Home > 2014年05月

2014年05月

第174回-5W+ベランダモビホで南極昭和基地8J1RL

HF15CL_550-2.jpg

昨日5月5日、南極昭和基地の8J1RLがこどもの日特別運用を行いました。こどもの日ゆえ、JARL中央局(JA1RL)にいる小中高校生、全国の小中高校生、YLさんという優先順位。彼ら彼女らがいなければ最後にオトナのQRP局(10W以下)という制限つきでした。

夜19:00過ぎにツイッターを見ると「結構強い。都内でも59」とのツイート。試しに聴いてみると当初はNo Sig。しかし次第にアップし55~56で安定。おぉすごい、何を言っているかちゃんとわかる! リグをFT-897から817に繋ぎ替えてワッチしていると、同じ都内のJR1UJX局がQRP5WとDPでQSO。ううむ、さすが。
「いくらなんでもモビホではムリだろう…」と思いつつも、8エリア局が10WでQSOした直後に"JL1KLK QRP!"で呼ぶと…なんと繋がってしまいました。一発ピックアップ。His55/My55。上の写真のアンテナです。飛ぶモンですねぇ!!

先日このブログに書いた通り、3月のWW WPX 2014 SSBでロシアのRI1ANCとはQSO済みなので実はNew Entではありませんが、あの時は50Wだったし、恥ずかしながら「呼び倒し」という感じだったし、やっぱり昭和基地は特別だし…(開局36年目で初8J1RL…)。

日本中でワッチされていたようで、ツイッターにお祝いツイートが続々。ありがとうございますm(_ _)m。U18局は年齢を、QRP局はパワーとアンテナを言うので「5Wにモービルホイップです」がインパクトあった模様(笑)。
あまりにもあっけなく繋がったので実感湧かなかったのですが、一晩経ってみると、ソレナリに大変なことだったのか?! とブログなど書いている次第です。あとはアパマン組の飛びの参考にもなれば…。

「私よりも小規模なのはピコ15の手持ちだけでしょう」とツイートしたところ、8エリア局から「ピコ21Sで昭和基地とQSOしたというのがミズホの広告に載っていました」というツイートが。調べて見ると…ありました。ピコ21Sの2Wと庭に建てた簡易バーチカルでQSOした人がいたそうです。

気になったので更に調べると、数年前に5WモビホのCWでQSOしたという3エリア局も。ツイッターで伺うとマンション2階で谷間のようになっていたということなのでかなりの快挙です。

今回のU18、YL、QRP指定には賛否両論もあったようですが、ジュニア・ハムには「自分の声が南極まで飛んだんだ!」という感動を、オッサンハムには「QRPでも南極まで飛ぶんだ!」というジュニア時代を思い出させるような原初的なカンドー(?)を与えてくれるものだったのではないかと。少なくとも私はジワっと嬉しかった。開局36年、来年50歳だけど(苦笑)。

年に1回、たった数時間のお祭りです。野暮やズルはイケマセンぜ。

ps.しかしこの要領で行けば、世界中で「今日は10W以下」とすればトンデモないDXも可能?…それってQRP Dayか。どうなの??

第173回-【速報】意外に難しいぞ東京コンテスト

もう何年目になるでしょうか? 毎年恒例の地元ロカコン、東京コンテストに参加しました。100109品川区自宅固定のベランダアンテナから。50WのSSBとCWです。こんな好天のもと、QSOして頂いた各局さま、本当にありがとうございました。

結果は…策に溺れた(苦笑)。今年からSSB、CWの二刀流で全バンド参加。「こりゃスゴイQSO数にナルカモ」などと考えておりましたが、スタート・ダッシュの21MHz SSB、CWで思いっきりつまずき、昨年比QSO数大幅ダウン、当然スコアも大幅ダウンです。いやー、なんとも…。

こちら去年↓
2013_tokyo_test-001.gif

こちらが今年↓
2014_tokyo_test-001-02.gif

ナンダヨSSBだけだった去年の方がQSO数が多いジャン?!?! しかも108。いつかのDXコンテストと同じ。また煩悩の数かいな?!

私は国内コンテストの多くで2mSで稼ぐのですが、今年は上記の通り静かだったナァ。あまりに天気が良すぎて、みんなお出掛けしちゃったかナァ…。一応、6mSで短時間ながらRUNしましたが。

さて、毎年密かに狙っている「6時間で23区全区交信賞」ですが…今年もならず! これ難しいですよー!

2014_tokyo_test-02.gif

昨年2013年は13/23区、一昨年2012年は18/23区だったので、今年の18/23区は…おととしと同じかー。しかし我が品川区、どうにかならないものか。クラブ局が出ないと、中央、文京は難しいのかナァ。葛飾は…遠いナァ。
ハム密集地、東京都ではありますが、いざ短時間でやってみると、これはこれで意外な難しさがあります。

途中でQSOしたお馴染みさんと、「そもそも都内局の参加が少なすぎるのでは?!」と話しておりましたが、みなさんはいかがだったでしょうか?
しかしこれでも数百QSOとかの人もいたり、23区賞受賞者もちゃんといるんだよなナァ。不思議だナァ(笑)。

Home > 2014年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top