせながらDXをワッチして…みたいな昭和チックな優雅なハムスタイルなんて、平成の住宅事情では夢のまた夢ですよ!!(富裕層除く)

庶民派アパマンハムの苦労はベランダアンテナだけじゃない! そもそもシャックとQRVが大変! 某有名ハム雑誌さんにはこういうところもちゃんとフォローして欲しいですねー。ケース4、ケース5もあるのでしょうね。

「リグ自体が常設ではなく、QRVするときだけリビングの一角に仮設する」という話を数年前のCQ誌で読んだ気もします。むしろ勉強部屋から出られる学生ハムの方が恵まれているのでは? 肩身の狭いおとーさんハムは大変です。

いつもQSOしている各局さんも、一体どんなところからどうやって出ているのか、意外に話題にしませんからね。さて、みなさんはいかがでしょうか?

第230回-5、6月のハム活動(ハムカツ)

GW明けから仕事および育児が忙しく、すっかりハムからごぶさたに。東京コンテストはソレナリに出たのですが…5、6月のハムについて。

◆ 5/3(水・祝)東京コンテストはトンデモない結果に!!

地元のロカコンなので家族を説得して一応フル参戦。とはいえ21~144MHz全バンド、SSB&CWのつまみ食い参加で、上位入賞などを狙っているわけではありません。「にぎやかで楽しいなぁ」程度のお祭り参加。
今年は107-QSOでした。130-QSOくらいの年もありましたが、なんだか年々減っているような気が(苦笑)。

さて、お祭り参加とはいうものの、毎年気になっている「全区賞」。毎年5、6区を落としますが、今年は過去最高の20区とQSO、落としたのは千代田区、北区と………「品川区」というところでした!!我が地元・品川区、秘境ですね。私しか出ていないワケじゃあるまいし、2mSとかで繋がらないモノかなー。カミさんは無線にまっっっっったく興味がないので、3歳の娘が開局するのを待つしかないか?(←近所の公園に行かせる)。

2017TKTEST_yakisoba_h550.jpg

毎度おなじみ、コンテスト後の夕食づくり、今回は「五目かたやきそば」でした。海鮮とベビーコーンが好評でした。

◆ 5/27(土)-28(日)WPX CWは地味に

毎年20、30-QSOでちょこっと覗く感じのWPX CW、今年はなーんと、モビホ新調記念で3.5MHzに出てみました、が、さすがに「海外コンテストを80mCで、50Wのモビホで」というのはキツイ(苦笑)。OCのパイロット局という感じのNH0Jが599で入感しており、どうにか取ってもらいました。実はこれ、3.5MHzでの初海外DX-QSOでした。やっぱりセンターローディングはイイですね。

ほかに9M2も聴こえていたのですが少々弱く、ノイズまみれの中、何回か呼びましたが「・・--・・」どまりでありました。このほか、7MHzでW、9Mなど6-QSO、21MHzでWなど6-QSO。「電波がちゃんと飛んでいること」と「モールスを忘れていないこと」の確認?を行いました。


◆ 6/17(土)-18(日) All Asian DX Contest CW

「JARL主催、世界中のアンテナがASIAに向いています!」なんて言われますが、まぁ、そんなに甘いモンじゃないですよ。17日の夜に7MHzを、18日の朝に21MHzを聴いてみましたが、なんだか国内コンテスト状態で…と言いつつ、国内はめちゃくちゃ開けていましたね。15mC、HLのソウル、大田と599+で繋がったので、確かに近距離DXは良好だったようです。

6月はAll ASIAで4-Q、1200MHzFMで2-Qの合計6-Q/月のみ。TX5EGを聴いたりもしましたが、タイミング合わず。しかもFrench Polynesiaはcfm済みなのでそれほどのコダワリもなく…一部でClipperton I.と勘違いされてましたね。

7/1~2の6m & Downは50を聴いたり、1200にちょこっと出たり。日曜午前にEsが全開して50MHzが7MHzみたいになってましたね。7月に入りさすがに夏のCondxに。育児の合間にのんびり出てみます。

第229回-ALL JAを3.5MHzで

ishigakijima.jpg

みなさまGWはどうお過ごしでしたか。私は4/29夜から4/30にかけて28→3.5→21でALL JAにプチ参加。5/3は毎年恒例の地元東京コンテストにオールバンドオールモードで参加しました。

その後、蓼科の山荘までジイチャンに孫を見せに行ったり、連休が明けてみたら仕事が超多忙だったりで、なかなかブログの時間も取れないのですが…まずはALL JAの時の3.5MHzについて少々。

4/30の00:21から01:26までSSBオンリーで14局QSOしました。実はベースローディングだったモビホをセンターローディングに「増強」したという事情もあったのですが、これが結構コンディションが良かったんですよ。

1エリア:3局、2エリア:5局、3エリア:3局、4エリア:2局、6エリア:1局

しまったな、もうちょっとネバって1-Day AJDを狙えばよかったな。6エリアは沖縄・石垣島(写真)でした。非常に強くて59+。
この3.5MHzのコンディションの良さをツイートしたら、「ウチも非常に良かった」とのレスを他局さんから頂き、色々とお話しするうちに「実は3.5は毎晩これくらいオープンしているのだが、なにしろQRVしている局数が少ないので、みんな気付かないでいるのではないか」というご意見もあり。

確かに今も試しに聴いていますが、4エリアが59+で入感中。空電はあるものの7MHzと違って余計なノイズや謎電波も少ないし、夜でもスキップもないし、実はもっと楽しめるバンドなのではないかと。ハイバンドがBFな今、3.5にしっかりQRVしてみるのも面白いかもしれませんね。ヘイ!ヤングハム!カモン!!

