Home > 2015年01月

2015年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第187回-意外に難航したQRP-WAJA…が来ました!

おくればせながら新年おめでとうございます。お空、ブログとも、本年もよろしくお願いいたします。

さてここ数回、ベランダモビホDX関係の記事が続いておりましたが、2015年第一回は国内アワード関係です。

WAJA-01-550.jpg

写真の通り、ベランダモビホQRPによるWAJAが完成致しました。再開局時に買ったFT-817NDのみで熱心にQRP運用をしていたのが2010年8月から2012年8月末まで。その間にcfmしていたのかと思いきや、実は47都道府県に少々「取りこぼし」があり、最後の福井県福井市をQRPでcfmしたのは昨年2014年の11月でした。

提出したリストは下記の通り。せっかくならば「7MHz、SSB、QRP」の特記が欲しかったのですが、これが意外に難しかった?!
01北海道から32島根までは、まぁ、普通に7MHzのSSBで繋がりますが、33山口、34鳥取あたりの中国地方からアヤしくなって来ます。それでも四国各県や35広島など、ハム的にメジャーなところ(?)は7MHzでどうにか。特に5エリア-関東は全バンドで繋がりやすいですからね。

WAJA-list.gif

問題は6エリアと沖縄で、ご覧の通り、「ベランダモビホにQRPで交信するなら、いっそ6mのEスポを狙った方が楽」という状況になって来ます(笑)。さすがに鹿児島あたりになるとモビホQRPの7MHzではちょっとキビシイですね。アンテナはこちらです。コメットHFB-40(最近はDXでも活躍して登場頻度が上がってますが)。

CQ-WW-Ph-2014-05.jpg

なんとも中途半端なバンドMixになってしまってちょっと残念ですが、モビホQRPで沖縄と40mSで交信するのはかなり難しいと思うので、まぁ、Mixバンドで十分ですよ。

「都内モビホ組で更に同時にQRP」という方は少ないかと思いますが、ご参考までにお伝えすると、体感的にキビシかったのは福井、秋田、宮崎かなぁ。福井と秋田は出ている局が少なく、QRPで呼んでもナカナカ…。宮崎も7MHzでは似た状況ですが、なぜかこちらは21MHzや50MHzで多く聴かれます。北海道や青森、岩手は7MHzのSSB QRPでもコンディションを読めば楽勝です。

WAJA-02-550.jpg

さて、壁に飾るとこんな感じ。MixバンドでJCC-300を獲ってQRPとはご無沙汰だけど、ううむ、これからはQRP-CWで何か狙ってみるかな?

(次に狙うなら「QRP CWのWAC」かもしれませんが、AF届くのか??ううむ…)

Home > 2015年01月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

