Home > HAMあれこれ > 第206回-今年も参加!ハムフェア2015

第206回-今年も参加!ハムフェア2015

オジサンのコミケ? 毎年恒例「ハムフェア」に参加しました。今年はハムフェア久々の好天。暑かったです!

◆会場入り~会場内

今年は午前中は育児。丁度12時過ぎから「お昼寝タイム」になるのでそれから準備して、土曜日の午後のみの参加でした。出発前に1200MHzのFMで記念局8J190YとサクっとQSO。

ham_2015_gate.jpg

「鉄道模型コンベンション」と同時開催だったようで、会場前には鉄道模型コンベンションのバッヂを付けて、手にicomの袋を持ち、満面の笑みを浮かべるオジサンも?!(ヨカッタネー!)

今年の目玉はウワサもなく突然発表されたicomのIC-7300でしょうか。RFダイレクトサンプリングでRX1系統ながら受信音とウォーターフォールが同時に。FPGAなのか。ふむ、考えたなぁ。「SDRではないか」という声もありますが、感度が良ければそれでもいいです。正直ちょっとソソられています。

あとはJARDの二級移行コース。eラーニングで受講して、修了試験は「開始1カ月から6カ月の間に申し込んで個人で受けて下さい。受験者一人でも開催します」なんだそうな。ふむふむ。

◆買い物

普段が巨大な縦振れ電鍵なもので、「移動用の小さな縦振れ」を探していました。ベビー電鍵の中古や中国人民解放軍御用達など探しましたが見つからず、GHDに黒檀がベースになった細形の縦振れが! 新品で価格は9k。迷いに迷っている間にラストワンが売れてしまった。ううむ…(ちょっと細すぎて安定が微妙)。

そして唯一の買い物が「両端MP付き5DFB 50cm」。実は前夜の(久々の)運用で、リグとアンテナ切替機を繋ぐショートケーブルが断線しているのに気づき、即購入、即交換。その意味ではこれ以上ないほど有意義なハムフェアだったかと?!

◆ご挨拶

普段、ブログ、ツイッターでお世話になっている方、数名様とご挨拶。また、おなじみの「ハムスター写真&コールサイン名刺」をバッヂにして歩いていたところ、シンガポールからご帰国されている邦人ハムの方をはじめ何人かに「ブログ見てます」と。ありがとうございます!!
いやこれは、いっそハムスターの着ぐるみで歩いた方がわかりやすいか? 出発直前に「ハムスターの着ぐるみにFT-817とヘリカルで80mC叩きながら会場歩いてます」と冗談ツイートもしていたが…(ところがこれがあとでタイヘンなことに…)。

そして失敗したのがハム女優の松田百香さん(JI1NYO)がメチャクチャかわいい格好で会場内で大活躍していたことを、翌日に家で見たツイッターで発見...orz。松田さんプロフィール写真はちょっと不思議系なんですが、ハムフェアの写真はどれもショートヘアに目パッチリでストライク! いや、こりゃ残念なことを…。

◆夜の部

そして18:00から新橋にて移動仲間の勉強会、と称した飲み会。いつもは十数名ですが、今回は6エリア、7エリア勢も含め31名が参加。同じ頃にお台場で行われていた「JARL創立90周年記念アイボールミーティング」が定員350名だったので、もうそれに匹敵(?)する規模の大宴会でした(実際に中華料理屋の三階貸切)。

ここで! さきほどの「ハムスターのコスプレで80m」を話したところ、JN1ATLさんから「デイトンにいたよ」とのお言葉が! デジカメ写真を見せて頂くと、ハムスターのコスプレ…ではなくて背中に巨大なヘリカルを付けた、ノルマンディ上陸作戦みたいなコンビが。ううむ、私の発想はアメリカンであったか。

ham_2015_kinen_02.jpg

記念写真です。たぶんこの瞬間に世界で一番楽しいオジサンたち。すごい人数です(社員旅行かッ?!)。なお左端で写真を撮っている方も参加者です(笑)。
看板の「できます」の下の黒アロハにメガネが当局ですが、うわ、小松政夫みたいな白髪が…。

このあと17名ほどが二次会に流れましたが、肝心の1エリア勢は昼から飲んでたり、帰路を気にしたりでほぼ二次会でご帰還。私含む2、3名と、目の前にホテルを取っている"怖いもの知らず"の6エリア勢で三次会に?!

そしてこれが楽しかった! いや、やはり、九州人はハムにも熱いねぇ! お題は「日本三大がっかりコンテスト&ポンコツコンテスト」。
まだ選考中ゆえ具体名は挙げませんが、あまりにも県内局の少なすぎる都道府県コンテストはがっかりだろう(そこに超本格装備で乗り込むという手もあるが)、県単位の支部コンテストなのにV/Uのみはポンコツだろう(しかも田舎のほう。どうやれっちゅうんだ?!)等々、盛り上がる盛り上がる! 「熱中症を心配して12:00終了にしたFDも、アンテナ撤収が一番暑い時間に。意味ナイだろ!」と、貴重なご意見も出ましたよ。

00:30を回り、さすがにそろそろかと解散すると、まぁ見事に山手線の終電が。三年連続同じ電車?! 01:00過ぎに品川駅に着き、あとは徒歩で帰宅。今年はフィニッシュのとんこつラーメンはなく、途中の食も細くなって…。ハムフェアの度に加齢に気づく当局でありました。

お会い出来た方、ありがとうございました。お会い出来なかった方、また来年!

