Home > スポンサー広告 > 第208回-WW DX Phone今年はのんびり…ところが!



Comments:-

JM1EKM URL 2015-10-27 (火) 00:07

真面目に参加していてエラいですね。
全く気合いありませんでした。
被って呼んでいたのが懐かしい。(^^;

JL1EEI URL 2015-10-27 (火) 05:56

お疲れ様です。
ZF2AH局でしょうか。強かったですね。ライバルがいなければ出来るのでしょうね。
Newでも無いのに一生懸命呼びました、やはりカリブは魅力です。
サイクル24もこれで最後でしょうか。

サダナリヒロシ URL 2015-10-27 (火) 19:22

JM1EKMさま>
真面目というかなんというか、なにしろアンテナがアレなのでこんなコンテストの時しかSSBのDXなんて出来ないのです。スコアのために相手も頑張って取ってくれようとするし、延々出ているのでパイルも分散しているし。それでもレアなところはしっかり「呼び負け」しますが!!

サダナリヒロシ URL 2015-10-27 (火) 19:29

JL1EEIさま>
移動運用で一泊二日されたのでしょうか。お疲れさまでした!
EUの早めのオープンは実はサーーッパリ聴こえなかったのですが、ZF2AHはそこそこ聴こえてました。ピーク57くらいかな。ウチのモビホでカリブが聴こえるのは珍しいので、コンディションはそこそこ良かったのでしょうね。
サイクルの変化はいつかまとめてみようと思っています。2011年の3月くらいから上がり始めて、去年の始めがピークで急激に下がった感じでしょうか。けっこう裾野が長い。問題は次の「上がり始め」がいつか?なんですが…。

JG1TJA URL 2015-10-28 (水) 21:50

ご無沙汰しております。
40mの最長記録更新、おめでとうございます。こーゆー意外なところが楽しさですよね。

私も楽しく参加いたしました。結果は74交信、36エンティティ、22ゾーンでした。
恒例の無視(笑)は届きそうで届かないPortugal、30回は呼んだAland Is., 呼び負け続きのCreteとGeorgiaでした。どれも結構強く入っていたんですけどね...次回以降のお楽しみとします。
そして今回は嬉しいNewが二つ、BahrainとMoroccoでした。それほどBusyではなく、声の限りの絶叫をよく拾ってくれました。なんと一日WAC達成です!
妻子はドン引きしていたそうですが、構いません...いや少々は気になるけど、喜びがそれを上回っていると言ったほうが良いかもしれません。

ではでは!

サダナリヒロシ URL 2015-10-29 (木) 17:59

JG1TJAさま>
ご無沙汰しておりました。ご活躍のご様子ですね!
コンディション下がり気味でついついCWにばかり関心が行ってしまうのですが、こうことがあるとSSBもいいなーと思いますね。
Portugalは3年くらいまえに15mSでまぐれあたりしまして、スペインはまだなのに不思議です。Aland Is.は私も聴きました。Aland Is.はSSBがまだなので必死に呼びましたが全く相手にされず。 向こうのパワーがデカかったのかなぁ。
Crete、Georgia、Bahrain、Moroccoいずれも聴こえず。ウチの苦手な方面なもので…。今回は1day WACの人多かったですよねー。私はAFがどうにも…。
家庭内は同じです。CWが非常に歓迎されてまして、SSBは微妙。ちなみにPCで交信データの整理をしていると「仕事とまったくかわらないじゃん。それ趣味なの?楽しいの?」と呆れられます!!

サダナリヒロシ URL 2015-10-29 (木) 18:11

自己レスです。上記40mSメキシコ、XE2Sなんですが、本日LoTW QSL来ました。
「ホントにQSO成立してるのかな?」と不安でしたが。いやー。バンドNewのみですが40mでは1-up。やった。

JF1KMC URL 2015-11-04 (水) 08:51

XE Loginおめでとうございます。 QSYした直後だったのでしょうね。 良く聴こえているのに、リターンがなかったり、カスカスなのに59で出来てしまったり、伝播は向こうからとこちらからが必ずしも同じという訳ではないですからね。 まあ、それが面白いわけですが。(^^)
ノイズの件、うまく行ったようでよかったですね。 流石でございます。Hi

サダナリヒロシ URL 2015-11-04 (水) 12:19

JF1KMCさま>
ありがとうございます!伝搬は本当に不思議ですね。SSBだと特に色々なことが起こります。今回も10mでLUだったかどこだったか、横浜市内の4エレに100W局がコールを伝えるのに苦労していて、次に私が呼んだらモビホ50Wなのに一発コピーで。QRMとかもあると思いますが、メーターの振れはわかりませんが向こうでは私の方がクリアに入っていたということなのかな。ちょっと嬉しいというか、自信を持ってしまいました(笑)。
ノイズの件、色々とご心配をおかけしましたが無事終息しました。零相リアクトルとアーシング追加だったみたいですが、詳しくは次回お会いした時にでも。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/215-1f8ba0b9
Listed below are links to weblogs that reference
from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > スポンサー広告 > 第208回-WW DX Phone今年はのんびり…ところが!

