Home > 2016年07月

2016年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第218回-6D TEST & つもり貯金はじめました

昨年かなりの全力投球をして、1200MHzシングルバンド電信電話でエリア3位だった6m & Downですが、今年は家庭の事情(2歳半になった娘が異常なほど手がかかる&土曜日の昼に見事に熱を出した、等々)から「援助交信しかもCW中心のお気楽参加」と致しました。まぁ、参加者の少ない1200MHzは全員が援助交信みたいなものですが?!

2016_6D_score.gif

ところがこういう時に限って、過去数回のコンテストで出来なかった09長野、07福島と繋がったりするんダナー(苦笑)。一都六県+静岡+長野+福島で当面の目標だった10マルチ達成。これで去年並の70-Qに到達していれば、70x10=700点で上位入賞も夢ではなかった…かどうかわかりませんね。今年はわりとコンディションが良かったので、かなりハイレベルな争いになるのでは?

09長野、07福島も2日目のごく一時しか出ていなくて、FMでRunしないで、じっくりとCWを聴いていたがゆえに発見出来た観もありますしね。毎度毎度の事ながら、メジャーコンテストへの1200MHzでの参戦、奥が深いです。

さて、今回の6D、「お気楽参加」と割り切ったのにはもうひとつ理由があります。実は昨年1年間、1200オンリーでいくつかのコンテストに参戦して、「こりゃ移動で出た方が良いな」と考えていたためです。
ところが、現在車を持っていない私は愛機IC-1271を担いで電車移動というわけにも行かず…2016年はアルイコンコのDJ-G7を買って移動で出ようと考えていたのでした。
ところがところが、実買3万円台のDJ-G7ではありますが、その購入費用は残業終了後の五反田・北品川付近での「居酒屋紀行&酒場放浪記」に消え…。

「これではイカン!」ということでこのようなものを作りました。

201607_tsumori.jpg

「つもり貯金箱」です。お小遣いを溜めるのに貯金箱にお金を使っていたのでは本末転倒。ペットボトルを再利用した地球とフトコロに優しいまごころ設計。モチベーション向上のため、ネットで見付けたDJ-G7の写真を貼ってみました。

仕組みはこうです。残業後に数えきれないくらいある五反田・北品川付近の赤提灯に吸い寄せられ…た時の出費を仮に4000~5000円とします。それをガマンして、吉野家とか日高屋とかリンガーハットとかで済ませた時に、「あぁ、今晩もし赤提灯で呑み食いしていたら4000円だったなぁ。でも日高屋で1000円しか使わなかったなぁ。差額の3000円を貯金しておこう」というわけです。

いやホントに、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、地元の五反田・北品川はじめ、近隣の大井町・蒲田、仕事で通る赤羽など、なぜか自分の行動範囲内にスバラシイ赤提灯が星の数ほどありまして、ウッカリしてると強力な磁力で吸い寄せられてしまうのです(太田和彦先生、吉田類サンなども認める酒場の名所です)。あの一杯をガマンしていれば、DJ-G7などとっくの昔に…いや、一軒家でタワーが立っていたかも?!

さてさて、この貯金箱、いつ頃までに一杯になるのでしょうか?

Home > 2016年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。