Home > 2015年06月

2015年06月

第203回-ちょっと無線をやりましたの巻

Europe_550.gif

前回6月16日のブログで書いた「近所の公園に娘の大好きなミッフィーが来る」は悪天候&長女の微熱で参加見送り。自宅でマッタリに変更になりまして、20日(土)、21日(日)はわずか20-QSOながらAA DX CWでDX TEST気分を味わいました。

特に20日の夜はCondxが良かったですね。22時台の15mCでフランスやルーマニア、なぜかWのウィスコンシン州と繋がったりして、面白い展開でした。

さてさて、DXCC獲得前後はあそこだここだと細かくお話ししていたNew Entityですが、101以降はどうなったか? 現在Wkd-108、Cfm-104なのですが、ここで近況を少々。

【うれしかった最近のQSO】

・03/08 EX8MLE 10mC Kyrgyzstan Newでした。郵便事情が悪いそうなので書留で請求(返信なし)。
・03/28 9N7CC 10mS Nepal WPX SSB。Newでした。早々にLoTWでCfm。うれしー!
・05/22 OZ/PA2A 17mC Denmark なぜかDenmarkはご縁がなく、実はNewでした。
・05/30 G2F 15mC England 何回QSOしても紙カードをくれないEngland。今回は大丈夫そう?!
・05/31 LN8W 15mC Norway WPX CW。ここもご縁がなく。地味にNewでした。
・05/31 EU1A 15mC Belarus 何回請求しても反応のないBelarus。今度は大丈夫か?!
・06/20 YP8T 15mC Romania 上記のAA DX。ここも実はNewなのです。ここでWkd-108。

Newが5つ、紙カード、LoTW QSLが貰えず困っていたところが2つ。春以降はこんな感じで、のんびりと増やしています。でもCWばっかりダナー。

ちなみに死ぬほどくやしかったのはAA DXのルクセンブルク。"JL1KLK?"を繰り返されて、599とナンバーを返すも再び"JL1KLK?"。"R R"から599とナンバー打つが、また"JL1KLK?"。多分こっちの返答が聴こえていない? ルクセンブルクはNo QSOのままです(涙)。あとは鬼門(?)のスペイン。「呼ぶぞ!」と構えたらQRT。ギャフン!!

【お知らせ】
27(土)~28(日)の6m AND DOWNは1200MHzで参戦の予定です。というか新設のこのセット↓で、1200MHzコンテストにジンセイ初参戦!
http://jl1klk.blog51.fc2.com/blog-entry-196.html
http://jl1klk.blog51.fc2.com/blog-entry-203.html
ご覧の通りの固定ビーム+テモテーターなので、適宜手動でビーム方向を変えながらFM、SSB、CWにQRVの予定です。自宅品川区からですが、神奈川方面、横浜市中心地に強力なパスあり! 但し育児もあるので土曜日のスタートから深夜までと、日曜日の早朝から午前中かなぁ。お相手頂ければ幸いです!

第202回-なかなか無線が出来ませんの巻

5/30(土)から6/2(月)のWW WPX CWにちょこっと出たくらいで、ここ1カ月ほどガッツリとはハムをやっておりません。日曜の昼過ぎに1.2GHzのFMでCQ出して、1、2局とQSO、というのが唯一のハム活動と言えるかも?!

このブログでは初めてになるかもしれませんが、ハム以外のことを書いてしまいます。

えーと、まず、6/6(土)と7(日)は地元・北品川が最もアツくなると言われる品川神社のおまつり「北の天王祭」でした。各町内会から御神輿が6基出て、土曜日のヤマは大人神輿の「渡御」。品川神社の数十メートルに及ぶめちゃくちゃ急な階段を、なんと御神輿がほぼ垂直になって登る! これは盛り上がります!京浜急行で羽田空港に行く途中で見える、第一京浜沿いのあすこですよ!  ご興味のある方はこちらの動画を。

この2日間、旧東海道品川宿はまるで江戸時代に戻ったように活気づきます。さて下の写真は、7日(日)の午前中、おなじみベランダアンテナの下を釣り船がバックして行きますが-

omatsuri_ham_01.jpg

実はこの釣り船、お囃子の面々が乗っていまして、入り江から運河沿いにお囃子を奏でながら移動するんですね。

omatsuri_ham_02.jpg

まぁ、窓の外からこんなモンが聴こえた日には、無線なんてやってられませんよ(笑)。

omatsuri_ham_03.jpg

地元・八ツ山町会の御神輿についたお面を真似するわが子。この前に旧東海道で長身の天狗に出くわしてめちゃくちゃビビってました(苦笑)。
ちなみに八ツ山町会の御神輿では、背中に「沖」の粋な法被で揃えた「沖ウィンテック」(JK1YMGでおなじみ)の若衆が大活躍してくれます。

翌週6/13(土)、14(日)は「どうやら子供がおままごとセットが欲しいらしい」ということでお台場のベビザらスへ。無線関係のおもちゃもあるかと思ったけど、店頭にはなかったですねー! モールスが手打ち出来るおもちゃが欲しいのですが…(出産前に見つけたが今は見つからず。電子ブロックは100%食べてしまうのでまだダメです)。

ps.今週末はASIA DX CWのような気がしますが、近所の公園に娘の大好きなミッフィーが来るとかで…。

Home > 2015年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top