Home > 2013年03月

2013年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第133回-モビホで北米どうよ?

DXを始めてから丁度2年で北米と56-QSOしています。今月の2~4日にはARRL International DX Contest Phoneもあり、米州とのQSO「WAS」が気になるところです。千葉県、埼玉県と同様に、「地図ぬりぬり」でまとめてみました。

was_550.gif

緑がカード入手済みcfm、黄色はQSOのみのwkdです。えーと51州中13州cfm、4wkd。「17州押さえました」か。先は長いなぁ。いやしかし見事に日本に近い方から繋がっている(苦笑)。なにしろモビホですからねぇ。

しかし逆にいうとミネソタ以東、アーカンソー、コネチカット、フロリダはよく拾ってくれたなぁ! 私は現時点ではSSBのみなので、たかだかモビホでよくぞこんなところまで飛んだものだと。北米の場合、日本とは違いエリアナンバーと州が一致していないこともありますが、すべてQSLカードそのものかQRZ.comで確認しています。

しかしこう見ると次の目標も見えて来ます。ぽっかり抜けたワイオミング州はどうにかならないかな。ノースダコタからオクラホマに繋がる縦の5州はぜひとも押さえたいところです。

目標はモビホでWAS! 「聴こえて呼んだが惜しくもQSOならず」ではルイジアナ、ミシシッピ、アラバマ、イリノイ、ニューヨーク、ペンシルバニアがありました。南部、東部もとりあえず聴こえては来ますね。
聴こえてもこないのはメイン、ニューハンプシャーあたりの北東部。ここは大変でしょうねぇ。でもなぁ、コネチカットと繋がっているからなぁ(←これがココロの支え)。

春からのコンディション上昇に期待しています。

Home > 2013年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

