Home > 2015年11月

2015年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第209回-東京UHF、1200MHzでがんばってみたが…

7月開催の6m AND DOWNに引き続き、本日開催の東京UHFコンテストも1200MHzのシングルバンドで参戦してみました。ところが…。

2015_TK_UHF_01-02.gif

ううむ。6000点、7000点も珍しくないのに、2000点以下とは。一応都内10位以内には入るかと思いますが、局数もマルチもパッとせず…。

2015_TK_UHF_02.gif

ううううむ。「東京都下」と言われるところがぜ~んぜん取れていないんですよー。栃木、群馬とも繋がらず。おいおい!

2015_TK_UHF_03-02.gif

局数もアタマ打ちっぽくて…。

要するに自分のマンションの裏側になる北側と全然QSOしていないんですよ。大田区に続いて都内では南側に位置する品川区で、南向きのベタンダに10エレループ八木なので、まぁ、まっとうに考えれば都内や北関東とはあまりQSO出来ないロケーションではあります(代わりに神奈川県と対岸千葉県がガンガン)。

ところが7月の6D、いや、10月の全市全郡くらいまでは近所のタワーマンションや天王洲にあるJAL本社ビルの反射でマンションの裏側とも結構繋がってたんですよねぇ。それが今回はほとんど聴こえて来ない。試しにRunしている強力な局をSWLしてみると、お相手の都下や埼玉の局がNo Sig!(貴重な山梨も入らず…)。季節的な要因もあるのでしょうか…。

「北側対策」を考えなければいけませんね。とはいえマンションなので自由は利かず…GP担いで移動するのがイチバン? いや、せっかくならば移動もループ八木で?

6m AND DOWNの時は北関東や2エリアとも繋がり「がんばったなー!」感があったのですが、今回は若干不完全燃焼。今後に反省材料を残す結果となりました。そんな中、お相手して頂いた各局さま、本当にありがとうございました! そもそも1200MHzはQSO自体が貴重なので?!

ぴょんぴょんと飛び跳ねる来月で2歳の娘の世話を、0900-1500JSTの長時間にわたり猫嫁殿にお願いしまして、お礼というか、お詫びというか、汗をかきながら「エビカニレタスチャーハン」を作りました。娘にも好評。モヤモヤした気分をこれで晴らしました!! (写真を撮ってみましたがなぜかあまりおいしそうに見えなかったので写真ナシ)

Home > 2015年11月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

