Home > スポンサー広告 > 第198回-東京コンテストこれが限界?!



Comments:-

JP1LRT URL 2015-05-04 (月) 23:42

21 50 も出ていたのですがお会いできず残念でした。 また次の機会に(^^)

サダナリヒロシ URL 2015-05-04 (月) 23:47

JP1LRTさま>
そうでしたか!それでも2バンドCWありがとうございました。かなりのペースでRunされていましたね。結構上位に入るのでは?!

JN1VXT URL 2015-05-05 (火) 05:07

144CWでQSOありがとうございました。
都外電信マルチで参加していましたが目黒区は未交信でした。
でも勝負となるとレアな区だと自身の区を落としてしまい
確実に1マルチ減ってしまうのが難点です。

スパムも入っているようで美味しそうですね。
オリオンビール・・・・大好きです。
でも、家で飲むと普通のビールになってしまうのですよ
(もちろん中身は同じなのですが)
やはり沖縄の陽を浴びて飲むと何割増になるのでしょうか

サダナリヒロシ URL 2015-05-05 (火) 23:06

JN1VXTさま>
こちらこそQSOありがとうございました。
「レアな区だと自身の区を落としてしまい」ですが、今回の感想として、当局はCWでランニングして上位入賞を狙うタイプではないので、JCCマルチのコンテストではいっそ「レア区」で売る移動運用タイプに転身しようかと。実際に数年前は港区屋外、勤務先渋谷区から出てそこそこ盛り上がったので。そうなると狙いは目黒、港なんですよねぇ。本当は新宿なんですが、移動先が…。
オリオンビールはやはり沖縄料理あってのオリオンなのでしょうね(笑)。韓国料理以外でJINROを飲んでもピンと来ないのと同じかもしれません?!

JM1EKM URL 2015-05-06 (水) 10:45

コール&1st CWありがとうございました。
縦振りとは思えない良い感じの信号でした。
私が縦振り叩いたらああはいきません。
我が家もHFは2分に1局が精一杯で、50/144で何とか形にしていると言った感じでしょうか。
それでも、今年は50の参加局が少なかったような気がします。
またの機会もよろしくです!!

JN1BBO URL 2015-05-06 (水) 20:26

今回は中野区、昨年の東京CWでは新宿区移動したので、次は渋谷区からカジュアル移動スタイルでと目論んでますよ~。

サダナリヒロシ URL 2015-05-06 (水) 22:12

JM1EKMさま>
QSOありがとうございました!貴重な豊島区でした。
EKMさんだとわかったのでアタマでかなりのスピードで打ちまして、途中からゆっくりにする、"K"を長く打つ等々、縦振れならではの(?)悪さをしてしまい大変失礼m(_ _)m致しました?!。私は逆にエレキーが全然ダメです。ロレっちゃって符号になりません。
確かに年々参加者が減っているような気もしますが、300~400Qレベルの都内局もいらして、いや、なんとも、奥の深いTK TESTであります。

サダナリヒロシ URL 2015-05-06 (水) 22:16

JN1BBOさま>
お会いできずに実に残念!!そうですねー、新宿区は狙い目ですね。渋谷区は比較的安定的に3局QRVされていますね。でもいずれもCWは出てないなぁ。そうか、渋谷区CWも狙い目か。当局の事務所は昨年渋谷区から品川区内に移転しまして。同じ品川区で出てもナァ(目黒区内も探しましたがヨイ物件なくて…)。

JR1UJX URL 2015-05-08 (金) 23:11

交信ありがとうございました。

23区ですが、私は千代田区と新宿区を落としました。また、港区、文京区、目黒区はいずれも1交信でした。千代田区は呼びまわっている方が聞こえたのですが私は呼ばれず残念でした。

サダナリヒロシ URL 2015-05-09 (土) 21:39

JR1UJXさま>
コメントありがとうございます。えーー!!今年は400-QSOを超えてるんですよね。それでも千代田区、新宿区は未交信ですか!東京コンテストは独特の難しさがありますね。
私も目黒区は去年のHFのみ。同じ局と15、10mCWで各1回でした。目黒はVHFが盛んではないのか…。港区はつい数年前まで白金、高輪あたりが数局出ていたのですが。文京は大学クラブが出ないとキビシイですね。
ううむ。やはり、目黒、港でVHFやるかなぁ…

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/205-c0146926
Listed below are links to weblogs that reference
from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > スポンサー広告 > 第198回-東京コンテストこれが限界?!

