Home > 2013年07月

2013年07月

第152回-エスカルゴコンテストビギナー部門全面参戦!

2013_sc_pix_02.jpg

縦振れ電鍵のお祭り、エスカルゴ6mCWコンテストコンテストのビギナー部門に全面参戦しました!

使用電鍵は「縦振電鍵およびSC認定電鍵に限る」、ビギナー部門の参加資格は「CW従免初取得日が2012年7月16日以降の局」、当局はどうしたものかハイモンドのHK-808でCWを始めてしまい、また3級従免初取得日は2012年7月31日。ハムジンセイでたった一回しかないチャンスをたっぷりと楽しませて頂きました。

上の写真は終了直後。棚板のところにカンニングペーパーがベッタベタ。ログの上にはコールサインの走り書きが散乱しております。さて結果は-

2013_sc_01.gif

17局×15マルチ=255点でした。もし早めに交信相手がいなくなるようならば、CW初のCQ TESTも考えていましたが、呼び回りだけで2時間がキッチリと終了しました(嬉しいような残念なような…)。1局目は10:06、ラストが11:57でした。

さてこのビギナー部門、ここ数年のエントリー状況を見てみると-

・2012年:エントリーなし
・2011年:エントリーなし
・2010年:エントリー1局のみ。1局×1マルチ=1点で優勝。
・2009年:エントリーなし
・2008年:エントリー3局。11局×10マルチ=110点で優勝。


-このようになっておりまして、他のエリアによほどの超大型新人がいない限りは、17局×15マルチ=255点ならば、かなりのところを狙えるかもしれません。
ちなみに「ビギナー局は該当する部門以外への参加可」なので通常の固定局部門にもエントリーしますが、←すいません、これ当局の勘違い。同時2部門へのエントリーは出来ませんが、昨年の通常の固定局部門の結果を見ると255点ならば10/23位ですね。いやいや、われながらガンバリました。

もちろん初心者ゆえの大失敗も数々。「コールをミスコピーされたかな?」と思い、自局コールの修正から始めたところ、いつものパターンと違うために後半がこれ以上ないくらいのグダグダに!!
5NNの次の「CW従免初取得年(西暦の下2ケタ)=12」を手が滑って「・・---」と打ちはじめてしまうことが何回かあり、これまたグダグダに。いや、もう、本当にご迷惑をおかけしました。
しかしどうにか「5NN12 BK」を送ると「OK OK」と返されることもあり、これは嬉しかった! お相手頂いた各局さま、本当にありがとうございました。

写真撮影、得点集計等でちょっと昼食の準備が遅れてしまったので、家族サービスのため調理をハッスル!

2013_sc_pix_03.jpg

蓼科の蕎麦、野沢菜、きのこを使って、大根おろしも入れ、「蓼科高原風しぐれそば」を作りました。
コンテスト終了後、これとビールがウマかった!

第151回-家庭内コミュニケーションツール完成

みなさま、6m AND DOWNはいかがでしたか? 私は初日夜、2日目午前中と「CW受信練習」に専念しておりました。
「CWの上達には実際の交信が一番」とは言いますが、S&Pであちこちを回っていると「CQ局のコールを2、3回聴いてコピー→コール一発→取ってもらう→ナンバー交換→TU」というパターンの繰り返しで、意外に「相手のコールを一発で採る」という練習にはならないんですね。ゆえに、ランニング局にへばりついてSWLし、呼んでくる局のコールが自分でも採れるか、などという練習をしておりました。
もちろんそれだけでは淋しいので、430MHzのCWで少々参加。アイボールでもお世話になっているJQ1KRT局をお呼びして驚かせて(?)みたり…。

さて、ヘッドフォンを付けてそのCW受信練習に没頭していると、X殿からこのようなメモが…

kami-01.jpg

あぁ、すいません、すいません。しかしこのような紙を無線機の横に叩きつける…いや、置いて行かれるというのはあまり気持ちの良いものではありませんな。内容も次第に過激化して「実家に帰らせてもらいます」とかにならないとも限らない(「おわりにしてください」が「おわりにしましょう」になるとホントにヤバイ)。

というわけで、繰り返し使える「ドアの隙間からサッと差し出すプレートのようなもの」を私が発案、市販のネコメモにX殿に描いて貰いました。

kami-02.jpg

ううむ、これならお互いカドが立たない(と私は思っている)。しかしこの裏は…

kami-03.jpg

このようになっており、まぁ、こっちが目の前に差し出されたらその時はヤバイね、かなり(苦笑)。

Home > 2013年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top