Home > 2014年04月

2014年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第172回-1000-QSO、90-Wkd、75-Cfm記念、大陸別に集計してみた

先日のJIDX-CWでDX QSO数が1000を越えまして、またエンティティも90-Wkd、75-Cfmとキリが良いのでちょっとまとめてみました。

というか、前回いただいたのコメントで「AF本土も中近東もなしに90-Wkd?!」という声が多く、さらには太平洋方面のちょっと変わったところとも繋がっているようなので、他のみなさんとちょっと違うのかなという気もして…。

◆大陸別エンティティ数

20140419-dx-01.gif

「どの地域でエンティティを稼いでいるか」ですね。ご覧の通り圧倒的にオセアニア。なんとアジアは二位ですらなく三位、二位がヨーロッパだったのはちょっと意外です。いやホント、インド以西、イランとかトルコとかUAEとか、聴いたこともないですよ。先日のQSOからすると、「西限」はバングラディッシュなのかなぁ…。

◆大陸別QSO数

20140419-dx-02.gif


これは単純に「良く繋がる地域」ということですね。それでもオセアニア、というか一層その比率が高まっています(笑)。逆にヨーロッパの比率が激しく下がっている。

ウチのロケーションはアジアではなくオセアニアなのか?! という気もしますが、参考になりそうな図版を引っ張って来ると、まずアンテナはこんなで…

HF15CL_550-2.jpg

突き当たりがすぐ東京湾です。実は真南向きには建っておらず、しかもマンションの中間階なのでこんな↓感じで陰になっていて(埼玉方面は開けていません)…

beam_map-510-circle.jpg

地球レベルに拡大するとこんな↓。まぁ、確かにOC方面に開けてはいる(苦笑)。都内で運用されている色々な方とお話ししても、どうも違う空を聴いているような気がするんですよねぇ…。
例えば1mしかないベースローディングの7MHzホイップで、VK、ZLと50WのSSBでQSOしています。まぁその、ウチのロケーションの真骨頂というか、なんというか(笑)。

しかしこの図の通り、マンションの真裏のハズのポルトガルともバッチリ繋がっている。某技術記事によるとマンションの真裏にもナントカカントカ効果で回り込んで飛ぶんでしたっけ? そこはちょっとフシギです。

kitashinagawa-lisboa.gif

さて残り10エンティティ、どうやって稼ごうか? 全てをOCから…は難しいかもしれませんが、かなりの比率でやっぱりOCになるのか。あるいはEUが助けてくれるのか? AFは…ないなー。

ちなみに全エンティティと集計結果はこちらです↓。字が小さくてゴメンなさい。

20140419-dx-03.gif

第171回-モビホ、50Wで90-Ent wkd!

belarus_w550.jpg

太陽黒点もちょっと静かになり始めたこの週末、3日間で一挙に5-upしまして、wkd 90-Entとなりました。もう夜遅くて眠いので(笑)、その5-QSOのみをご紹介。

◆1-up. FW5JJ(Wallis & Futuna Is.)-11日(金)

関西某局の「平日朝のA35Vトンガペディションが強くてヒマそう」というツイートを思い出し、目覚ましをセットし早めに出社準備。7時台にワッチをするが、10mS、10mCともまさかの「どうしようもなく弱い!」という盲点が(苦笑)。ヒマそうで、CQを繰り返している"らしい"のはわかるがほとんど聴こえず。
「ナンノタメニ起キタンダ!!」と後悔するも、せっかく起きたのだからと15mCを聴くとWallis & Futuna Is.のFJ5JJがのんびりとCQ。しかもほぼ599。1、2回で繋がり出勤ギリギリの時間で1up!

◆2-up. KH8/DL6JGN(Wallis & Futuna Is. American Samoa)-12日(土)

実は前夜の11日(金)にアマチュア無線を究めようと高尚な勉強会に参加。あまりに高尚すぎてしたたかに酔い、深夜に(なぜか)ベンツの個人タクシーで帰還したのだが、それでも朝からハムはやりたい。10時からシャックに籠もり17mCでKH8/DL6JGN(Wallis & Futuna Is. American Samoa)をワッチ。当初はヨワヨワだったがスッと浮かび上がりどうにかQSO。これで2up。二日酔い気味だったのでまた睡眠...zZzzZz。

◆3-up. A35X(Tonga)-12日(土)

