Home > 2016年02月

2016年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第213回-関東UHFまたしても1200MHzシングルバンドで参戦

少々忙しくブログアップが出遅れてしまいました。先週2/11(木)に行われた関東UHFコンテストに電信電話1200MHz=B1200で参戦しました。
昨年の6m AND DOWN東京UHF、先月のNYPに続き4度目の1200MHzシングルバンド。昨年までの15m、10mでの海外DXから一転、なんでこんなに1200にハマっているのか、自分自身でも良くわかりませんが(爆)、以下のような結果でした。まずはタイムレート。

2016_kanto_uhf_01.gif

出足はまぁまぁ。15~20局ペースで6時間駆け抜ければ100局前後が狙えますが、ご覧の通り12:00で失速…って、失速しすぎだろ?! いくらなんでも!!

CWとFMを行ったり来たりして、地味に稼ぎましたが力尽きた観アリ。結局マルチ&得点は以下の通りでした。

2016_kanto_uhf_02.gif

2016_kanto_uhf_multi.gif

<今回のまとめ>

・CW25%は過去最高。電信部門のあるコンテストはQRVが多く面白い!
・昨年の6Dが71-Q、東京UHFが50-Q、今回が59-Q。自宅ベランダからは50~70Qが限界と見た。
・多分部門10位くらいでは?上位を狙うならばこの2~3倍欲しい。やはり移動ですな。


移動運用で延々とRunされているOMさんが何局かいらっしゃいまして、たぶんみなさん150-Q前後で部門1位から7、8位くらいでしょうか。
「飛びの参考に」としばらくSWLしてみましたが、OM各局の交信相手の東京都下市部とか、埼玉、千葉、酷いときは23区内の局もNo Signalなんですよ。ベランダ設置の12mHigh 10エレループじゃ耳悪すぎです!

1200MHzの場合は移動で1W、固定で10Wが上限なのでパワーの差は少なく、運用地とアンテナとオペレーションがすべて。当面の目標を「FMで150-Q」に定めて、さて、どんなアンテナでどこに移動しようかと…。

<おまけ>

1200MHzでもたくさんQSO出来るものですね。来月でQRVから12カ月経ちますが、現在276-QでJCCはwkd-60。1200MHz特記のJCC-100を目標にがんばります。

Home > 2016年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

