Home > 2017年03月13日

2017年03月13日


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第227回-欲しいアワードベスト3!

DXCC_gaku_03.jpg

3月になりそろそろお空も春の気配。海外DXも入り始めていますが、去年、一昨年に比べるとイマイチですね。

特にベランダモビホの当局には少々厳しいCondxでありまして、ここはひとつ、過去のQSO/QSLデータの集計とアワードのチェックなどをやってみようかと。

というわけで、「いま欲しいアワード!」ベスト3をまとめてみました。

◆第3位:JCC-100 1200MHz特記

欲しいですねぇ~!! 「閑古鳥が鳴いている」と言われる1200MHzですが、意外や意外に潜在的な愛好者は多く、メジャーコンテストの上位入賞局は短時間に百数十件のQSOをこなしています。
コンテスト時の山岳移動局を聴いていると私にはまっ~~~たく聴こえない固定局を相手にガンガンRunしており、このバンドはパワーよりもロケ。これは言うまでもないことですが。

1200MHz開局のためにヤフオクで買ったリグが「固定用1200MHzオールバンドモノバンダー」というIC-1271だったため移動運用は未経験ですが、自宅ベランダの10エレループ八木でどうにかJCC wkd-66/cfm-55。FM、SSBとCWはMixでいいので、どうにか1200MHz特記のJCC-100が欲しいですね。この時代に(笑)。

今年の目標はつもり貯金でためたお小遣いでハンディ機購入→1200MHzFM移動運用です。自宅からはちょっと伸び悩みの観もあり。残りの30市以上は移動で稼ぐことになりそうです。

◆第2位:DXCCエンドースメント・ステッカー150

2015年の5月におかげさまでDXCC-100を頂戴しましたが、まぁ、これこそ伸び悩み中(苦笑)。現在はwkd-114/cfm-111。ううむ…。

DXCCエンドースメント・ステッカーについては諸説入り乱れていますが、ARRLのWebを見ると-

"For the Mixed, Phone, CW, RTTY, 40, 30, 20, 17, 15, 12 and 10-Meter DXCCs, stickers are issued in exact multiples of 50 (i.e. 150, 200) etc. between 100 and 250 DXCC credits; in multiples of 25 between 250 and 300, and in multiples of 5 above 300 DXCC credits."

私のようなMixバンド、Mixモード組(及び40m以上のHFモード限定組)は「100から250エンティティまでは50刻み」ですね。250から300で25、300以上で5刻みかー。

"For 160-Meter, 80-Meter, 6-Meter, 2-Meter and Satellite DXCC, stickers are issued in exact multiples of 25, starting at 125, and in multiples of 10 above 200; and in multiples of 5, between 250 and 300. Confirmations for DXCC credit may be submitted in any increment, but stickers are provided only after a new level has been achieved. "

ふむ。ローバンドやVHFでは125もあるし200を超えれば10、250から300は5刻みか。昔はこれがハイバンドのHFにも適用されていて、15mやMixバンドで125も貰えたように記憶しますが。

そうなると次は150かぁ…JT65やるしかないかなぁ…。

◆第1位:QRP AM特記 50MHzAJD

あと0エリアと9エリアで完成なのです!! 数年前にブログに書きましたが、1980年前後のサイクル21時代、中学生時代にRJX-601とハリガネダイポールでがんばりまして、このようなcfm状況になっています。すべてQSLカードあり!

6mQSL-4.jpg

実は0エリアは1981年頃にQSOしているのですがカードが入手出来ず。もう40年近く前のことなので今から申請するわけにも行かず(笑)、新たにQSOした方が早いでしょう。東京-長野くらいなら夏の日中にスケジュールを組めばグランド・ウェーブでもどうにか。

問題は9エリアですねー。Esか、グランドか、実に難しい距離。しかもQRPのAMとなるとさてどうしたものか。

他のアワードでは復活前、中学・高校時代のQSLはカウントしていないのですが、6mAMのAJDについては話が別です! これはライフワークだなぁ。次のSSN上昇期、サイクル24で狙うかー。いくつになってるんだ俺? ハムやってるのか俺? 生きてるのか俺?…。

この他、ADXAはHalfなら獲れる? 資格はあるけどWACの特記をどうする? WASはムツカシイナァ。実はニュージーランドのNZARが発行してるWAP(Worked All Pacific)とっくにクリアしてるぞ! 等々、つもる話もありますが、次の機会に。

Home > 2017年03月13日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

