Home > スポンサー広告 > 第200回-【はじめてのDXCC】額装のモンダイ



Comments:-

JG3XTK URL 2015-05-09 (土) 22:03

ナチュラル色を選ばれたんですねー。当局も2回購入して4枚ありますが、そのうちの
2回目の発注ではナチュラルを選ぶことも検討しました。しかし、個体によって
木目の美しさにバラツキが有りそうだったので、結局は全てブラックにしています。
(昔、ギターを買うときは、より良い木目の物を選ぶために楽器屋で必ず
同じ機種を3〜4本並べさせて購入したものです。店員さん大迷惑 w)

それにしても、各所で「小さい、ちいさい」言われていたDXCCアワードですが
JARLアワードと比べてみると随分と大きいんですね。というかJARLアワードが小さすぎですね⁈

JL1EEI URL 2015-05-09 (土) 22:21

おめでとうございます。素敵です。
結局、私は飾っていません  (^_^;)
次の目標は、どうしましょうかね。

JM1EKM URL 2015-05-10 (日) 21:50

DXCCゲットおめでとうございます。
こいつは、他のアワードとは違って格別ですよね。(^_^)

私が買った額の方が安かったですね。
http://jm1ekm.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-97e8.html
某局が同じのを買ったという話もあります。hi

サダナリヒロシ URL 2015-05-10 (日) 22:40

JG3XTKさま>
ご覧の通りの雰囲気なのでここにダークブラウンではないなと思いナチュラルにしました。確かにちょっと木目にクセがありますが、まぁ、そこはあまりこだわらず。
ちなみにストラトは「ナチュラルアッシュ」というモロに木目の出るやつだったんですが、狙ってたヤツが限定品で売り切れ。心斎橋イシバシに残っていた店頭在庫を渋谷まで取り寄せて買った記憶が。従って木目については「賭け」でしたねぇ。もう30年近く前の話ですが。
DXCCアワードはそこそこ大きいみたいですね。8.5x11インチが多いけど、DXCCは11x14という話も。JARLアワードは日本の住宅事情に合わせてでしょう?!

サダナリヒロシ URL 2015-05-10 (日) 22:43

JL1EEIさま>
飾ってみました。良い記念になるかなぁと(笑)。
さて次は…WASが欲しいですが残り20州!1200MHz-100の方が早いかも?!

サダナリヒロシ URL 2015-05-10 (日) 22:49

JM1EKMさま>
ありがとうございます!おかげさまで、モビホでここまで(涙)。
なんか、こんなマンションの物置部屋にこんなものが飾ってあるというのもフシギな感じですが。
文中に登場する「T社」は実はEKMさんが発注されたリンク先なのです。いまもリンクを辿って「280x352mm」で見積りましたが「3,763円」と出ました。この2年間に値上がりしたのか?!私も当初はここで頼んでブログのネタにしようと目論んでいたのですが…。

JF1KMC URL 2015-05-15 (金) 18:42

ついにCertificate到着ですね。 おめでとうございます。 また、額の情報、ありがとうございます。6月にWへ出稼ぎに行くので、ちょっと仕入れて商売しますか ? (^^)

サダナリヒロシ URL 2015-05-17 (日) 22:30

JF1KMCさま>
返信遅くなり失礼しました!子供が家の中をウロウロしはじめまして、その対策に追われておりました?!
お蔭様で一段落という感じです。これで縛りがなくなりましたので、アンテナを代える、デジタルモード進出等々、新たな試みに挑戦出来ます!
さて額縁の件、そうなんですよ。米国で買えば1/10くらいで手に入るようです。私も3月に西海岸に行く話があったのですが流れてしまい…。
数百円で買って、2Kくらいで売るということも考えられますな。10枚でお小遣い、20枚でちょっとした機材が買えそうですが、ハンドキャリーと通関時の説明を考えると得策ではない?!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/207-338073d3
Listed below are links to weblogs that reference
from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > スポンサー広告 > 第200回-【はじめてのDXCC】額装のモンダイ

Home > DX QSO & DXCC > 第200回-【はじめてのDXCC】額装のモンダイ

第200回-【はじめてのDXCC】額装のモンダイ

というわけで今週木曜日に無事到着したDXCCの証書ですが、いま日本のネットで話題騒然なのが「DXCCの額をどうするか」ですね。またこれが「ズバリ!」という感じの情報が出ていないんだわ、国内で。

どうやらDXCCは米国規格の縦11インチ×横14インチらしく、えーと、2.54を掛けると27.94×35.56cmですね。

・B4版 257×364mmで縦が足りない
・A3版 297×420mmで横が余りすぎ
・太子 288×379mmこれが最も近いが…

調べてみると日本の「太子」という賞状のサイズが最も近いですが、なにしろ日本の独自規格なので額縁のデザインも日本古来のニシキヘビみたいなものしかなく、アメリカンなDXCCには似合いません。警察から貰った感謝状とか、剣道の免状とか、そういうものなら良いかもしれませんが…。

さらにDXCCのサイズって時期により微妙に変化しているという説もあり、到着直後に測って見ました。

DXCC_gaku_01.jpg

横は352mm…

DXCC_gaku_02.jpg

縦は280mm丁度ですね。なんだよ! 11インチ×14インチじゃないじゃん!大雑把な感じがさすがはARRL!