Home > コンテスト参加と結果 > 第198回-東京コンテストこれが限界?!

第198回-東京コンテストこれが限界?!

2011年から5年連続で参加している地元・東京コンテスト、昨年から「自宅・品川区からオールバンドSSB&CW」作戦を取っておりますが、今年は…

2015_TK_TEST_01.gif

う~ん、イマイチでした。というか「SSBは呼び回りとCQ、CWは呼び回りのみ」では多分これが限界ではないかと。126-QSO、16,000点というのは参加者の中ではたいした数字ではありませんが、これでも一応平均化すると2.8分に1局というそこそこのペースでやっています。

2015_TK_TEST_02.gif

上位組は300~400-QSOなので、まぁ、この3倍。1分前後で1局を6時間連続という。CWでRUNして1時間に100局レベルの時間帯を作らないと難しいでしょうね。ううむ。私にはイロイロな意味で縁のないお話しだ。

ここ数年のQSO数は127→139→108で今年が126。去年は少々不調でしたが、まぁ、今の私のオペレーションでは130~140が限界なのでしょう。私は「コンテスター」というわけではないので、途中で知り合いに合えば情報交換もするし、ブログをご覧の方にはご挨拶もするし。今年は5年来のお付き合いのJM1EKM局との初CWとか、25年前に新卒で入社した電線工場で向いの席だった先輩との初QSOとか、「出てヨカッタなぁ」というQSOがいくつかあったのでそれで満足です?!

QSO数よりも! 毎年お馴染みの「23区消し込み表」ですが-

2015_TK_TEST_04.gif

新宿、文京は2年続けて未交信ですよー! 今年は千代田区ともお会いしませんでした。目黒、港はそれほど珍しいところとも思えないのですが、なぜか繋がらず…そしてこれの「逆張り」などを考えるワケです。

新宿、文京や千代田は確かにちょっと移動しにくいですが、港は自宅から100mで区界だし、2011年は私自身港区移動で参加しているし。あとは目黒! 意外な盲点、目黒区。これもお隣の区なので、移動にはそれほど時間もかからず、良さそうな移動先の心当たりも何カ所か。
2013年から3年連続で自宅固定・品川区でしたが、品川もSSB、CW両方で強力な局が出始めているし、来年は久々に他区移動で出るかなぁ…。

そしてコンテスト名物、家族サービスのための夕食づくり。今回は「ゴーヤ・チャンプルー」のリクエストを頂き挑戦しました。

2015_TK_TEST_03.jpg

オリオン・ビールの限定商品なども購入。沖縄気分で晩酌を楽しみました。いずれのバンドも、沖縄は開けませんでしたが。

(追伸:東京コンテストあたりが一番ロケーションの優劣が出ますね。ハイバンドだしね。アパマンモビホの当局の場合、CQ WW DXとかのDXコンテストの方が意外にもそこそこ戦えるという。いまさらながらハムってフシギ!!)

Comments:10

JP1LRT URL 2015-05-04 (月) 23:42

21 50 も出ていたのですがお会いできず残念でした。 また次の機会に(^^)

サダナリヒロシ URL 2015-05-04 (月) 23:47

JP1LRTさま>
そうでしたか!それでも2バンドCWありがとうございました。かなりのペースでRunされていましたね。結構上位に入るのでは?!

