Home > 2014年03月

2014年03月

第169回-WW WPX 2014 SSB-ひさびさ参戦、本気のDXコンテスト

nankyoku.jpg

このブログを書いている時点(30日夜23時)ではまだ開催中ですが、WW WPX SSBに参戦しました。7、21、28MHzで101局とQSO。目標の3ケタに達したのでまぁ、もうイイヤと早仕舞いしました。
仕事と子育てでコンテストのカンが鈍っていまして、恥ずかしながら初日はオペレーションに詰まったりしてしまった。大声を上げすぎてJA局から「声が割れてますよ」と注意されたり、いやはやお恥ずかしい(バンドやってたから地声が大きすぎるんだよ。う~む…)。

2014-WPX-Ph.gif

2014-WPX-Ph-score.gif

成果はこんな感じ。78マルチで20,670点。去年は88-QSOで63マルチ、12,348点だったのでQSO数、マルチとも大幅に増加しています。ちなみに今年はエンティティで言うと28だそうです。
しかしEUは中央アジア~北欧止まり。南米も大国ばかりでイマイチ盛り上がりに欠けるような。HKコロンビアは呼べど届かず、Gイングランドはフルコールを取ってくれたのに途中で当局側が聴こえなくなってしまったようで…コレニハ泣いた!

さて、そのエンティティですが…なんだかWPXっていつもエンティティ的には地味なんですよねー。去年のブログを見ると「サモアとベトナムで2-Ent up」と書いてありますが、今年は…30日の16:40JにRI1ANCとQSOしまして、これがどうやらロシアの南極観測基地らしいですな。ところが…

"Japan Lima One Kilo something?"とコールバックのあった後にすぐ横から強烈なQRMを受けてしまい、その後の私のコールが正しく取られているのかまったくわからず!! 運が悪いにも程がある! コンテストナンバーは確認含めて二、三回やりとりして、確かに私が取られて、私とQSOしていたのは間違いないのですが、大丈夫かなぁ~。

RI1ANCはCLUB LOGがあるんですね。何日かしたら確かめてみよう。合格発表をネットで見るキモチ。まだ確定ではありませんが、92.7%くらい(?)、Antarctica wkdでwkd 84-Entになった…ことを祈っています!

第168回-新米パパハムの結論は?!

前回お伝えした通り、12月末に長女が生まれ、親しいハム仲間の方から「無線どころじゃなくなるよー!(不吉な笑い)」と言われて(脅されて)おりましたが…いや、本当だ。なんで夕方のLPが開ける時間帯に見事にグズるの?! キミも電離層の影響を受けているの?!

201401-03-log.jpg

えーと、上の写真が1、2、3月のハムログの一部であります。まず上の方は1月2日の夕方にカミさんと赤ちゃんが昼寝しているスキに出たNYP。2mSで大きな声でCQ出したらなぜかパイルを頂きまして、約1時間で20局クリア。ありがたいことです。

そして2月はなんと2-QSOのみ! 2010年8月復活以来の「月間最少QSO数」ですが、15mSと12mCのFT5ZM、Amsterdam & St.Paul Isなので大金星でしょう! これほど効率の良いハムライフはナイ(笑)。いずれも終了間際で、特に12mCはオンフレの勘違いJAに潰されながらのQSOでしたが…

FT5ZM.gif

ちゃんとwkd。ヨカッタヨカッタ。実はこれが初のAFで、「ベランダモビホでWAC wkd達成!」という記念すべきQSOでもあります。でもやっぱり本土とやりたいですが…。

写真に戻って3月2日はARRL International DX Contest。早朝はカミさん&赤ちゃんが爆睡しているので、北米パスと同時に我が家的にも狙い目(笑)。0725Jから1058Jまで、約3時間半でジャスト30局。2週間前のARRL CWとは違い東海岸が開けず、WI、ILが限界。WAS NewはWY(ワイオミング)という地味な展開でした。

ARRL DX以降は「時間があってCondxも良さそうな時にパッと出て、パッとやって終了」、まったくのツマミ食いになっています。
今日3月16日朝は10mで北米東海岸が開けていて、SSBでGA、CWでNY。NYはロチェスター。初のNY!うれしい! CWではカナダのVA2とも繋がり、「もしやZone2?」と期待しましたがZone5、モントリオールでした。ずいぶん東の方なんで、モビホ50W組としては十分嬉しいです。

クラスタ見て、よくワッチして、SSBとCW両方やって、オペレーションは早めに。「量より質」で納得してスパッと終わるQSOが育児との両立には重要と言えましょう…という新米パパハムの結論でした(笑)。

Home > 2014年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top