Home > コンテスト参加と結果 > 第209回-東京UHF、1200MHzでがんばってみたが…

第209回-東京UHF、1200MHzでがんばってみたが…

7月開催の6m AND DOWNに引き続き、本日開催の東京UHFコンテストも1200MHzのシングルバンドで参戦してみました。ところが…。

2015_TK_UHF_01-02.gif

ううむ。6000点、7000点も珍しくないのに、2000点以下とは。一応都内10位以内には入るかと思いますが、局数もマルチもパッとせず…。

2015_TK_UHF_02.gif

ううううむ。「東京都下」と言われるところがぜ~んぜん取れていないんですよー。栃木、群馬とも繋がらず。おいおい!

2015_TK_UHF_03-02.gif

局数もアタマ打ちっぽくて…。

要するに自分のマンションの裏側になる北側と全然QSOしていないんですよ。大田区に続いて都内では南側に位置する品川区で、南向きのベタンダに10エレループ八木なので、まぁ、まっとうに考えれば都内や北関東とはあまりQSO出来ないロケーションではあります(代わりに神奈川県と対岸千葉県がガンガン)。

ところが7月の6D、いや、10月の全市全郡くらいまでは近所のタワーマンションや天王洲にあるJAL本社ビルの反射でマンションの裏側とも結構繋がってたんですよねぇ。それが今回はほとんど聴こえて来ない。試しにRunしている強力な局をSWLしてみると、お相手の都下や埼玉の局がNo Sig!(貴重な山梨も入らず…)。季節的な要因もあるのでしょうか…。

「北側対策」を考えなければいけませんね。とはいえマンションなので自由は利かず…GP担いで移動するのがイチバン? いや、せっかくならば移動もループ八木で?

6m AND DOWNの時は北関東や2エリアとも繋がり「がんばったなー!」感があったのですが、今回は若干不完全燃焼。今後に反省材料を残す結果となりました。そんな中、お相手して頂いた各局さま、本当にありがとうございました! そもそも1200MHzはQSO自体が貴重なので?!

ぴょんぴょんと飛び跳ねる来月で2歳の娘の世話を、0900-1500JSTの長時間にわたり猫嫁殿にお願いしまして、お礼というか、お詫びというか、汗をかきながら「エビカニレタスチャーハン」を作りました。娘にも好評。モヤモヤした気分をこれで晴らしました!! (写真を撮ってみましたがなぜかあまりおいしそうに見えなかったので写真ナシ)

Comments:10

JM1EKM URL 2015-11-24 (火) 07:10

今年はダメでしたね。
私も1200MHzは何やら、飛びも耳も悪かった気がします。
116は他にももう1局出ていたはずなんですが・・・。

JP1LRT URL 2015-11-24 (火) 09:41

お疲れ様でした。1200はライセンス無いのでまだ未知の世界です。115もいなかったんですね・・・

サダナリヒロシ URL 2015-11-24 (火) 20:49

JM1EKMさま>
同じでした!飛びも耳もなぜか悪くて。
116取れなかったです。というかFMでEKMさんとやられている方をたまたま聴きましたが、EKMさんは入感せず。
なんだったんだろうなぁ…。

サダナリヒロシ URL 2015-11-24 (火) 20:59

JP1LRT さま>
430でご活躍のご様子。結果発表が楽しみですね。1200の115は大OMさんがおみえにならなかったので…。
1200を始めて半年以上になりましたが、1)50km圏内については場合によっては(反射、細いパス等で)430より強いこともある、2)都内から群馬・栃木・福島等と安定的に出来るというわけではない、3)長野、新潟、静岡中部等は430と違いかなり苦労する、4)SSBがほとんど使われていない。CWは意外にいる…等々、微妙な違いがあります。なにしろ全く同じ条件でビーコンを受信しても59〜59+20くらいまで日によって変化するという謎の多いバンドです。そのうちまとめて書きますね。

JR1UJX URL 2015-11-25 (水) 07:48

後半、SSBでも聞こえていたのが印象的でした。お疲れ様でした。

サダナリヒロシ URL 2015-11-25 (水) 12:53

JR1UJXさま>
こちらこそありがとうございました。7月の6DではFM53+CW15+SSB3の71QSOで、1200とはいえCWやSSBも(なにしろ相手が少ないので)バカにならない…と思ったのですが、今回のSSBは見事に空振りでした。CWも6局のみ。今回は色々と思うところあり、1200の運用についてあれこれ考えております。

JN1VXT URL 2015-11-25 (水) 20:15

1200FMでQSOありがとうございました。
何か反射の具合が変わったのでしょうか?大きなビルが建ったとか。
115は4局、116も4局QSOできました。

サダナリヒロシ URL 2015-11-26 (木) 23:01

JN1VXTさま>
こちらこそありがとうごあいました!まったくわからないのですが今回は都内同士は本当に厳しかったです。というかEKMさんとウチの近所の上空の状態が良くなかった??
実はVXTさんの信号もいつもは59+20dBくらいなのですが今回は59丁度か少し欠けるくらいでした。このような20dBくらいの変動はよく発生し、いまは休波中のマキのビーコンも日によって59前後で激しく変化していました。SWR計を繋いでいるのでアンテナやケーブルに変化がないことは監視しています。
良い時は本当に良いんですよ。横浜市街地や世田谷も59+40dBくらい行く日もあります。しかし今回は丁度コンディションの悪い日に当たってしまったようでした。気候的なものなのか、建築物なのか、何が影響しているのか…まったくわかりません。
115と116で8局ですか。ううむ。1時間近くCQ空振りしていたこともあったのに、なぜ都内が呼んで来ない…。

JN1BBO URL 2015-11-27 (金) 18:43

CW部門がないから6Dに比べてCWが少ない?

サダナリヒロシ URL 2015-11-28 (土) 01:24

JN1BBO様>
そうなんですよー。6Dの時は1200CWで15局QSOしましたが、今回は6局。まぁ6局でもよくやったなという。同時には2、3局しか聴こえてませんでしたからね。6Dの時は結構盛り上がった感じで聴こえてました。
GHz帯でやるCWってのも独特な雰囲気でいいもんですよ。特にウチはリグが古いので…。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/216-a5456c98
Listed below are links to weblogs that reference
第209回-東京UHF、1200MHzでがんばってみたが… from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > コンテスト参加と結果 > 第209回-東京UHF、1200MHzでがんばってみたが…

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top