Home > 2014年08月

2014年08月

第177回-ベランダモビホでWAC完成!しかし…

WAC-QSL-w550-2.jpg

さてこの写真、左上から時計回りにモンゴル、キューバ、エクアドル、東チモール、アムステルダム島、ポルトガルでありまして、もうお気づきでしょう、これで6大陸cfmなのです。FT5ZMのQSLが今週到着し、WAC完成致しました。

「関東近郊とVUで遊ぼう。Eスポで8や6と出来たら嬉しいナ」程度で4年前に始めた復活アパマンハム、サイクル24の上昇に丁度アタッタというラッキーもありましたが、いやまさかこんなことになるとは!! 50Wのベランダモビホで、モードもSSBとCWだけですからね。JTナントカとかPSKやRTTYはやっていません。ちなみにキューバ、エクアドル、東チモールなど、北米、南米、オセアニアもせっかくなので少々レアなところを挙げました(笑)。

しかし! どうしたモンかなぁと。問題はアムステルダム島のFT5ZM。今年2月のQSOで15mのSSB、12mのCWという、QSO自体は「よくやった!がんばった!」というものですが、場所がねぇ。
アムステルダム島はアフリカに入れちゃってヨイのでしょうか? もちろん規定ではアフリカになっていますが、インドの真南ですよねぇ…(↓ココデス)。

saint-paul.gif

確かにこれでWACの申請は可能ですが、やっぱり南アとかモロッコとかガンビアとか、アフリカ大陸のエンティティとQSOしてカードが欲しい! と思うではないですか(←いずれも聴こえて呼んだけど玉砕したエンティティです)。

「いやFT5ZMも立派なアフリカでしかもレア。早くWAC申請しなよ!」というココロと、「もうちょっと待ってさ、ZSあたりとやってから申請したら?」というココロで揺れ動いています。まぁ今秋のDXシーズンの成果次第という感じでしょうかねぇ。もうちょっとだけ待ってみるかナァ…。

しかしFT5ZM、なんであんなに強力で2回も繋がったんだろう? リアル59でコールも1、2発でしたよ。我が家のベランダとパスがあるの?! (その先の昭和基地とも5Wの15mSで1コールQSO。謎です)

追伸
日本人チームによるVK9ペディはバンド、モード、時間ともまっっったく合わず、聴くことすら出来ませんでした。ここまでご縁のなかったペディも珍しいです。エンティティはアップせず。現在wkd-93で足踏みです。

Home > 2014年08月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top