「某T社のオーダー額縁が安い」というブログがあったので見積もってみましたが、ここ2、3年で値上がりしてしまったらしく安くない!2タイプ見ましたがいずれも3800円前後+送料640円=約4440円で納期7~10日です。メリットないなぁ…。

結論としてお馴染み「ハマフ」の「DXCC専用額縁」を楽天"あす楽"で頼むのが現時点での最善策のようです。在庫もあるし、楽天ポイントも付くし。4320円+ 送料540円=4860円で金曜日の昼休みに発注して、都内品川区に土曜日の朝8:30にヤマト便で到着。叩き起こされましたよ(笑)。

DXCC_gaku_03.jpg

このDXCC専用額縁、本来は紐で吊るす方式なのですが、諸般の事情からJCCの入っていた百均の額の釣り金具を上に付け、ネジで下げる方式に変更。こんな感じに↑なりました。いや、さすがに専用額。ぴったりです。

ううむ、内容的にいまひとつバランス悪いな。7MHzのAJD、MixバンドのWAJA、JCC-300はQRP時代の記録で残すとして、左側はONE DAY WACか1200MHz-100か何かに代えるか…ますはQSOして獲得するところからですが?!

ps.QRZ.comのフォーラムでも「DXCCの額縁、どうするよ?」という情報交換が行われていますな。「ウォルマートで売ってる11インチ×14インチが丁度だよ。4、5ドルしかしないぜ」という結論に達しているようで、私もアメリカから11インチ×14インチ額を個人輸入しようかと思いましたが、送料等でプラス数十ドル!割に合いませんでした!!

Comments:8

JG3XTK URL 2015-05-09 (土) 22:03

ナチュラル色を選ばれたんですねー。当局も2回購入して4枚ありますが、そのうちの
2回目の発注ではナチュラルを選ぶことも検討しました。しかし、個体によって
木目の美しさにバラツキが有りそうだったので、結局は全てブラックにしています。
(昔、ギターを買うときは、より良い木目の物を選ぶために楽器屋で必ず
同じ機種を3〜4本並べさせて購入したものです。店員さん大迷惑 w)

それにしても、各所で「小さい、ちいさい」言われていたDXCCアワードですが
JARLアワードと比べてみると随分と大きいんですね。というかJARLアワードが小さすぎですね⁈

JL1EEI URL 2015-05-09 (土) 22:21

おめでとうございます。素敵です。
結局、私は飾っていません  (^_^;)
次の目標は、どうしましょうかね。

JM1EKM URL 2015-05-10 (日) 21:50

DXCCゲットおめでとうございます。
こいつは、他のアワードとは違って格別ですよね。(^_^)

私が買った額の方が安かったですね。
http://jm1ekm.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-97e8.html
某局が同じのを買ったという話もあります。hi

サダナリヒロシ URL 2015-05-10 (日) 22:40

JG3XTKさま>
ご覧の通りの雰囲気なのでここにダークブラウンではないなと思いナチュラルにしました。確かにちょっと木目にクセがありますが、まぁ、そこはあまりこだわらず。
ちなみにストラトは「ナチュラルアッシュ」というモロに木目の出るやつだったんですが、狙ってたヤツが限定品で売り切れ。心斎橋イシバシに残っていた店頭在庫を渋谷まで取り寄せて買った記憶が。従って木目については「賭け」でしたねぇ。もう30年近く前の話ですが。
DXCCアワードはそこそこ大きいみたいですね。8.5x11インチが多いけど、DXCCは11x14という話も。JARLアワードは日本の住宅事情に合わせてでしょう?!

サダナリヒロシ URL 2015-05-10 (日) 22:43

JL1EEIさま>
飾ってみました。良い記念になるかなぁと(笑)。
さて次は…WASが欲しいですが残り20州!1200MHz-100の方が早いかも?!

サダナリヒロシ URL 2015-05-10 (日) 22:49

JM1EKMさま>
ありがとうございます!おかげさまで、モビホでここまで(涙)。
なんか、こんなマンションの物置部屋にこんなものが飾ってあるというのもフシギな感じですが。
文中に登場する「T社」は実はEKMさんが発注されたリンク先なのです。いまもリンクを辿って「280x352mm」で見積りましたが「3,763円」と出ました。この2年間に値上がりしたのか?!私も当初はここで頼んでブログのネタにしようと目論んでいたのですが…。

JF1KMC URL 2015-05-15 (金) 18:42

ついにCertificate到着ですね。 おめでとうございます。 また、額の情報、ありがとうございます。6月にWへ出稼ぎに行くので、ちょっと仕入れて商売しますか ? (^^)

サダナリヒロシ URL 2015-05-17 (日) 22:30

JF1KMCさま>
返信遅くなり失礼しました!子供が家の中をウロウロしはじめまして、その対策に追われておりました?!
お蔭様で一段落という感じです。これで縛りがなくなりましたので、アンテナを代える、デジタルモード進出等々、新たな試みに挑戦出来ます!
さて額縁の件、そうなんですよ。米国で買えば1/10くらいで手に入るようです。私も3月に西海岸に行く話があったのですが流れてしまい…。
数百円で買って、2Kくらいで売るということも考えられますな。10枚でお小遣い、20枚でちょっとした機材が買えそうですが、ハンドキャリーと通関時の説明を考えると得策ではない?!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/207-338073d3
Listed below are links to weblogs that reference
第200回-【はじめてのDXCC】額装のモンダイ from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > DX QSO & DXCC > 第200回-【はじめてのDXCC】額装のモンダイ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