(今はご年配のお父さん達の超マッタリラグチューバンドになっていますが…)

第228回-超ビミョーなADXA!

asianmap.jpg

前回のブログで「ADXAはHalfなら獲れる?」と書きました。「正確にはどんな状況なんだっけ?」とログをチェックしてみると-

ADXA.gif

うわー! 25だったんかい!!

実はあとひとつ、Kyrgyzstan:EX8と10mCWでQSOした"つもり"ですが、2年を経ていまだQSLもLoTWもcfmされず、ダイレクトQSLは国際書留まで使ったのにその受領状況も不明で…どうも私のミスコピーだったのではないかと…。

EX8は「焦げ付き案件」だと割り切って、アジアの全エンティティは上の地図とこちらにありますが、さて、あと5-EntをcfmすればHalfじゃなくてフルのADXAが獲れるんですね。これでHalfで申請するハナシはないわなぁ。

ううむ、問題は…このCondx大低下状況であと5つ、どこだ?!

残ってるのはほとんどアジアというよりも中近東ばかりで。近めではパキスタン、スリランカ、モルジブ、あとはなぜかご縁がないトルコかなぁ(P5も齧り付いて聴いたけど出来なかった…)。
JT65なんかやってみるとイイコトあるのだろうか? サイクル23で微妙な残し方をしてしまった…。

第227回-欲しいアワードベスト3!

DXCC_gaku_03.jpg

3月になりそろそろお空も春の気配。海外DXも入り始めていますが、去年、一昨年に比べるとイマイチですね。

特にベランダモビホの当局には少々厳しいCondxでありまして、ここはひとつ、過去のQSO/QSLデータの集計とアワードのチェックなどをやってみようかと。

というわけで、「いま欲しいアワード!」ベスト3をまとめてみました。

◆第3位:JCC-100 1200MHz特記

欲しいですねぇ~!! 「閑古鳥が鳴いている」と言われる1200MHzですが、意外や意外に潜在的な愛好者は多く、メジャーコンテストの上位入賞局は短時間に百数十件のQSOをこなしています。
コンテスト時の山岳移動局を聴いていると私にはまっ~~~たく聴こえない固定局を相手にガンガンRunしており、このバンドはパワーよりもロケ。これは言うまでもないことですが。

1200MHz開局のためにヤフオクで買ったリグが「固定用1200MHzオールバンドモノバンダー」というIC-1271だったため移動運用は未経験ですが、自宅ベランダの10エレループ八木でどうにかJCC wkd-66/cfm-55。FM、SSBとCWはMixでいいので、どうにか1200MHz特記のJCC-100が欲しいですね。この時代に(笑)。

今年の目標はつもり貯金でためたお小遣いでハンディ機購入→1200MHzFM移動運用です。自宅からはちょっと伸び悩みの観もあり。残りの30市以上は移動で稼ぐことになりそうです。

◆第2位:DXCCエンドースメント・ステッカー150

2015年の5月におかげさまでDXCC-100を頂戴しましたが、まぁ、これこそ伸び悩み中(苦笑)。現在はwkd-114/cfm-111。ううむ…。

DXCCエンドースメント・ステッカーについては諸説入り乱れていますが、ARRLのWebを見ると-

"For the Mixed, Phone, CW, RTTY, 40, 30, 20, 17, 15, 12 and 10-Meter DXCCs, stickers are issued in exact multiples of 50 (i.e. 150, 200) etc. between 100 and 250 DXCC credits; in multiples of 25 between 250 and 300, and in multiples of 5 above 300 DXCC credits."

私のようなMixバンド、Mixモード組(及び40m以上のHFモード限定組)は「100から250エンティティまでは50刻み」ですね。250から300で25、300以上で5刻みかー。

"For 160-Meter, 80-Meter, 6-Meter, 2-Meter and Satellite DXCC, stickers are issued in exact multiples of 25, starting at 125, and in multiples of 10 above 200; and in multiples of 5, between 250 and 300. Confirmations for DXCC credit may be submitted in any increment, but stickers are provided only after a new level has been achieved. "

ふむ。ローバンドやVHFでは125もあるし200を超えれば10、250から300は5刻みか。昔はこれがハイバンドのHFにも適用されていて、15mやMixバンドで125も貰えたように記憶しますが。

そうなると次は150かぁ…JT65やるしかないかなぁ…。

◆第1位:QRP AM特記 50MHzAJD

あと0エリアと9エリアで完成なのです!! 数年前にブログに書きましたが、1980年前後のサイクル21時代、中学生時代にRJX-601とハリガネダイポールでがんばりまして、このようなcfm状況になっています。すべてQSLカードあり!

6mQSL-4.jpg

実は0エリアは1981年頃にQSOしているのですがカードが入手出来ず。もう40年近く前のことなので今から申請するわけにも行かず(笑)、新たにQSOした方が早いでしょう。東京-長野くらいなら夏の日中にスケジュールを組めばグランド・ウェーブでもどうにか。

問題は9エリアですねー。Esか、グランドか、実に難しい距離。しかもQRPのAMとなるとさてどうしたものか。

他のアワードでは復活前、中学・高校時代のQSLはカウントしていないのですが、6mAMのAJDについては話が別です! これはライフワークだなぁ。次のSSN上昇期、サイクル24で狙うかー。いくつになってるんだ俺? ハムやってるのか俺? 生きてるのか俺?…。

この他、ADXAはHalfなら獲れる? 資格はあるけどWACの特記をどうする? WASはムツカシイナァ。実はニュージーランドのNZARが発行してるWAP(Worked All Pacific)とっくにクリアしてるぞ! 等々、つもる話もありますが、次の機会に。

Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top