Home > スポンサー広告 > 第203回-ちょっと無線をやりましたの巻



Comments:-

JN1VXT URL 2015-06-30 (火) 19:43

6Dはマルチバンド電信で出る予定です。
ただ1200MHzのオールモード機を入手したので1200電信にも少し心が揺らいでいます。
聞こえていましたら是非宜しくお願いします。

JN1BBO URL 2015-06-30 (火) 20:37

ルクセンブルクもスペインも苦労しました。頑張って下さい。
当局の目下の鬼門はGシリーズとポルトガルです。Hi

サダナリヒロシ URL 2015-06-30 (火) 20:51

JN1VXTさま>
コメントありがとうございます。6mはポケットDP、2mは3エレで430は5エレ、しかもたかだか4階なのでマルチバンドで本気で稼ぐつもりはなく、6Dはいつも雰囲気を味わっています。一番当局の条件の悪さが出るコンテストというか。不思議なもので、HFのDX TESTの方がよっぽど互角に戦えるのです。ビバ電離層(笑)。
ここ数年は144と430の電信にハマっておりましたが、今年はせっかくのIC-1271と我が家で最も充実したアンテナ、10エレループを活かすべく、1200の電信電話でがんばってみます!期待と不安で胸がいっぱいです(笑)。ぜひともお相手下さい!

サダナリヒロシ URL 2015-06-30 (火) 20:59

JN1BBOさま>
当局の場合、まさにルクセンブルクとスペインが鬼門中の鬼門です。15Sで59のLXに無視されたり、今回も上に書いた通りで。EAは昨秋"JL1?"が返って来た瞬間に電鍵が壊れるというコントみたいな珍事まで!!
Gシリーズは2つやってあとはのんびりと構えています。ポルトガルは数年前に奇跡的に15Sで。EUのメジャーではスイスとアイルランドが残っています。あとなぜかまっっっったく聴こえないトルコ。ギリシャもキプロスもCfmしてるのになんで?!
まぁ、そういうところに限って一回繋がると不思議とリピートすると言われますが…。

JL1EEI URL 2015-06-30 (火) 22:17

お久しぶりです。結構やっているじゃありませんか。素晴らしい!
6Dは、もちろん6mで参加予定です。チェックログでもいいから是非呼んでください。
ハムフェアで会えるでしょうか (^o^)

サダナリヒロシ URL 2015-07-01 (水) 13:13

JL1EEIさま>
私もチョット気になって調べてみました。3月はWPX SSBでかなりがんばりましたが、5月+6月はわずか6日間のQRV、DXは33-QSOしかしていないのですが、上記の通り3-up。非常に効率の良いopになっています、というか子育ての合間なので必死です(苦笑)。
6Dはなんだかんだであちこち覗くと思います(笑)。こちらこそよろしくお願いします。ハムフェアはもちろん参加。第二部、第三部、第四部くらいまで参加の予定です!ハムフェアって新橋駅界隈で、日曜の明け方までですよね?

JP1FOS URL 2015-07-02 (木) 12:29

6Dは、多分日曜日の朝からと思います。
1200のCWも出る予定ですので、QSOしましょうね~。

サダナリヒロシ URL 2015-07-02 (木) 21:22

JP1FOSさま>
うわー、どちらからQRVされますか?川崎市内では宮前区がFMで精一杯がんばって53でした。東村山は2mのSSBでもカスカスなので1200ではムリかも~!なにしろあまりに東京湾に近すぎて、内陸側のロケーションが塞がっているもので。日曜の午前中ですね。がんばります!

JP1FOS URL 2015-07-02 (木) 23:10

>川崎市内では宮前区がFMで精一杯がんばって53でした

ウチはもう1つ内陸側の多摩区です。CWなら何とかなるのではないかな。。。
東村山じゃないです。ご安心を。

サダナリヒロシ URL 2015-07-03 (金) 12:50

JP1FOSさま>
うーむ、多摩区って奥でしたか。でもCWならどうにか??がんばります。

JM1EKM URL 2015-07-03 (金) 22:20

EAは今回のBURO経由で1枚届きました。
LN8Wはマネージャーにダイレクトで送ってCfm出来ています。
EWは私も苦労しましたが、下手な鉄砲で3枚回収できました。
9Nはないので羨ましい!!

1200MHzの品川は開けてありますので、よろしくです。
って、聞こえる気がしないんですが・・・。(^^;

JP1FOS URL 2015-07-05 (日) 18:54

雨がずっと降っていたのでアンテナを高く上げられませんでした。
それでも栃木の局は良く聞こえていましたね。やりましたか?