JN1VXT URL 2015-05-05 (火) 05:07

144CWでQSOありがとうございました。
都外電信マルチで参加していましたが目黒区は未交信でした。
でも勝負となるとレアな区だと自身の区を落としてしまい
確実に1マルチ減ってしまうのが難点です。

スパムも入っているようで美味しそうですね。
オリオンビール・・・・大好きです。
でも、家で飲むと普通のビールになってしまうのですよ
(もちろん中身は同じなのですが)
やはり沖縄の陽を浴びて飲むと何割増になるのでしょうか

サダナリヒロシ URL 2015-05-05 (火) 23:06

JN1VXTさま>
こちらこそQSOありがとうございました。
「レアな区だと自身の区を落としてしまい」ですが、今回の感想として、当局はCWでランニングして上位入賞を狙うタイプではないので、JCCマルチのコンテストではいっそ「レア区」で売る移動運用タイプに転身しようかと。実際に数年前は港区屋外、勤務先渋谷区から出てそこそこ盛り上がったので。そうなると狙いは目黒、港なんですよねぇ。本当は新宿なんですが、移動先が…。
オリオンビールはやはり沖縄料理あってのオリオンなのでしょうね(笑)。韓国料理以外でJINROを飲んでもピンと来ないのと同じかもしれません?!

JM1EKM URL 2015-05-06 (水) 10:45

コール&1st CWありがとうございました。
縦振りとは思えない良い感じの信号でした。
私が縦振り叩いたらああはいきません。
我が家もHFは2分に1局が精一杯で、50/144で何とか形にしていると言った感じでしょうか。
それでも、今年は50の参加局が少なかったような気がします。
またの機会もよろしくです!!

JN1BBO URL 2015-05-06 (水) 20:26

今回は中野区、昨年の東京CWでは新宿区移動したので、次は渋谷区からカジュアル移動スタイルでと目論んでますよ~。

サダナリヒロシ URL 2015-05-06 (水) 22:12

JM1EKMさま>
QSOありがとうございました!貴重な豊島区でした。
EKMさんだとわかったのでアタマでかなりのスピードで打ちまして、途中からゆっくりにする、"K"を長く打つ等々、縦振れならではの(?)悪さをしてしまい大変失礼m(_ _)m致しました?!。私は逆にエレキーが全然ダメです。ロレっちゃって符号になりません。
確かに年々参加者が減っているような気もしますが、300~400Qレベルの都内局もいらして、いや、なんとも、奥の深いTK TESTであります。

サダナリヒロシ URL 2015-05-06 (水) 22:16

JN1BBOさま>
お会いできずに実に残念!!そうですねー、新宿区は狙い目ですね。渋谷区は比較的安定的に3局QRVされていますね。でもいずれもCWは出てないなぁ。そうか、渋谷区CWも狙い目か。当局の事務所は昨年渋谷区から品川区内に移転しまして。同じ品川区で出てもナァ(目黒区内も探しましたがヨイ物件なくて…)。

JR1UJX URL 2015-05-08 (金) 23:11

交信ありがとうございました。

23区ですが、私は千代田区と新宿区を落としました。また、港区、文京区、目黒区はいずれも1交信でした。千代田区は呼びまわっている方が聞こえたのですが私は呼ばれず残念でした。

サダナリヒロシ URL 2015-05-09 (土) 21:39

JR1UJXさま>
コメントありがとうございます。えーー!!今年は400-QSOを超えてるんですよね。それでも千代田区、新宿区は未交信ですか!東京コンテストは独特の難しさがありますね。
私も目黒区は去年のHFのみ。同じ局と15、10mCWで各1回でした。目黒はVHFが盛んではないのか…。港区はつい数年前まで白金、高輪あたりが数局出ていたのですが。文京は大学クラブが出ないとキビシイですね。
ううむ。やはり、目黒、港でVHFやるかなぁ…

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/205-c0146926
Listed below are links to weblogs that reference
第198回-東京コンテストこれが限界?! from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > コンテスト参加と結果 > 第198回-東京コンテストこれが限界?!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

