Home > その他日記 > 第202回-なかなか無線が出来ませんの巻

第202回-なかなか無線が出来ませんの巻

5/30(土)から6/2(月)のWW WPX CWにちょこっと出たくらいで、ここ1カ月ほどガッツリとはハムをやっておりません。日曜の昼過ぎに1.2GHzのFMでCQ出して、1、2局とQSO、というのが唯一のハム活動と言えるかも?!

このブログでは初めてになるかもしれませんが、ハム以外のことを書いてしまいます。

えーと、まず、6/6(土)と7(日)は地元・北品川が最もアツくなると言われる品川神社のおまつり「北の天王祭」でした。各町内会から御神輿が6基出て、土曜日のヤマは大人神輿の「渡御」。品川神社の数十メートルに及ぶめちゃくちゃ急な階段を、なんと御神輿がほぼ垂直になって登る! これは盛り上がります!京浜急行で羽田空港に行く途中で見える、第一京浜沿いのあすこですよ!  ご興味のある方はこちらの動画を。

この2日間、旧東海道品川宿はまるで江戸時代に戻ったように活気づきます。さて下の写真は、7日(日)の午前中、おなじみベランダアンテナの下を釣り船がバックして行きますが-

omatsuri_ham_01.jpg

実はこの釣り船、お囃子の面々が乗っていまして、入り江から運河沿いにお囃子を奏でながら移動するんですね。

omatsuri_ham_02.jpg

まぁ、窓の外からこんなモンが聴こえた日には、無線なんてやってられませんよ(笑)。

omatsuri_ham_03.jpg

地元・八ツ山町会の御神輿についたお面を真似するわが子。この前に旧東海道で長身の天狗に出くわしてめちゃくちゃビビってました(苦笑)。
ちなみに八ツ山町会の御神輿では、背中に「沖」の粋な法被で揃えた「沖ウィンテック」(JK1YMGでおなじみ)の若衆が大活躍してくれます。

翌週6/13(土)、14(日)は「どうやら子供がおままごとセットが欲しいらしい」ということでお台場のベビザらスへ。無線関係のおもちゃもあるかと思ったけど、店頭にはなかったですねー! モールスが手打ち出来るおもちゃが欲しいのですが…(出産前に見つけたが今は見つからず。電子ブロックは100%食べてしまうのでまだダメです)。

ps.今週末はASIA DX CWのような気がしますが、近所の公園に娘の大好きなミッフィーが来るとかで…。
スポンサーサイト

Comments:4

JL1EEI URL 2015-06-16 (火) 22:28

お久しぶりです。動画拝見しました。
掛け声が独特ですね。私の地元 浦安の祭りは4年に1度行われます。
「前だ!前だ!」という掛け声です。
「ワッショイ!ワッショイ!」なんてどこでも言わないですよね。

子育てお楽しみください。

サダナリヒロシ URL 2015-06-17 (水) 12:58

JL1EEIさま>
コメントありがとうございました。ご無沙汰しておりました。
掛け声は「エイサ、ホイサ」でしょうかね?もう10年近く住んでいるので慣れましたが。
ランダムっぽく打たれる太鼓と、担ぎ手の間に挟まりながら吹き続ける篠笛も特徴なんですよ。
「前だ!前だ!」もめずらしいですね。
子供は4月頃とも既に変化。いろいろ大変ですが...。

JG1TJA URL 2015-06-17 (水) 20:18

無線してる場合じゃないね、これは(笑)子供はあっという間に成長しますから、今この時を楽しみましょう。
我が家は長男が10歳、もうすぐ相手にされなくなりますので、心置きなく無線ができる日はすぐそこに来ています!

サダナリヒロシ URL 2015-06-18 (木) 21:28

JG1TJAさま>
出産直後に言われた「しばらくは無線なんて出来ないよー」の意味がやっとわかりはじめました。正直、ゼロ歳児の頃は寝ている時間も長いし、そもそも歩けないし、騒ぐといってもホエホエ泣くだけだったのでどうにかなりましたが、一歳を過ぎるとまだしゃべれないクセにあれしろこれしろと、まぁ手間がかかる! 特にウチのは好奇心がありすぎるようで、本当に大変です。
今週末もコンテストなんですよねー。「地元の公園に大好きなミッフィーが来る!」ということで、かなり前から家庭内で騒ぎになっていまして...。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/209-44f6fbec
Listed below are links to weblogs that reference
第202回-なかなか無線が出来ませんの巻 from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > その他日記 > 第202回-なかなか無線が出来ませんの巻

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top