サダナリヒロシ URL 2015-07-06 (月) 00:55

JM1EKMさま>
9Nネパールは、まさに今週末4日(土)にQSLカードが届きました。コンテスト中で、一発コールだった記憶が。
1200MHz 1st-QSOありがとうございました!! 結果含めこちら↓にまとめて書きました!
http://jl1klk.blog51.fc2.com/blog-entry-211.html

サダナリヒロシ URL 2015-07-06 (月) 01:02

JP1FOSさま>
そうでしたか。残念でしたね。川崎市内局、かなりの局数繋がりましたよ。
栃木15、群馬16はFM、CW取り混ぜて各2局ずつ計4局。1200もそこそこ飛びますね。
結果はこちらにまとめましたー↓
http://jl1klk.blog51.fc2.com/blog-entry-211.html

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/210-640ee394
Listed below are links to weblogs that reference
from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > スポンサー広告 > 第203回-ちょっと無線をやりましたの巻

Home > DX QSO & DXCC > 第203回-ちょっと無線をやりましたの巻

第203回-ちょっと無線をやりましたの巻

Europe_550.gif

前回6月16日のブログで書いた「近所の公園に娘の大好きなミッフィーが来る」は悪天候&長女の微熱で参加見送り。自宅でマッタリに変更になりまして、20日(土)、21日(日)はわずか20-QSOながらAA DX CWでDX TEST気分を味わいました。

特に20日の夜はCondxが良かったですね。22時台の15mCでフランスやルーマニア、なぜかWのウィスコンシン州と繋がったりして、面白い展開でした。

さてさて、DXCC獲得前後はあそこだここだと細かくお話ししていたNew Entityですが、101以降はどうなったか? 現在Wkd-108、Cfm-104なのですが、ここで近況を少々。

【うれしかった最近のQSO】

・03/08 EX8MLE 10mC Kyrgyzstan Newでした。郵便事情が悪いそうなので書留で請求(返信なし)。
・03/28 9N7CC 10mS Nepal WPX SSB。Newでした。早々にLoTWでCfm。うれしー!
・05/22 OZ/PA2A 17mC Denmark なぜかDenmarkはご縁がなく、実はNewでした。
・05/30 G2F 15mC England 何回QSOしても紙カードをくれないEngland。今回は大丈夫そう?!
・05/31 LN8W 15mC Norway WPX CW。ここもご縁がなく。地味にNewでした。
・05/31 EU1A 15mC Belarus 何回請求しても反応のないBelarus。今度は大丈夫か?!
・06/20 YP8T 15mC Romania 上記のAA DX。ここも実はNewなのです。ここでWkd-108。

Newが5つ、紙カード、LoTW QSLが貰えず困っていたところが2つ。春以降はこんな感じで、のんびりと増やしています。でもCWばっかりダナー。

ちなみに死ぬほどくやしかったのはAA DXのルクセンブルク。"JL1KLK?"を繰り返されて、599とナンバーを返すも再び"JL1KLK?"。"R R"から599とナンバー打つが、また"JL1KLK?"。多分こっちの返答が聴こえていない? ルクセンブルクはNo QSOのままです(涙)。あとは鬼門(?)のスペイン。「呼ぶぞ!」と構えたらQRT。ギャフン!!

【お知らせ】
27(土)~28(日)の6m AND DOWNは1200MHzで参戦の予定です。というか新設のこのセット↓で、1200MHzコンテストにジンセイ初参戦!
http://jl1klk.blog51.fc2.com/blog-entry-196.html
http://jl1klk.blog51.fc2.com/blog-entry-203.html
ご覧の通りの固定ビーム+テモテーターなので、適宜手動でビーム方向を変えながらFM、SSB、CWにQRVの予定です。自宅品川区からですが、神奈川方面、横浜市中心地に強力なパスあり! 但し育児もあるので土曜日のスタートから深夜までと、日曜日の早朝から午前中かなぁ。お相手頂ければ幸いです!

Comments:14

JN1VXT URL 2015-06-30 (火) 19:43

6Dはマルチバンド電信で出る予定です。
ただ1200MHzのオールモード機を入手したので1200電信にも少し心が揺らいでいます。
聞こえていましたら是非宜しくお願いします。

JN1BBO URL 2015-06-30 (火) 20:37

ルクセンブルクもスペインも苦労しました。頑張って下さい。
当局の目下の鬼門はGシリーズとポルトガルです。Hi

サダナリヒロシ URL 2015-06-30 (火) 20:51

JN1VXTさま>
コメントありがとうございます。6mはポケットDP、2mは3エレで430は5エレ、しかもたかだか4階なのでマルチバンドで本気で稼ぐつもりはなく、6Dはいつも雰囲気を味わっています。一番当局の条件の悪さが出るコンテストというか。不思議なもので、HFのDX TESTの方がよっぽど互角に戦えるのです。ビバ電離層(笑)。
ここ数年は144と430の電信にハマっておりましたが、今年はせっかくのIC-1271と我が家で最も充実したアンテナ、10エレループを活かすべく、1200の電信電話でがんばってみます!期待と不安で胸がいっぱいです(笑)。ぜひともお相手下さい!