Home > コンテスト参加と結果 > 第208回-WW DX Phone今年はのんびり…ところが!

第208回-WW DX Phone今年はのんびり…ところが!

Mariachi_550.jpg

毎年恒例のCQ WW DX Phone、昨年はwkd 97エンティティという超切迫した状態での参戦でしたが、うってかわって今年はDXCC取得済みでwkd 100超。しかもCondxもダウンしているので「DXコンテスト気分を味わって、ついでにどこか取りこぼしとQSO出来ればラッキー」くらいの気持ちで臨みました…といいつつ、しっかり24日(土)の09:00ジャストからQRVしていたのですが(笑)。

まず結果はこんな感じ…

wwdx-2015-Ph-01-list.gif

<Technical Data>

- Rig: YAESU FT-897DM(50W)
- ANT 7MHz : コメット HR7(今回新規導入)
- ANT 21MHz : ダイヤモンド HF15CL
- ANT 28MHz : コメットHR28
- いずれも南向きベランダ10m HighでQSY毎に差し替え

朝から昼食までは10m、昼食後日没まで15m、夕食後一歳の長女が寝てしまう22:00頃からちょっとだけ40mという基本パターンで参加して、25日(日)の夕食までで16-Zone、25-Ent。全体的に10mの方が賑やかだったように思います。

ご覧の通り、EUは伸びず、SAも振るわず。WもZone4のイリノイ州止まりでした。得意なハズのPYブラジルやSNポーランドなどに振られ、イタリア、ドイツは呼んだけど取られず、繋がればNewだったケイマン諸島、パキスタンも55~56で入感するもパイルに負け…。

各局さんとツイッターで「いやー、もうサイクル24も終わって、SSBでDXなんておこがましいですかね?」、「こんな日のために増設した1200のFMでがんばりまーす」等々、ほぼ終戦(敗戦?)モードに入っていたのですが、まぁ、最後の最後にと40mを覗いてみると…

wwdx-2015-Ph-02-list.gif

なんとまぁ、XEメキシコ。ベランダモビホ50W、しかもSSBで繋がってしまいました。Band New、というか40mの最長到達記録でもあります!

ううむ。こういうことがあるからハムはやめられませんネ。25日(日)の22:34ですが、BYやHLなどお隣さん、Wのビッグガン、YB、DUなどアジアのお友達がひしめき合う中、なぜかポッカリとXEが聴こえて、しかも2コールくらいでQSO。しばらくして聴くと影も形もなくなっていました。一瞬の出現だったのかなぁ…。

というわけで70-QSOするもNewはなく、「夜の40mも楽しいな」とジワっと嬉しくなった今年のCQ WW DX Phoneでした。CWならば確実にもっと飛ぶのでしょうね。ちなみに現在40mはモビホのくせにDX 46-QSO、14-Entです。

<追伸>
今年3月にこのブログでお伝えした「7MHzがノイズで壊滅」は自主的な調査~発生源とのコンタクト~某電気設備へのノイズ対策により解消されました。
諸事情からここには詳しく書きませんが、今年3月以前の状態に完全戻り、嬉しくなったのでアンテナを今回のCQ WW DX PhoneからセンターローディングのコメットHR7に変更しました(笑)。XEとのQSOはセンターローディングが効いた?!

Comments:9

JM1EKM URL 2015-10-27 (火) 00:07

真面目に参加していてエラいですね。
全く気合いありませんでした。
被って呼んでいたのが懐かしい。(^^;

JL1EEI URL 2015-10-27 (火) 05:56

お疲れ様です。
ZF2AH局でしょうか。強かったですね。ライバルがいなければ出来るのでしょうね。
Newでも無いのに一生懸命呼びました、やはりカリブは魅力です。
サイクル24もこれで最後でしょうか。

サダナリヒロシ URL 2015-10-27 (火) 19:22

JM1EKMさま>
真面目というかなんというか、なにしろアンテナがアレなのでこんなコンテストの時しかSSBのDXなんて出来ないのです。スコアのために相手も頑張って取ってくれようとするし、延々出ているのでパイルも分散しているし。それでもレアなところはしっかり「呼び負け」しますが!!

