Home > スポンサー広告 > 第207回-台北のハムショップ、発見出来ず!



Comments:-

JN1VXT URL 2015-10-22 (木) 21:29

ご無沙汰しております。

光華商場・・・懐かしです。
今から10年ほど前までは公私で海外を飛び回っていたのでいわゆる電脳街をウロウロしていました。
香港の深水捗/ソウルの竜山/バンコクのバンモーやパンティップによく出入りしていたものです。
香港は普通の街角に八重洲やICOMの看板が出ていて無線機を売っていました。
観光客が行き交う尖沙咀にもありました。
飛行機マニアなもので旧香港国際空港(啓徳機場)が閉鎖する前なんて月3通ってしまいましたから(笑)
各地が今はどうなっているかわからないですが無線機はソウル竜山、部品はバンコクのバンモーの
イメージがあります。
最近ではyaesuのVXA-710というAIRBANDと144MHzがついた、国内では御禁制な、まさに私向け(?)の
RIGを探しに彷徨ったのが最後です。(結局見つかりませんでした)

JL1EEI URL 2015-10-22 (木) 22:23

お久しぶりです。生きていらっしゃいましたね。
最後の写真は本当に秋葉原っぽいですね(*_*)

TX3X 12m CW SSB とは。おさえてましたか。お見事です!!

サダナリヒロシ URL 2015-10-23 (金) 21:19

JN1VXTさま

コメントありがとうございます。少々ご無沙汰しておりました。
そうでしたか、各地の電気街にご縁がある?
私も韓国へは10回以上行っていますが、いつも地方(光州や亀尾、近くて大邱)の工場だったり研究所だったりで、竜山には縁がありませんでした。香港はここ数年で2回通過しましたが、私の場合マカオ行きの経由地なので空港から外には出ず?!
yaesuのVXA-710はいいですね!私も周辺機器で面白いものがあればと思いましたが…。

サダナリヒロシ URL 2015-10-23 (金) 21:24

JL1EEIさま>

生きていたと言えば生きていましたが、まさに仕事で「忙殺」という感じでした。
この写真、ホントにアキバっぽいでしょう?秋月のそばというか、なんというか。
TX3Xはアンテナを持ってない12m…なので、こちらでやりました!強かったですよ。
http://jl1klk.blog51.fc2.com/blog-entry-118.html

JM1EKM URL 2015-10-24 (土) 17:19

台湾へ行ってもう5年経ちました。
観光地ばかりだったので・・・。
TX3Xおめでとうございます!
私も12mで交信しましたが、CWだけした。(^^;

サダナリヒロシ URL 2015-10-26 (月) 20:47

JM1EKMさま>
9月、10月ととても忙しかったですが、自営業者なので忙しい=嬉しいでもあります。ヒマなのは逆にヤバイです。
私の方は逆にほとんどが仕事でした。有名な観光地は到着日の夜に行った士林夜市のみで。
台湾ローカルの同業さん(電線屋)とたっぷりと話をしました。仕事とはいえ面白かったですよ。
TX3Xは私のロケーションからするとぜひとも押さえておきたいところです!このへんで稼ぐしかないのです!!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/214-128b7667
Listed below are links to weblogs that reference
from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > スポンサー広告 > 第207回-台北のハムショップ、発見出来ず!

Home > HAMあれこれ > 第207回-台北のハムショップ、発見出来ず!

第207回-台北のハムショップ、発見出来ず!

なんと夏の「ハムフェア」以来ブログの更新を行っていませんでした。理由は仕事がとてもとても忙しかったからです!

日本最大のエレクトロニクス・ショーCEATECの裏で"TAITRONICS"という台湾(たぶん最大)のエレクトロニクス・ショーが台北で行われておりまして、実はこれに行っておりました。
訪台は10月7日(水)から10(土)まで。会場では現地企業とのミーティングなども組まれており、9月はその事前準備、帰国後はその事後フォローと…ブログどころではありませんでした。

といったわけで、今回は台湾で撮った写真を中心に。

なにしろ仕事で、しかも同行者が2名いたため、深夜以外は余裕なく、当然無線機も持って行きませんでしたが、実は実は「せっかく行くならば」と狙っていた買い物もありました。

中華系の「小型縦振れ電鍵」です。たまに日本のネットショップ、オークションなどに登場。私は縦振れしか出来ないので、移動用に一台小さいものが欲しかったのです。

というわけでやって来ました。台北の秋葉原、八徳路電気街。
ところがここ、2008年に区画整理のために「ガード下に連なる個人店舗群(光華商場)が光華数位新天地という大型ビルに集約されてしまった」そうで、いや、どこの国でも状況は同じで…。

tw_01.jpg

同じなのは区画整理だけではなかった。その大型ビル光華数位新天地に入るなりこれが…

tw_02.jpg

ううむ、本場のチャイナドレス。中華の「絶対領域」はソコだったか。

tw_03.jpg

店内はこんな感じ。広くなったラジオ会館というか、明るいラジオデパートというか。
訪問した10月9日は金曜日ながら「国慶節の10月10日が土曜日なので一日前倒して」の振替休日。ご覧の通り、台湾のヲタクで大混雑していました。