Comments:12

ASA URL 2015-08-25 (火) 01:42

お久しぶりのアイボール&バカ話大会面白かったですね。
3次会であの人数。あれ位が丁度過激な話も盛り上がる規模なのかも知れませんね。
またの機会、よろしくお願いします。

サダナリヒロシ URL 2015-08-25 (火) 12:43

ASAさま>
おつかれさまでした。1エリアを代表して(?)三次会に出席させて頂きました。
ちょっとお空では出来ないような話も出たりして、面白かったですね。
ううむ、エリアを跨いでの交流はもっとやった方がいいですね、と、痛感しました。
またお会いしましょう!

JF1KMC URL 2015-08-25 (火) 16:50

久々のアイボールありがとうございました。 ノイズのお話は参考になりました。 うまいこと収まるといいですね。 思えば、当局もkWにする時にコモンモードフィルターを徹底的に入れた後、、ノイズレベルが下がったことを思いだいました。 コモンモード分のノイズも対策できると、良いですね。

JM1EKM URL 2015-08-25 (火) 21:48

いや~、仰るとおりで歳とともに深酒が出来なくなります。
1,2次会の残り物はしっかりつまんでましたが・・・。(笑)
3次会へ行きたかったな。
2アマはなんて軟弱なことを言わず、1アマを国試で受かって下さいよ!!
そう言えば、ほとんど話はしなかったような・・・。hi

サダナリヒロシ URL 2015-08-25 (火) 22:40

JF1KMCさま>
おつかれさまでした!インバータノイズは業者次第なのでどうなりますやら。そういえばコモンモードフィルターの件、ブログで拝見したことがあるような気がします。
一時ベースノイズがイヤでイヤで神経質になっていた時期もあるのですが、なんだか3年も4年もこの状態でDXをやっていたら慣れてしまったような(笑)。耳ノイズキャンセラ?楽天家というかノーテンキなもので?!

サダナリヒロシ URL 2015-08-25 (火) 22:44

JM1EKMさま>
「美味しそうだなー!」とは思うのですが、なぜか箸が動かず。ううむ、年齢ですかね。三次会は楽しかったですよー。ハムフェア以外でもエリアを跨いで交流会が出来るといいですね。2アマを講習で受かると「電話→3級→2級まで全て講習会。国試経験ナシ」という前代未聞のヘタレハムが誕生するので、それもまたヨシかと?!また近々お会いしましょう!今度は1200MHzの話をぜひ!

JN1BBO URL 2015-08-26 (水) 21:27

ラストまでお疲れ様でした~。
いやぁ、楽しかったですね。コンテスト談義は止まりませんから、
次回も泊まりで行こうかな。(笑)

JQ1BYM URL 2015-08-27 (木) 00:05

お疲れ様でした~
俺も次は泊りにしようかな?

JG1TJA URL 2015-08-27 (木) 23:04

お久しぶりです。
土曜日に行くとこーゆー楽しいことになっているんですね。
私は日曜日に行ってきました。実は私も鉄道模型展とのコラボでした(笑)いやーハムと鉄道模型が山盛りで、もう夢ようなビックサイトの一日で、5時間くらいビックサイトにいました。
ハムフェアでは関東UHFの表彰式を観て、式後にある受賞者(QRP1位)の方に声をかけてご挨拶させてもらったのが楽しい出来事でした。
来年は土曜日に行こうかな...。

次の楽しみは秋のDXですね! ではでは。

サダナリヒロシ URL 2015-08-28 (金) 20:42

JN1BBOさま>
ホント、コンテスト談義は止まりませんね。そういえば「電信部門、電信・電話部門はあるのになぜ『電話部門』はないんだ?」という声もありましたね。確かに海外はモード別なのに不思議。電信をやらない人は絶対に上位に入れない…はおかしいですね。例のQRPと周波数の話もあるし、ぜひぜひこの続きを次回に!

サダナリヒロシ URL 2015-08-28 (金) 20:44

JQ1BYMさま>
おつかれさまでした!6エリアお泊まり組、天下無敵って感じでしたよ(笑)。

サダナリヒロシ URL 2015-08-28 (金) 20:53

JG1TJAさま>
お会いできずに残念でした。打ち合わせていたわけではないんですが、土曜日はBQXさんもなんとご自宅から自転車でみえて会場でお会いしました(会場に最も近いハム?)。
鉄道模型もご覧になったんですね。私はプラモデル派だったものでそちらには疎く、今回はハムフェアオンリーでした。天文気象部長でもあったので「ナントカ宇宙展」みたいなのをやってるとヤバいでしたが(笑)。
関東UHFはいいですね。表彰されてみたいものですが、1200シングルとかでもいいのかな?BBOさんが電信電話マルチバンドの5位でトロフィーを受けられていたかと。前夜は一緒に1時まで飲んでいたのですが(爆)。
またどこかでお会いしましょう。今度こそ横浜開催かな?DX情報など、ぜひ!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/213-d28ad0f9
Listed below are links to weblogs that reference
第206回-今年も参加!ハムフェア2015 from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > HAMあれこれ > 第206回-今年も参加!ハムフェア2015

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top