サダナリヒロシ URL 2015-10-27 (火) 19:29

JL1EEIさま>
移動運用で一泊二日されたのでしょうか。お疲れさまでした!
EUの早めのオープンは実はサーーッパリ聴こえなかったのですが、ZF2AHはそこそこ聴こえてました。ピーク57くらいかな。ウチのモビホでカリブが聴こえるのは珍しいので、コンディションはそこそこ良かったのでしょうね。
サイクルの変化はいつかまとめてみようと思っています。2011年の3月くらいから上がり始めて、去年の始めがピークで急激に下がった感じでしょうか。けっこう裾野が長い。問題は次の「上がり始め」がいつか?なんですが…。

JG1TJA URL 2015-10-28 (水) 21:50

ご無沙汰しております。
40mの最長記録更新、おめでとうございます。こーゆー意外なところが楽しさですよね。

私も楽しく参加いたしました。結果は74交信、36エンティティ、22ゾーンでした。
恒例の無視(笑)は届きそうで届かないPortugal、30回は呼んだAland Is., 呼び負け続きのCreteとGeorgiaでした。どれも結構強く入っていたんですけどね...次回以降のお楽しみとします。
そして今回は嬉しいNewが二つ、BahrainとMoroccoでした。それほどBusyではなく、声の限りの絶叫をよく拾ってくれました。なんと一日WAC達成です!
妻子はドン引きしていたそうですが、構いません...いや少々は気になるけど、喜びがそれを上回っていると言ったほうが良いかもしれません。

ではでは!

サダナリヒロシ URL 2015-10-29 (木) 17:59

JG1TJAさま>
ご無沙汰しておりました。ご活躍のご様子ですね!
コンディション下がり気味でついついCWにばかり関心が行ってしまうのですが、こうことがあるとSSBもいいなーと思いますね。
Portugalは3年くらいまえに15mSでまぐれあたりしまして、スペインはまだなのに不思議です。Aland Is.は私も聴きました。Aland Is.はSSBがまだなので必死に呼びましたが全く相手にされず。 向こうのパワーがデカかったのかなぁ。
Crete、Georgia、Bahrain、Moroccoいずれも聴こえず。ウチの苦手な方面なもので…。今回は1day WACの人多かったですよねー。私はAFがどうにも…。
家庭内は同じです。CWが非常に歓迎されてまして、SSBは微妙。ちなみにPCで交信データの整理をしていると「仕事とまったくかわらないじゃん。それ趣味なの?楽しいの?」と呆れられます!!

サダナリヒロシ URL 2015-10-29 (木) 18:11

自己レスです。上記40mSメキシコ、XE2Sなんですが、本日LoTW QSL来ました。
「ホントにQSO成立してるのかな?」と不安でしたが。いやー。バンドNewのみですが40mでは1-up。やった。

JF1KMC URL 2015-11-04 (水) 08:51

XE Loginおめでとうございます。 QSYした直後だったのでしょうね。 良く聴こえているのに、リターンがなかったり、カスカスなのに59で出来てしまったり、伝播は向こうからとこちらからが必ずしも同じという訳ではないですからね。 まあ、それが面白いわけですが。(^^)
ノイズの件、うまく行ったようでよかったですね。 流石でございます。Hi

サダナリヒロシ URL 2015-11-04 (水) 12:19

JF1KMCさま>
ありがとうございます!伝搬は本当に不思議ですね。SSBだと特に色々なことが起こります。今回も10mでLUだったかどこだったか、横浜市内の4エレに100W局がコールを伝えるのに苦労していて、次に私が呼んだらモビホ50Wなのに一発コピーで。QRMとかもあると思いますが、メーターの振れはわかりませんが向こうでは私の方がクリアに入っていたということなのかな。ちょっと嬉しいというか、自信を持ってしまいました(笑)。
ノイズの件、色々とご心配をおかけしましたが無事終息しました。零相リアクトルとアーシング追加だったみたいですが、詳しくは次回お会いした時にでも。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/215-1f8ba0b9
Listed below are links to weblogs that reference
第208回-WW DX Phone今年はのんびり…ところが! from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > コンテスト参加と結果 > 第208回-WW DX Phone今年はのんびり…ところが!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

