Home > 2013年11月

2013年11月

第165回-11月の運用日記-モビホで80-Ent超

ntaran_400x300.jpg

公私とも少々忙しく、ブログの更新が途絶えてしまいました。「忙しい」と言いつつもハムの方は週末にそこそこやっているのですが(笑)。シンプルに11月の運用日記です。

◆第一週:11/2(土)、3(日)、4(祝)

2日は起きぬけ0757に10mSでXE2メキシコ。「いい季節になったな」と思いつつ、午後は17mSに。なぜか父島、母島と続けて繋がる。ツイッターを見るとペディションの話題で持ちきり。しかしあちこちにフラれ落ち込んでしまう、が、かなり粘って1916という遅い時間に17mCでE6ニウエ。嬉しい!

3日は0810に話題のK9Wを17mSでゲット。かなりのパイルだったがなぜかアッサリ繋がる。そして私の直後に「凄い雨が降ってきた~!一旦QRT!QRX!」と消えてしまう。超ラッキー。結局K9Wはこの1-QSOのみであった。

4日は午前中にPYとKH6。KH6はカイルア・コナだというので「4年前に行ったよー」と告げる。そして午後に10mSでまたしてもE6ニウエ!

この週末三連休はK9W、E6で2-up…だが、T33A、XR0YYイスター島はが繋がらず。特にXR0YYはリアル59で入感していたにもかかわらず私が「2-VFO」の操作に馴れていないという恥ずかしい理由。ううむ…。

◆第二週:11/9(土)、10(日)

9日はJIDXで東南アジア数局。そして10日、念願のT33Aを12mSというシブイところでゲットする。事前に練習し、FT-897の2-VFO操作にも馴れた。"5 to 10 up!"と言われてももう怖くない(笑)…といいつつも、デュアルワッチも出来ないし、バンドスコープも付いてないし、手動切替で切り抜けるしかないナァ…。

そして翌日10日が大変な日! K9Wが6mSで入感し日本中が大騒ぎになるが、同じ頃に私はYB0と10mFでQSOしてしまった。同じ10mFで5W7Xを呼んでいたら、その5W7Xを呼ぶVKが59で入感! おいおい、Eスポ大爆発だよ(私自身はどちらもQSO出来ず)。「6mはどうよ?」とQSYするとDU1KAがモビホで599++!1発QSO!ローカルかと思った(笑)。夕方にはJIDXの15mSでDK3ドイツ、F4フランスとも繋がり好コンディションを満喫した日であった。

(実は2152から泉州サバイバルにもQRV。サンドイッチコールでCQを出すとまっっったく切れ目なく41局/90分から呼ばれ嬉しい悲鳴!)

◆第三週:11/16(土)、17(日)

第一、第二週にちょっと無線をやりすぎたのでほどほどに…と思いつつ、あれほどのパイルだったT33AがCQを連発しているのに気付く。「スロット埋め」の趣味はないが、せっかく聴こえているならばと10mS→15mS→17mCでQSO。前週の12mSと合わせて4コマになってしまった。モビホでもずいぶんイケるものだ。まぁ、近いですから…。

◆第四週:11/23(土)、24(日)

23日は待望のCQ WW DX CW!…と思ったがなぜか東京UHFの430CWにハマリ、12時台から2時間で12-QSOほど。430CW、独特の雰囲気がありなんだか楽しい(笑)。
そして夕方にクラスタを見るとG9イングランドやIR9イタリアがWW CWでBIG SIGと書いてある。「ホントかよー?」と思い15mCを聴いてみるとなんとホント(爆)。いずれもリアル599で一発QSO。続けてYUセルビアとも繋がり3-QSOで3-up。スゴイなCW!

前日が良かったので24日はホンキでWW CW。朝8時からじっくりワッチし、北米西海岸、ロシア、中国などメジャーなcfmエンティティを無視して、珍しめのところだけを呼ぶ作戦。8時から11時まで10mC、午後は15mCにQSYして…

USA(インディアナ州など北東部)、Uruguay、Brazil、Argentina、Mongolia(なぜか3局続けて)、Vietnam、Thailand、East Malaysia、Rotuma I.(3D2R)=New!、New Caledonia、New Zealand、Bangladesh(S21ZBB)=New!、Cyprus(P3N)=New!、Ukraine、Croatia、Slovenia、Poland

以上、17-Ent、25-QSOで3-up。前日にEngland、Italy (Sicily)、Serbiaで3-QSO、3-upだったので2日間の成果は「20-Ent、28-QSO、6-up」。「量より質」のQSOでちょっとオトナになった気持ちがします(まだコドモなのか?!)。トータルではwkd 82-Entになりました。いやー、80を超えるとさすがにDXCCを意識しますね。

そうですね、この四週間の経験をまとめるならば-

1.2-VFOの動的な操作を(やっと)習得しました。
2.16、17日が「SSN=200超!」とか言っていたが、ご覧の通りその前週の方がエキサイティングだった!
3.CWを始めてよかった(笑)。3級所有者のみなさん、ぜひCWを!コールと数字でどうにかなりますよ!!

Home > 2013年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top