ところがハム関係の製品が全くない。受付のお姉さんに聴いた店に行っても、無線と言ってもWifi関連装置だったり。
一軒だけコメット、ダイヤモンドのモビホと特小のようなトランシーバを置いた店はあったが、ハムショップ的な雰囲気は全くなく。中華系電鍵はおろか固定機もパドルも何もなく…。

このビルにはないのかと思い、ビル内で電子パーツを扱っていた古そうなお店の古そうなお婆さんに、スマホアプリで変換した「在找業餘無線電用品店(アマチュア無線用品店を探しています)」を見せると…

「あー。ないね。もうない。わからない。あなたが探すがよいよ」と日本語で。

そして続けてスマホを指して「いまはもうこれね」と。うわー、そこまで同じか?!

実は事前にネットで調べたところ「専門店は閉店し大型店にハムコーナーがあったりもする」らしかったのですが、出会わなかったですねー。残念。

せっかくなので路地もウロウロしましたが…

tw_04.jpg

雰囲気的にはアキバの裏路地に似ており非常にココロがなごみますが(笑)、どこも携帯とパソコン。
まぁ、確かに、秋葉原だって大型の専門店は今やわずか2店。そういう時代なのか…。

「小型縦振れ電鍵」は結局ネットで探して買うことになるかな。良いお土産だと思ったのに。

<おまけ>

7日(水)往路の羽田-台北(松山)が13時台のフライトで、朝9時台にわずかながら余裕が。
「平日、朝、30分くらい時間アリ」となったら…DXでしょう!! 「平日朝が狙い目」と言われていたTX3Xです。
このチャンスを逃してたまるか!

tx3x.jpg

いずれも2~3コール。ベランダモビホでもとても強かったです。久々の1upでwkd-109。

Comments:6

JN1VXT URL 2015-10-22 (木) 21:29

ご無沙汰しております。

光華商場・・・懐かしです。
今から10年ほど前までは公私で海外を飛び回っていたのでいわゆる電脳街をウロウロしていました。
香港の深水捗/ソウルの竜山/バンコクのバンモーやパンティップによく出入りしていたものです。
香港は普通の街角に八重洲やICOMの看板が出ていて無線機を売っていました。
観光客が行き交う尖沙咀にもありました。
飛行機マニアなもので旧香港国際空港(啓徳機場)が閉鎖する前なんて月3通ってしまいましたから(笑)
各地が今はどうなっているかわからないですが無線機はソウル竜山、部品はバンコクのバンモーの
イメージがあります。
最近ではyaesuのVXA-710というAIRBANDと144MHzがついた、国内では御禁制な、まさに私向け(?)の
RIGを探しに彷徨ったのが最後です。(結局見つかりませんでした)

JL1EEI URL 2015-10-22 (木) 22:23

お久しぶりです。生きていらっしゃいましたね。
最後の写真は本当に秋葉原っぽいですね(*_*)

TX3X 12m CW SSB とは。おさえてましたか。お見事です!!

サダナリヒロシ URL 2015-10-23 (金) 21:19

JN1VXTさま

コメントありがとうございます。少々ご無沙汰しておりました。
そうでしたか、各地の電気街にご縁がある?
私も韓国へは10回以上行っていますが、いつも地方(光州や亀尾、近くて大邱)の工場だったり研究所だったりで、竜山には縁がありませんでした。香港はここ数年で2回通過しましたが、私の場合マカオ行きの経由地なので空港から外には出ず?!
yaesuのVXA-710はいいですね!私も周辺機器で面白いものがあればと思いましたが…。

サダナリヒロシ URL 2015-10-23 (金) 21:24

JL1EEIさま>

生きていたと言えば生きていましたが、まさに仕事で「忙殺」という感じでした。
この写真、ホントにアキバっぽいでしょう?秋月のそばというか、なんというか。
TX3Xはアンテナを持ってない12m…なので、こちらでやりました!強かったですよ。
http://jl1klk.blog51.fc2.com/blog-entry-118.html

JM1EKM URL 2015-10-24 (土) 17:19

台湾へ行ってもう5年経ちました。
観光地ばかりだったので・・・。
TX3Xおめでとうございます!
私も12mで交信しましたが、CWだけした。(^^;

サダナリヒロシ URL 2015-10-26 (月) 20:47

JM1EKMさま>
9月、10月ととても忙しかったですが、自営業者なので忙しい=嬉しいでもあります。ヒマなのは逆にヤバイです。
私の方は逆にほとんどが仕事でした。有名な観光地は到着日の夜に行った士林夜市のみで。
台湾ローカルの同業さん(電線屋)とたっぷりと話をしました。仕事とはいえ面白かったですよ。
TX3Xは私のロケーションからするとぜひとも押さえておきたいところです!このへんで稼ぐしかないのです!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/214-128b7667
Listed below are links to weblogs that reference
第207回-台北のハムショップ、発見出来ず! from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > HAMあれこれ > 第207回-台北のハムショップ、発見出来ず!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

