Home > 2012年10月

2012年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第115回-CQ WW DX Phone・三級モビホでも100QSO超!

すいません。もう、あの、なんというか、クタクタです!
初日27日(土)は9:00から18:00まで、2日目28日(日)は朝6時起きで18:00まで、ハムのコンテストに対するジンセイ最高の入れ込み度でCQ WW DX Phoneに参加しました。
朝は早いわ、Phoneなので喉痛いわ、そもそも眠くてタマラないわ…ボロボロになってしまって気の利いたことが書けないので、ともかく速報として要点のみ!

・81QSO@10m+33QSO@15m=合計114QSOでした。
・16ゾーン、31エンティティでNEWは13でした。
・ゾーン、エンティティ、バンドとQSO数の詳細は以下の通りです。
・アンテナはいつものモビホ。10mがCometのHR28、15mがDiamondのHF15CLです。
・アンテナ設置は9階建て4階のベランダで10mHigh。リグはFT-897DMで50Wでした。


WWDX_2012_table.gif

≪2012年10月29日追記↓≫

WWDX_2012_table-2.gif

終了まで3時間の29日(月)朝6時にトイレに行きたくて目が覚めまして、「せっかく起きたのならば…」と10mをチェック。ごっそりいたW本土はすべて無視して、4分間の早ワザで(←眠かったし、二度寝したかったので)ハワイ・オアフ島、メキシコの2局とQSO。実はメキシコはNEWで、しかもZONE06も未交信だったので-

・83QSO@10m+33QSO@15m=合計116QSOに増えました。
・17ゾーン、32エンティティでNEWは14になりました。


とりあえずお伝えしたい感想は…これも箇条書きでゴメン!

・欧州の”向こうの方”に飛びました。ドイツ→オランダ→ポルトガルはモビホでは上出来!
・米国もZONE5東海岸まで飛びました。コネチカットとフロリダ。そもそも本土と23局?!
・両日とも夕方前に中央アジアがオープン。タジキスタン、ウズベキスタン、カザフスタン、ウクライナ、クロアチア、ラトビアと一気にQSO。
・南米はブラジル1局、アルゼンチン6局!パラグアイ、ウルグアイ、チリ、グアテマラは呼べと届かず…。
・アフリカC5A(ガンビア)も呼べど届かず。今後の楽しみにとっときます。
・おしかったのはイタリアですー。2日間で3局粘るもQSOならず。
・「呼べど届かず」は多分20エンティティ近く。50Wモビホの限界も感じました…。


み、み、みなさんはいかがでしたでしょうか…2日間ずっとヘッドフォンしてたし、アタマがクラクラします(苦笑)。ね、眠い…。

近日中に今回の成果も含めて、「ここまで出来るモビホでDX」を執筆の予定です。
ちなみに10月29日時点でwkd50エンティティになりました。一気に増えた!!

第114回-ブラジル映画祭当日と翌日にPY!

copacabana.jpg

この三連休、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?去年は全市全郡でちょっとがんばりまして、恵比寿の事務所に機材を持ち込んで「/1渋谷区」でハッスルしましたが、今年は…

1.全市全郡コンテスト
2.Oceania DX Contest(SSB)
3.ブラジル映画祭2012
4.横浜ジャズプロムナード


以上4件が重なっておりまして、個人的には「どうすりゃいいのよ?!」的な一大事。結局、土曜日の午後~深夜まで3の「ブラジル映画祭~行きつけのブラジル酒場で痛飲」をカミサンと2人で最優先させました、が、そんな内容ではフツーのブログになってしまいますね(苦笑)。

どうしたものか、「あと2、3時間で映画祭に出掛けますよ」という6日(土)の朝、ベランダモビホ復活後初、というかジンセイで初めてブラジルとQSOしてしまったのです。

PY3PA局、28MHzのSSBでHis57/My55。フワフワっと浮かんだところでQSOしたのでお互いかなりしっかりとQSO出来ました。場所はサンタマリア。ブラジル最南端の南リオグランデ州の州都ポルト・アレグレから200kmほど西に入った…すいません。こまかすぎますね。なにしろブラジル好きなもので(苦笑)。

ところがこれが不思議なもので、この日の午後に観たブラジル映画祭の1本目が、そのポルト・アレグレが生んだブラジル音楽史上最高の歌手、エリス・レジーナ(1945-1982)のドキュメント・フィルムだったんですよ。

そして明けて本日7日(日)、全市全郡&Oceania Contesの合間に、今度は21MHzのSSBでブラジルと繋がってしまいました。2日連続!PY5QW局でサンパウロとポルト・アレグレの中間にあるクリチバの局でした。

映画祭では音楽ドキュメンタリーを2本観て、1本が上に書いた南リオグランデに関わる内容、もう1本がブラジル北東部の音楽に関する内容だったので、バイーア州あたりと繋がると嬉しかった…いや、それじゃオカルトでしょう!?

7日のQSOは当局が非常に弱かったらしく相手のPY5QW局に苦笑されました。レポートはHis57/My54。前日は緊張のあまりすっかり忘れていたポルトガル語の挨拶もいくつか出来て、まずはめでたし。

Oceania DX Contestの方は7、21、28MHzで約20局。オセアニア・コンテストというよりも「オールVKコンテスト」という感じでした。SSN39ではねぇ…。VK4KWさん、7-21-28MHzの3バンドマルチありがとうございました(笑)。

というわけでこの土日はハム・映画・音楽・料理まで、すっかりブラジル漬けの2日間でした。オブリガード!!

(ご注意:イラストは古いリオの海岸ですが、リオとは交信していません。残念ながら)

Home > 2012年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