サダナリヒロシ URL 2015-06-30 (火) 20:59

JN1BBOさま>
当局の場合、まさにルクセンブルクとスペインが鬼門中の鬼門です。15Sで59のLXに無視されたり、今回も上に書いた通りで。EAは昨秋"JL1?"が返って来た瞬間に電鍵が壊れるというコントみたいな珍事まで!!
Gシリーズは2つやってあとはのんびりと構えています。ポルトガルは数年前に奇跡的に15Sで。EUのメジャーではスイスとアイルランドが残っています。あとなぜかまっっっったく聴こえないトルコ。ギリシャもキプロスもCfmしてるのになんで?!
まぁ、そういうところに限って一回繋がると不思議とリピートすると言われますが…。

JL1EEI URL 2015-06-30 (火) 22:17

お久しぶりです。結構やっているじゃありませんか。素晴らしい!
6Dは、もちろん6mで参加予定です。チェックログでもいいから是非呼んでください。
ハムフェアで会えるでしょうか (^o^)

サダナリヒロシ URL 2015-07-01 (水) 13:13

JL1EEIさま>
私もチョット気になって調べてみました。3月はWPX SSBでかなりがんばりましたが、5月+6月はわずか6日間のQRV、DXは33-QSOしかしていないのですが、上記の通り3-up。非常に効率の良いopになっています、というか子育ての合間なので必死です(苦笑)。
6Dはなんだかんだであちこち覗くと思います(笑)。こちらこそよろしくお願いします。ハムフェアはもちろん参加。第二部、第三部、第四部くらいまで参加の予定です!ハムフェアって新橋駅界隈で、日曜の明け方までですよね?

JP1FOS URL 2015-07-02 (木) 12:29

6Dは、多分日曜日の朝からと思います。
1200のCWも出る予定ですので、QSOしましょうね~。

サダナリヒロシ URL 2015-07-02 (木) 21:22

JP1FOSさま>
うわー、どちらからQRVされますか?川崎市内では宮前区がFMで精一杯がんばって53でした。東村山は2mのSSBでもカスカスなので1200ではムリかも~!なにしろあまりに東京湾に近すぎて、内陸側のロケーションが塞がっているもので。日曜の午前中ですね。がんばります!

JP1FOS URL 2015-07-02 (木) 23:10

>川崎市内では宮前区がFMで精一杯がんばって53でした

ウチはもう1つ内陸側の多摩区です。CWなら何とかなるのではないかな。。。
東村山じゃないです。ご安心を。

サダナリヒロシ URL 2015-07-03 (金) 12:50

JP1FOSさま>
うーむ、多摩区って奥でしたか。でもCWならどうにか??がんばります。

JM1EKM URL 2015-07-03 (金) 22:20

EAは今回のBURO経由で1枚届きました。
LN8Wはマネージャーにダイレクトで送ってCfm出来ています。
EWは私も苦労しましたが、下手な鉄砲で3枚回収できました。
9Nはないので羨ましい!!

1200MHzの品川は開けてありますので、よろしくです。
って、聞こえる気がしないんですが・・・。(^^;

JP1FOS URL 2015-07-05 (日) 18:54

雨がずっと降っていたのでアンテナを高く上げられませんでした。
それでも栃木の局は良く聞こえていましたね。やりましたか?

サダナリヒロシ URL 2015-07-06 (月) 00:55

JM1EKMさま>
9Nネパールは、まさに今週末4日(土)にQSLカードが届きました。コンテスト中で、一発コールだった記憶が。
1200MHz 1st-QSOありがとうございました!! 結果含めこちら↓にまとめて書きました!
http://jl1klk.blog51.fc2.com/blog-entry-211.html

サダナリヒロシ URL 2015-07-06 (月) 01:02

JP1FOSさま>
そうでしたか。残念でしたね。川崎市内局、かなりの局数繋がりましたよ。
栃木15、群馬16はFM、CW取り混ぜて各2局ずつ計4局。1200もそこそこ飛びますね。
結果はこちらにまとめましたー↓
http://jl1klk.blog51.fc2.com/blog-entry-211.html

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/210-640ee394
Listed below are links to weblogs that reference
第203回-ちょっと無線をやりましたの巻 from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > DX QSO & DXCC > 第203回-ちょっと無線をやりましたの巻

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

