Home > スポンサー広告 > 第205回-蓼科高原-新宿駅のパスを調べてみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/212-25782542
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > スポンサー広告 > 第205回-蓼科高原-新宿駅のパスを調べてみた

Home > 移動運用 > 第205回-蓼科高原-新宿駅のパスを調べてみた

第205回-蓼科高原-新宿駅のパスを調べてみた

◆その経緯

この三連休の土曜、日曜に、現在の実家である蓼科高原の山荘に行きました。標高1430m。但し目的は無線ではなく家族関係。猫嫁と一歳児同伴。猫嫁から「まさかムセンキ持って行かないでしょうネ!!」と言われるツライ旅ですが…430MHzのFMポケトラC-460と5/8λ2段のモピホをこっそりと「密輸」。

山荘のベランダに付けて日曜の0800台にCQ。すぐに伊那市、辰野町、原村などからお呼び頂きましたが、ツイッター経由で都内・杉並区のJP1LRT局から「聞こえないーー!」とのご連絡。

杉並区ならば中央線沿線で経路的には蓼科方面には近いハズ。しかもLRT局はかなりのFBな設備でワッチされているハズで…。確かに過去数回の運用でも東京方面はサッパリだったな。さらには某局から「アナタのご実家の方で移動運用したけど関東地方が全く開けなかった」と言われたこともあり…。

というわけで、帰京後に一念発起。蓼科高原と都内のパスを調べました。

◆蓼科-新宿こんな感じ

「こういう時は”カシミール”を使うんだよな」とインストールするも、標高データの設定が面倒で面倒で面倒で(苦笑)。精度は落ちるがなんとGoogle Earthに最初からその機能が付いていると知り、そちらで見ました。ちなみに距離は138kmだそうです。実はそれほど離れていません。

tateshina-shinjuku_mini_02.jpg

結論として「こりゃV/UHFはダメだ」ですね。
ブログの都合で小さくて見にくいですね。フルサイズの画像はこちらをクリックしてご覧ください。

・まず断面図の左端、蓼科側起点は「蓼科湖駐車場」にしました。ビーナスラインの途中。昔のマリー・ローランサン美術館(2011年閉館)のところです。ここは標高約1250m。実家はここより200mほど高地です。

・ご覧の通り4つの壁があります。まず①がご存知八ヶ岳。天狗岳2646mと根石岳2603mの中間部2400m付近を抜けることになり、起点からの高低差は1000m以上。まぁ、ここでほとんどブロックされるかと。

・八ヶ岳の山頂を狙って、山岳回折で飛んだとしましょう。ところが②に二つ目のピークが。ここは長野と埼玉の県境付近、大山から十文字小屋2035mに抜けるあたりです。ここも2000mクラス。

・もう一回2000m級に当たります。③は白石山(和名倉山)2036m。「安易に入ると遭難の危険がある」そうで…。

・なんともう一発ある。④は関東地方のハムの皆さんにもおなじみの雲取山2017mです(正確には長沢背稜付近)。雲取山は品川区の当局にもガンガン入って来ます。ううむ、ここまで来ないとV/UHFはキビシイということか?!


◆V/UHFの過去ログを見てみた

まずは2012年5月のALL JAコンテスト。FT-817ND 5Wにポケットダイポールで6mSで25局くらいQSOした結果は…

nurinuri_01.gif

うううううむ。膨大な参加局がいるハズの東京、埼玉、神奈川がゼロ! ちなみに蓼科(茅野市)は「野」の字の下あたりです。この時は名古屋市内と京都市内がガンガン呼んできたんだよなぁ。

逆に自宅品川からのQSOでは…八ヶ岳そのものに移動してしまえばQSOは可能ですね。原村と2mSでQSOしています。His51/My53。あとは八ヶ岳の南で伊那市と2mS、東に降りて南佐久郡川上村6mSでHis58/My59、おお強いな。佐久市や小諸市は八ヶ岳に絡まないので2mや6m、時には430でも繋がります。ちなみに私自身、実家のある茅野市とのQSOはゼロです。

◆考察

茅野駅~蓼科湖~ビーナスラインが微妙なんだナァ。茅野駅の標高はこの界隈では「低め」の790m。駅前の茅野市役所は「日本一高い所にある市役所」ですが801m。東側にそびえる八ヶ岳は2500m以上なので市街地からのV/UHFは極めてキビシイでしょう。

それでも蓼科高原の1500mレベルまで来ればどうにか山頂をかすって行くかと思いましたが…断面図を見る限りはナカナカ難しい模様。すごいなぁ八ヶ岳。

しかし「難しい」と言われれば挑戦したくなるのがハム精神(?)。6mSあたりでどうにかならないものか? いや実は2mSか?

「いや、都内近郊から蓼科QSOしたよ」という方がいらっしゃればぜひご一報を。ちなみに茨城まで行くとなぜか繋がる模様です。実家から6mSで筑波大学とQSOしています。フシギ。
スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/212-25782542
Listed below are links to weblogs that reference
第205回-蓼科高原-新宿駅のパスを調べてみた from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > 移動運用 > 第205回-蓼科高原-新宿駅のパスを調べてみた

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。