Home > 2016年10月

2016年10月

第222回-徹底研究?東京のロケーション

8、9月と大きな仕事のためにブログを更新出来ませんでした。ひさびさの記事です。

昔から144や430MHzでも感じていましたが、1200MHzを始めると特に「同じ東京でも場所によって全然ロケが違うよなぁ」と痛感します。まぁ、結論から言うと、我が家(品川区北品川)は全くV/UHF向きではない! なにしろマンションの海抜「2.5m」ですからね。釣り船の甲板くらいの標高(?)ですよ(苦笑)。

ネットでゴソゴソ検索していたら、なんだか最近、マンションの広告に標高図が載っているんですね。東日本大震災の津波の影響か、なんなのか…。面白いのでいくつか載せてみましょう。

◆練馬・豊島方面

JR1UJX局やJM1EKM局がHFはもちろんV/Uでガンガンに飛ばされているところですね。「武蔵野台地」の中でも「豊島台」というところになるそうで、そもそも地面が標高40~50mだそうです。ウチの近所でいうと15階建てのマンションくらい?

745x600_1c8b51e97b219338452453ff2a11730a.jpg

豊島区東池袋で30m、練馬区豊玉中で40m、練馬区石神井台は50m以上だそうですよ。

bukken_point03_img01.jpg

phpcs9NpC_57b52edd8d941.jpg

「23区で最も標高が高い地点は関町4丁目(標高約58m)にあり、本計画地から約2.31km。本計画地は標高約52mであり…」-うわー、ここの高層階なんてどんな眺めよ?!

富士山反射はもちろん、関東平野をくまなくカバー出来るでしょう。イイナァ…。

◆杉並・武蔵野方面

ここもハムには魅力的な場所。中央線の下りに乗ると、もうひたすらの平地でV/Uの見通し伝搬には超有利。しかも武蔵野台地の真上なので、杉並区方南町で39mくらい、小平市花小金井南町まで行くとなんと69mだそうです。もう「山」だよ!!

phpYwbhP9_566fcd7f88f90.jpg

phpKoPIfT_566fcd74af537.jpg

img01.png

このエリアではJP1LRT局がブームの長い144と430のシングル八木で飛ばしまくっていますね。「4パラ2段とかじゃないのに何で3エリアまで?!」と思っていましたが、平地+標高の両方のアドバンテージがあるんだなぁ。羨ましい。

そういえばたまに仕事で行く旧・通総研、現・NICTも小金井市ですね。電波伝搬の良いところで選んだのかな?

◆渋谷・目黒方面

2014年まで事務所を借りていた渋谷区恵比寿も悪くない環境でした。ガーデンプレイス付近でだいたい標高20mくらい。

loca02_08.gif

loca02_10.gif

恵比寿の西側は急峻な丘になっているので、西方面へのオープンがスゴイんですよね。DX相手にHFで飛ばしている局もいらっしゃる模様です。

8階のベランダにGPやポケットDP立てて、3Wの6mAMで伊豆と59/59ですからね。V/Uで7エリアとも繋がるし。ちなみにここにも2000年代初頭までKDDIの研究施設がありました。通信関係の研究所のあるところは電波が飛ぶ!(アタリマエ!)

しかしなぁ、ウチからすると「高い山!」と思っていた白金台や島津山も20mくらいしかないのか…。

◆品川・天王洲方面

地元でーす。我が家付近のマンションの広告に海抜云々の表記はありませんね。あったら売れない(苦笑)。だってこんな眺めだもの。

pic_21.jpg

これじゃゴジラが上陸したり、シン・ゴジラが海に戻ったりするわな(爆・どちらもまさにここです)。ウチの海抜2.5mはまだマシなほうで、近所には2m以下の海抜表示もあります。道路をカニが歩いていますよ。津波来たら一発…。

V/Uで「イタイなぁ」と思うのは武蔵野台地に乗っておらず崖下になっているために都内城北~埼玉方面の局が全く聴こえないことですね。1200FMで他局のQSO聴いてても、相手局No Sigが連発。直接波はまず絶望的で、天王洲の高層ビル反射でうっすら聴こえるという感じです。

しかし! 悪いことばかりではなく、さすがにここまで海に近いと、HFはほぼMMのような伝搬です。10分歩けば天王洲、15分で大井埠頭ですからね。ベランダモビホ50WでもRotuma I.:3D2R、Banaba I.:T33AやWest、East、Centralの全Kiribati、遠くはGalapagos Is.:HD8までcfm。VK9シリーズもWillis I.、Christmas I.、Lord Howe I. 、Norfolk I. などなど。Lord Howe Iは7MHzのSSBでやってしまった。
船着場の横からの「OCハンティング」はもはやライフワークです(笑)。現在QRV中のH40GC Temotuも15mCにて一発で頂きました。

というわけで、東京も非常に標高差があり、有名な皆さんが活躍されているのは「やっぱり高い所だった」ようです。
今のマンションは無線再開前に「海辺がいいな」と思って決めたので、「仕方ないな」と割り切っています。国内V/Uと引き換えに、「HFのOCが良い」で今は満足。国内V/Uは移動でやりますよ!

Home > 2016年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top