Home > 2012年06月

2012年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第85回-関東近郊交信状況、一旦締めてみた-東京・神奈川編

「ベランダにアンテナを上げて、今年の夏で2年経過、3年目に入るけど、関東地方はコンプリートしたのか?」とフト思い立ち、ハムログデータをもとに「地図ぬりぬり」で確認してみました。

最近21MHzや3.5MHzなど、渋めのHF(?)に出ることが多いので、つい「珍市・珍郡」などに耳が行ってしまいますが、「まずは地元をキッチリと」でしょう!

周波数は3.5~430MHz、モードはSSB、FM、AMで5Wまたは3W。運用地は品川駅そばの自宅マンション4階、天王洲運河の遊歩道と恵比寿のビル8階です。アンテナはモビホとか3エレ、5エレ移動用八木とか。まぁだいたいこんな感じです。

まずは地元東京編、赤がホームQTH、白いところが未交信です-

tokyo-2.gif

ううむ。3市がぽっこりと抜けている。東村山市、国分寺市、国立市です。東村山はチト中途半端な場所&運用状況かと思うが、国分寺市、国立市はかなりのメジャーなのに…。こればっかりは「巡り合わせ」ですかね。

続いておとなり&出身地の神奈川編(ふむ上の町田市のビヨーンと伸びてるところが相模原と青葉区の間にハマるのか。麻生区のクギヌキみたいなところも面白いが)-

kanagawa-2.gif

ああ~惜しい!横浜の南区栄区、足柄上郡松田町、中郡二宮町が抜けています。「地図ぬりぬり」は相模原が区になっていませんが、全区繋がっています。

南区は…黄金町から南太田、井土ケ谷、弘明寺かぁ~。確かに広いエリアではないが、住宅地もソレナリにあるし、どうにか繋がらないものかな。
栄区は本郷台を中心に大船駅付近から円海山までか。ここはなぁ…。品川の当局からすると微妙に山陰になります。全域が住宅街でかなりの面積があるので、チャンスはあると思いますが。

松田町、二宮町は移動局に期待!どの周波数で繋がるのだろうか…。

しかしまぁ、質素なアパマンでも2、3年コツコツ交信していれば結構繋がるものですね。

Home > 2012年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

