Home > 2016年05月

2016年05月

第216回-東京コンテストまさかの作戦ミス?!

毎年恒例の地元「東京コンテスト」ですが…どうやら作戦ミスをしてしまったようです...orz。

ここ4、5年間、毎回「最初に28MHzのSSBからCW、次に21、それから50に上がり最後に144でランニング」というパターンを続けていました。要するに早く人のいなくなりそうな場所から順番にQRVするという作戦です。
28も21も毎年これでそれぞれ約20局、合計40~50局くらいやって、さてVHFへ…という流れだったのですが、必然的にスタートから1、2時間は28、21MHzにいることになります。「もしかして、それが局数を減らしているのではないか?やはりスタートは50や144でガンガンやった方が良いのではないか?」と、実に5年振りくらいに作戦を変更。50→144→かなり経って28、21としたのですが…。

28も21もヒジョ~~にコンディションが良く、他局さんのお話しを伺うと「28のSSBでスコアメイクが出来た」、「21のCWで延々Runした」等々、今年はHF中心でも良かったようですね。例年通りにヤレバヨカッタ…。

12時過ぎに21、14時近くに28に出ましたが、後の祭りというか、夢の跡というか…。ナンデコンナコトヲシテシマッタノダロウ...orz(一応4、6エリアの遠方のマルチは頂きました)。VHFスタートだったのでQSOの間隔が短く、ツイッター等による情報収集をしなかったのも失策でした。

集計結果は以下の通り。QSO数は昨年と▲4ですが、ポイントもマルチも振るわず、スコアは▲3000点でした。ううむ…。

2016_tokyo_test_01.gif

2016_tokyo_test_02.gif

12、13時台はちょっと子供の世話も入りましたが、上記、「HF出たけど夢の跡」タイム。これじゃイカンとラスト1時間は2mSでやけっぱちのランニング! これがなければかなり悲惨な結果に終わっていたでしょう。お呼びいただいた各局さま、本当にありがとうございました!というか、全時間帯、全バンドを通じて、各局本当にありがとうございました。今年ほどQSOの有難みを感じたTK TESTはない?!

2016_tokyo_test_03.gif

こちらも毎年恒例の23区チェック。地元・品川区が15mCだったのがビックリですが(笑)、新宿、文京は3年続けて未交信! 豊島、北、荒川は毎年ソレナリに繋がるのに…。「50MHzで23区賞が獲れた」というウワサもあるので、各区しっかり出ていたようですが…。

そして!コンテスト名物、家族の夕食づくり。今回は最近話題の「吉野家完全コピー牛丼」に挑戦しました。サラダ、生卵付きです(笑)。

20160505_gyudon_400x300.jpg

ツユの味はそっくりでしたが(←ご希望の方、レジピお教え致します)、牛肉の種類が違ったようで微妙な食感でした。改めて見たらタマネギの切り方も間違えてるな。二歳娘含め家族にはそこそこ好評でしたが。こちらも次回に課題を残すカタチに?!

Home > 2016年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top