Home > 2014年10月

2014年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第182回-アマチュア無線オモシロ☆エピソード-CQ WW Phの翌日に…

YL_OP_moe_550.jpg


みなさんホンキで参戦したコンテストの翌日、耳の奥ゥゥ~~~の方ってどうなっていますか?

特に48時間のDXコンテスト明けの月曜日の仕事中。もしかして、オフィスで仕事してるのに耳の奥でSSBのバックグラウンド・ノイズやサイドのモガモガが鳴っていませんか?
 
私も見事にそのタイプで、月曜の昼くらいまで「CQ contest!」とかが鳴り続けているのですが。

さてそんな27日(月)の午後、会社のMac Miniが故障しました。Macのサポートに電話すると、まずは口頭で製造番号の確認。

-----


・サポート「では製造番号12ケタをお願いします」

・KLK「はい。C07XFXX4DJD3です」

・サポート「繰り返します。カナダのC、数字でゼロ、ナナ…フランスのF…」

・KLK「(ビミョーに正しいフォネティックコードじゃないのがイライラするが)はい」

・サポート「…最後はディー、ジェイ、ビーの3ですか?」

・KLK「ネガティブ! ラストレター”D”、デルタ! デルタ・ジャパン・デルタ!」

・サポート「は、はいはい、は、はい。失礼しました。ディー、ジェイ、ディーの3ですね?」

・KLK「(我に還り)…はいはい。そうです、そうです。はい…(やってもうた(*>_<*)ノ…)」


-----

いやはやお恥ずかしい! 「デルタ・ジャパン・デルタ!」の次にうっかり「QSL?」と言いそうになり、「サンドイッチコール」とも言いそうになり、また「ディー、ジェイ、ディーの3ですね?」に対して「ラージャー、ラージャー、ラージャー」と言いそうにもなり。

いずれにせよ「ネガティブ!」と「ラストレター」は通じないでしょう。この場面では?!

病院に行った方がヨイでしょうか? ハム科?

第181回-wkd 97EntでCQ WW DX Ph参加!果たして結果は?

毎年恒例になっております、CQ WW DX Ph参加。今年は土曜日の午前中に所用があり(今年は子供がいるからネ)、初日13:00から参加。例年に比べて「0.5日少ない」という感じです。
初日午前中のスタートダッシュはかけられませんでしたが、土曜深夜、日曜日の出、月曜出勤前などニッチな時間にもQRVしてみました。

そして! 今年はコンテスト前「wkd 97エンティティ」という臨月のような(?)状態。それで臨んだ長時間コンテストの結果は?

CQ-WW-Ph-2014-01.gif

2-upでwkd 99エンティティになりました。100にはならず! ビミョーーー!!

一応、スコアも自己申告でこんな感じですが-

CQ-WW-Ph-2014-03.gif

まぁ私の場合はあまりスコアは気にしていなくて、ともかく「ウチの設備・ベランダモビホ50Wで、何時ごろ、どのバンドで、どこまで飛ぶのか?」に尽きます。その意味では色々学ぶところがありましたねぇ。雑感を、箇条書きで行きます。

◆トピック1-7MHzでWとやったよ

ご覧の通り7MHzで2局Wとやっています。土曜日の23時台、どちらもWAシアトル近郊ですね。
実は実は、開局36年目にして7MHzでWとQSOしたのは初めてなのです。確かに夜遅くになるとSSBの上の方でWが聴こえますが、まさかウチの50W、しかもベースローディングの1mしかないアンテナ(コメットのHFB-40です)で届くなんて思ってなかった。これですよ、これ↓。

CQ-WW-Ph-2014-05.jpg

どうやら相手は「40mビッグガン局」らしく、アリガタイお話しです。久々にW相手にダイレクト請求してしまおうかと(笑)。
ついでにVK9LMとも繋がりまして、 Lord Howe I.を40mでwkdしてしまった?!

◆トピック2-どさくさまぎれに2-up

NewはChristmas I. VK9XSPとMarquesas I. TX7G、どちらもCLUB LOGで合格を頂いておりまして、まずはひと安心。
今回のOCペディ組はコンテスト期間中に「世界中から殺到して結局取り逃がす」か、「ものすごい勢いでQSOしてチャンス有り! 最後はヒマそうにしてるかも」のいずれかと予想していましたが、どちらかと言えば後者だったような。特にWARCバンドのCW QRVはヒマそうでしたね(笑)。私もたまにWARCに行って、しっかり頂戴致しました。ツイッターでは「WARCに行って穴狙いしてた方が面白い」という声も?!

