Home > 2016年06月

2016年06月

第217回-無線をやらなかった話?!

20160608_0805_awaza_550.jpg

前回更新から1カ月以上が空き、ブログにヘンテコな広告が表示されてしまいました。コメントへのレスもすっかり滞ってしまい失礼致しました。

実は6月の1日(水)~3日(金)の3日間は福岡、7日(火)~9日(木)は大阪に展示会のため出張、その前の週は準備のため終電or深夜タクシーと忙殺されておりまして、ここ3週間ブログも無線もほとんど出来ませんでした。

ところが!福岡は博多駅至近のビジネスホテルにチェックインしたところ部屋が11階で眺望良好、大阪は阿波座のホテルでしたがここもなぜか12階。部屋からの眺めは写真の通りでした。阪神高速越しに真南向きで、山は堺とか羽曳野の方なのか?…

ところがところが!!無線機を持っていなかったのですよ、どちらにも。いま使い物になるポケトラは20年前に買ったスタンダードの430シングルバンドFM機C-460一台で、一応局免は通っており5W機という強みはあるものの、最近はごくたまーに使う程度で…。

無線をやらなかった話で無線のブログを書くのもヘンな話ですが、他に仕事の荷物がヤマのようにあるのに430のFMシングルバンド機ではなぁ…という。

そこで!最新ポケトラ&アンテナでしょう。夏ごろから1200MHzの移動も始めるつもりだったので、ここはやはりアルインコの144/430/1200MHzトリプルバンドDJ-G7でしょうな。アンテナは何がいいんだろう?小型の八木を持ち歩く人が多いけれど、先日JK1HAF局に教えて頂いた1200MHz用のツインデルタループアンテナも気になります(もう売り切れ?)。もっともその前にお小遣いを溜めないとイケマセンが(中学生ハムか?!)。

次の出張では各地で1200でCQ出して、応答なければ430→144かなぁ。家族の目を気にすることはないし。ポータブル6もポータブル3も未経験なんですよ。但し「夜の街で羽目を外していなければ」という条件つきですが。今回は中州もスバラシかったし、心斎橋でも盛り上がり…。

みなさんも出張時にハムをやられるのでしょうか?

Home > 2016年06月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top