Home > 2015年12月

2015年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第211回-ハムと猫嫁

minya550_02.jpg

ハムには全く興味なくむしろ若干懐疑的。しかも美術系出身というウチの猫嫁ですが…

◆第一話「至近距離のハム」

KLK「ベランダから見えるあのビル。ホラ、あそこ。アンテナ付いてるでしょ。100mくらいしか離れてなくて、あそこもハムやってるんだよ」

猫嫁「ふむ」

KLK「モールスオンリーなんだけど、それがまた同じタイミングで同じ局を呼ぶんだよネー。メーター振り切っちゃってさ。なんでだろうね。フシギーーー?!」

猫嫁「それは呼ぼうとした先の局が同じように聴こえてるからでしょ。同じ場所で受信してるようなもんじゃん、こんなに近いと。ウチで強く聴こえるときは、あの人にだって強く聴こえる」

KLK「あ、そうか。仰る通りで…」

◆第二話「コンテスト入賞」

KLK「いやー、この前のコンテスト、関東3位なのにエントリーした部門が20局しか参加者いなくてさ、上位10%に入らなかったから入賞出来なかったヨー」

猫嫁「ふむ」

KLK「もしあと10局参加してたら、10%って3位だから表彰状貰えたかも」

猫嫁「(失笑ののち)おかしくない?それ?20局で3位ってことは上位15%のところにいるわけだよね。"あと10局"が自分より下位である保証なんてないじゃない。10局増えれば自分もその分順位落ちて、30局の15%だから、えーと、4位か5位にならない?」

KLK「あ、そうか。仰る通りで…」

◆第三話「P5」(今朝です)

KLK「いまね、じゅ、じゅ、10年か15年に一回の、平壤からの電波が?!…」

猫嫁「北朝鮮ンンン~~~??ガセじゃないのォォォ~~~??どっかの誰かがさ…それよりホラ、子供あやして、食事の支度して。クリスマスツリーの準備もあるでしょ」

KLK「いや、なんか、ホンモノらしい、たぶんホンモノ、きっとホンモノ…。でも、はい、手伝います…」


ハム太郎のネズミ目には見えないナニカが、猫の目には見えているようです…。
なんかこう書くと、私がちょっと「ヨワイ子」みたいな…。

第210回-2015 6m AND DOWN 関東3位ながら入賞ならず?!

7月開催の6m AND DOWN、やっと結果が発表されました。3月からQRVしている1200MHzにFM、CW、SSBで初のフル参戦-

2015_6D_001.gif

おお!関東3位!開局37年目で初のベストスリー。71Qで提出したのが、68Qに減っているのはご愛嬌ですが(コールサイン1文字ずつのミスコピー3件。うち1件は提出時の痛恨のタイプミス...orz)。「たかが68×8で盛り上がるなヨ!」というお声もあるかと思いますが、平成27年現在の1200MHzで50Q以上やるのって結構大変なんですよ?!

「もしやこれは、ビギナーズラックで初の表彰状?」と思い、入賞者を見てみると-

2015_6D_002.gif

ううむ…。これはどういう基準なんだろう? 統計学的な上位何%で選んでいるのか、支部コンテストみたいに参加局数毎に入賞者数を決めているのか(追記:ブログ公開翌日に「上位10%でMax7位まで」というコメントを頂戴しました)。確かに点数の開きはあるものの、2位の入賞局よりも私の方が交信局局数は多いのだが…。

「ああと*局、*マルチ交信していれば…」は毎度毎度の反省事項ですが、今回の6m AND DOWNに関しては全力投球の観アリ。これ以上はちょっと難しいでしょう。こ自宅固定はこれが限界かー。
これは局数増ではないですね。100点単位で効いてくるのはマルチ増。マルチ8局は東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木に静岡でしょう。マルチ10局はプラス山梨、福島、あるいは長野。1200MHzでこのヘンは大変なんだよなぁ…。

前回書いた通り、1200MHzの運用についてはイロイロと思うところアリ。その反省を活かして、次回以降はがんばります…としか言いようがないナァ…。

Home > 2015年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。