◆トピック3-飛ばないところ、飛んだところ

EU方面はサッパリでした。フランスとイタリア1局ずつがせめてもの救い。これなかったら寂しいです! いずれもお約束の夕方の15mですね。

スロバキアとかエストニア、ポーランドとかで「過去にCWでQSOしたのに拾ってくれない局」が数局アリ。「ホラ、この間やったじゃん! 俺だよ! KLKだよ!」というキモチで呼んでいるのですが、CQを出されてしまったり。CWとSSBの飛びの違いを徹底的に実感しました。

「Newになるかも! これが100番目?」と色めき立ったのは日曜日午後のラオスのみ。一時はほぼ59で入り、必死に呼ぶもパイル負け。残念。エル・サルバドルやその他、カリブ、AFは聴こえませんでした。スペイン、イギリスなど西のハズレも聴こえず。そういえば今年は北欧もイマイチでした。

逆にホントに良く飛ぶよなーと思うのがLUアルゼンチン。「ちょっと弱いなー。無理かなー」という局でも、1、2コールでpick up。北品川商店街とアルゼンチンってなんかパスがあるのか? もう40局もQSOしているから、ちょっと調べてアルゼンチンの何かのアワードでも申請してみようかな?

◆トピック4-欲求なのか成長なのか?!

上のように書くと、なんかいまひとつ不完全燃焼のように見えますが、ここ3年をネット集計で比較するとこんな感じで-

CQ-WW-Ph-2014-02-v3.gif

決して悪くはないのです。しかしこれくらいの飛びとQSO数に「慣れてしまった」というか、もっと上を狙いたい欲求が出てきたのか? あるいはハムとして「成長した」ということなのか?…。

いずれにせよ今回聴こえなかった&QSO出来なかった、EUの一部、カリブ、AF、残っている中南米をどうするかが課題ですね。
「7MHzでも諦めずにやればWと出来る」、「ウチからOCはやはり良く飛ぶ」が確認出来ただけでも収穫アリとしましょう!

しかしwkd 99-Ent。残り1つはどこなんだろう?!

第180回-近況報告・DXとか全市全郡とか

ちょっと更新が出来ませんでした。さすがに下期のスタートは忙しいです!!
さて掲題の通り、近況など。

◆DXとか

秋のCondx上昇が期待ほどではありませんが、ごく短時間、スゲーことになっているケースもありますね。長らくwkd 93-Entで足踏みしていましたが、9/21(日)の好Condxでまず午前中にVK9NT(Norfolk I.)を17mCでゲット。この日は夕方ごく短時間スゲーことになってまして、あれほど苦戦していたAland Is.のOH0Zを15mCで一発でwkd。599~599+でガンガンに入感してまして、いや、驚いた。これでwkd 95-Ent。

そして10/4(土)にC21GCナウルを17mCでwkd。実はこの「ナウル」、cfm済みの「ニウエ」と混同していて(苦笑)長らく逃がしておりました。「ナウルはナウルだ。ニウエじゃない!!」と気付いてあわててQSO。これでwkd 96-Entです。モビホ、50Wで96-Ent。そう、あと4つです!!

P33W_550.jpg

カードの入手は苦心しておりますが、数日前にポロっと写真のカードが。これ、嬉しいです!! P33Wキプロス。みなさんもご存知かと思いますが、キプロスの局ってデスメタルバンド並みの超爆速で-

トゥルルルルルルルルルトゥルルルルトゥルルルルルルルルルルルル~~~…

-ってもう、QSO成立してるんだかしてないんだか?! カード請求は2局目ですが(たぶん同じOP?)どうにか成立していたようです。これで紙カード88-cfm。
ところでいつも「中近東弱いのよウチ」と言っておりますが、キプロスってトルコの真下、シリアの横、エジプトの上ですよね。まぁ、Condxさえよければあのへんにも飛ぶのだなと…。

◆全市全郡とか

まだ継続中かもしれませんが、いや、それなりに満喫。諸事情のため「今年は自宅でマッタリと」と思い10/12(日)の午後、まずは430のCW! ところがこれがさすがにおらず、2-QSOで終了。次に144のCWに行くと、これが結構な盛り上がり!! 3時間以上あちらこちらで呼び回り23-QSO。144+430でCWオンリーで25-QSOでした。局数は少ないですが、ホドヨイ満足感。

実はなぜか長らく未交信だった都下国分寺市、国立市と2mCで立て続けにQSO。私にとっては非常に意味ある交信。これで東京の市部はすべて…ゲゲッ! 東村山市が残ってる!
そしてなんとまぁ、4年前からお互いのブログを行き来したり、ハムフェアや飲み会で盛り上がったり、したたかに酔われているのを介抱したり(?!)していたJN1BBOさんと2mCで1st QSO。十回以上アイボールしていて初QSOというのがなんとも不思議ですが。驚いてしまって打鍵がグダグダ(苦笑)。オドロキやヨロコビをモールスで表現するってのは難しいですね(結果としてグダグダ...orz)。

以上、色々な意味で「出てよかったナ」の全市全郡2mCでした。

Home > 2014年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