JIDXに出るつもりで16:00頃からあちこち聴くと、前日の朝はまさかの弱さだった A35X(Tonga)が15mSでなぜかリアル59!どうなってるの?ハムってフシギ!と思いつつ、1、2回のコールでQSO。関西某局から17:00頃にツイッターを貰うが、その頃はすでにQSO済みであった。同じ局とは思えない強さ。ハムってフシギで3up。

◆4-up. T32TV(E.Kiribati (Line Is.))-12日(土)

JIDXに参戦していたところ、18:30頃にツイッターで「15mSでT32TVが出てますよ」との連絡を頂く。E.Kiribatiは未wkdだったので聴いてみると…ダメだこりゃ!ノイズが7まで振り、ジェット旅客機のエンジンに潜り込んでいるような状態。ヘッドフォンで聴いているのでまるで拷問状態(苦笑)。しかしなんとなく、言っていることはわかるような、わからないような…。「こうなりゃママよ!」とダメもとで呼んでみると、なんと一発QSO。QRMとかQSBとか、いつもは思い切り運がないのだが、この時ばかりは逆に幸運に恵まれ4-up。

◆5-up. EU6AF(Belarus)-13日(日)

JIDXは30-QSOくらいしていたがいまひとつ盛り上がらず。18:00を回ってそろそろやめようかと思っていると、10mCで聞き慣れないプリフィックスが。どうやらベラルーシらしいが、ローカル並みの59~59+。「BVとかのミスコピーか?!」と用心深く聴くが、どう聴いてもEU6。ためしに呼んでみると一発でQSO。実はベラルーシ、モルドバなどはちょとした死角になっており、これが1st。3日で5-up、トータル90-Entになったので、今週末の無線はここまで。本当にベラルーシなのかいまだに気になるが、どう考えてもEU6。

こんな感じです。ツイッター情報に助けて頂いている点、交信そのものが頼りない点などがトホホですが、ともかくベランダモビホ+50Wで90-Entまで来ました。wkdのエンティティはこちらに書き出してあります。こんなアンテナに三級(14MHzなし。ついでにRTTYやその他デジタルもなくSSBとCWのみ)でも、これくらいは飛ぶのだとご参考になれば幸いです。

でも一番苦労しているのは都市ノイズが強烈で、絶えずSメーターが6~7振っている状態でQSOしていることでしょう。もう5年間もこの状態なので、馴れてしまいましたが。ジェットエンジンの中というか、瀧に打たれている状態というか、まぁ、確かに修行みたいなものではありますが…(苦笑)。

第170回-開局35年目で初めての表彰!

201404_shack-01.jpg

昨日5日(土)、今日6日(日)はかなり真剣に数時間ずつワッチしていたのになぜか1-QSO。しかも東海岸MD州の局にミスコピーされったぽい on 24MHzCWというビミョーな週末になっております(苦笑)。
こりゃ出来そうだと思っていた10mCケイマン諸島は突然QRT、同じく強力な10mCトンガは強烈なEU指定。弱すぎてどうにもならなかったのが10mCジャマイカ、マリなど。VK9MTは帰ってしまうし、ちょっとションボリです。

さてこんな週末はカード発行と整理、そしてシャックの整備です。実は今週、CQ誌編集部から写真右上の表彰状が届きました。ちょっとのんびリさんですが(笑)、去年受賞した「800号記念QSLカードコンテスト・デザイン賞」の表彰状です。もっとも私が受け取るよりも早く、CQ誌の3月号139ページに掲載されていたので、なさんもご覧になっていることと思いますが。

201404_shack-02.jpg

アップにするとこんな感じ。コンテスト入賞ではありませんが、ハムジンセイ35年で初めて表彰されました。内容はナンでも嬉しいものですね。これはこれで貴重で、しかもかなりカッコイイデザインなので、きっちりと額に入れて飾っておきます。
いやまさか、30年振りに復活してこのようなことで表彰されるとは、想像もしていませんでしたよ?! 再開した甲斐がありました(笑)。

201404_shack-03.jpg

それに先駆けて副賞として携帯用の電波時計も頂いておりまして、これは助かる!! 移動運用の時に持って行くのに丁度良いです。TNX CQ MAG!!

さて、そのQSLカードコンテストですが、好評だったのか現在第二回募集中。今回はまだカードのデザインを変えていないのでパスしますが、第三回くらいにはまた応募しようかな? ハムスター君は天寿を全うして星になってしまったので、今度は何で行くか…アイディアはありますがヒミツです。

Home > 2014年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

