Home > スポンサー広告 > 第212回-ブログから考える「俺のハムライフ2016」



Comments:-

JM1EKM URL 2016-01-12 (火) 22:19

NYPには1200で出ておられましたか。
やはり、FMは聞こえないのかな?
デジタルの変更申請自体はそんなに手間はかかりませんよ。
運用するとなるとちっと面倒ですが。(^^;

何はともあれ、今年もよろしくです。m(_ _)m

サダナリヒロシ URL 2016-01-12 (火) 22:53

JM1EKMさま>
コメントありがとうございます。本年もよろしくお願い致します!
1200FM、同じタイミングでQRVしていたようにも思うのですが、聴こえなかったですね。
FMはキツイ、と考えず、CWはスゴイ!とポジティブに行きましょう!

ひとくちにデジタルといっても色々…いや、今はソフトの違いだけでI/Fや接続は変わらない?
ううむ、どうなんだろう?知識が…今度デジタル入門勉強会でもやりませんか?

JL1EEI URL 2016-01-27 (水) 22:02

先日はお疲れ様でした。
コンディションが悪い中どうやって過ごすかは本当に難しいものがあります。
144とか430とか一時考えたのですが・・・やはり無理。
でもHF Lowももっと無理かな。
3アマ移動局の結論としては、やはり21 しかないですね。
4エレくらいで頑張るつもりです。あ、もちろんCW中心で ( ̄ー ̄)ニヤリ

サダナリヒロシ URL 2016-02-02 (火) 00:25

JL1EEIさま>
土曜日まで仕事が入ってしまい、レスが遅くなり申し訳ありませんでした!
ホント、これからの数年間は暗黒時代…いやいや、地味な期間が続きますねぇ。どうしたものか…。
当局はまず1200に活路を見出しましたが…やっぱりHFがやりたい!しかもハイバンドがやりたい!
移動で3、4エレとかデルタループとかスパイダーとか上げれば、CWならばそれなりに飛ぶのではないかと、
アワい期待を抱いていますよ。我々世代(70年代末JL1世代)は、なんと行っても21ですよ!!

JG3XTK URL 2016-02-03 (水) 03:42

まあ、しかしウソみたいに
な〜んにも聞こえなくなってますからねぇ、ハイバンド。

先日のK5Pも、アパマン・モビホ組は
従来の主力だったハイバンドが全然きこえず
ローバンドで最後の最後に一コマだけゲットした方が多かったようです。

当局も、何とか20〜15mでクリアは出来ましたが、
いずれも信号の強さはイマイチ。QSO後にすぐにフェードアウト。
7メガや10メガが強力に入感しているのを
恨めしく思いながら聞いてました。

3.5とかはパワーもいるし無理にしても、7メガについては
DX始めたばかりの’12あたりには、ベースローディングの短いモビホでも
ラジアルさえ張れれば北欧などとQSO出来てましたから
とにかく 出られるだけでもいいから 出られる状況にしておきたいです。

サダナリヒロシ URL 2016-02-03 (水) 13:04

JG3XTKさま>
いやホントに、その通りですね。K5とか言って、ハワイのちょい南ですよね。去年の今頃ならば59++で超楽勝だったハズ。コンディションってここまで変化するのでしょうか…って、開局以来もう3回目の黒点サイクル経験ですが。それにしてもねぇ…。
K5Pは21、28はカスカス。「あー、なんか出てるなー」でした。529~559で激しくQSBがあった7のCWで何時間か呼びましたがコールバックはなく。ところがアンテナそのまま(7MHz用ホイップ)で10MHz聴いたら589くらいで入っていて(苦笑)。ワタクシの場合、その、あの、資格的に呼べず…。
DXCC獲得以降もうモビホ縛りもないので、ステルス系のムニャムニャと直下型ATUでも試してみようかと。いよいよ。暗闇に紛れて。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/219-98458ef9
Listed below are links to weblogs that reference
from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > スポンサー広告 > 第212回-ブログから考える「俺のハムライフ2016」

Home > HAMあれこれ > 第212回-ブログから考える「俺のハムライフ2016」

第212回-ブログから考える「俺のハムライフ2016」

shinagawa_ura_h550.jpg

年始ご挨拶のタイミングを逸して10日を過ぎてしまいました。本年も宜しくお願い致します。
今年のNYPは「1200MHz FMオンリー」に挑戦。細切れの運用でしたがトータル3時間程度で20局達成しました。ご協力頂きました各局、誠にありがとうございました。

さて、2010年8月の本格再開以来、5年半、サイクル24の上昇に合わせて国内外DXを中心に楽しんで来た「俺のハムライフ」ですが、昨秋以降サイクル24が急激に降下。先細りにならないためにも、ここはちょっと考えドコロかもしれませんなぁ…というわけで、今回は過去のブログを振り返りつつ、2016年はいかに楽しむべきかを考えてみます。

◆1.どうなる海外DX?!

ハイバンドはキツイですな。例えば一昨年、2013年には「まさか12月中旬の10mがあそこまで「遊べる」とは」と言っていたARRL10mが2015年はサッパリ。2013年の「アメリカ中部まで結構SSBで飛んでしまったもので、Phoneで押し切ってしまった観もありますが、後半はCWでモンゴル、クロアチア、オーストリアと中央アジアからEU方面を攻めていました」なんて夢のまた夢。
そういえば2014年3月のFT5ZM、Amsterdam & St.Paul Isも15mSと12mCだったなぁ。12mなんて、こんなポンコツアンテナでおいしいペディションを一杯稼がせてもらったのに…。

それに対してローバンドは悪くないです。最近のヒットは40mSでのXEメキシコ。元々2014年11月のCQ WW DX CWでWを西海岸から順番に攻めて以来、40mのDXは気になっておりまして、昨年2015年のCQ WW DX CWでも何局かQSO。現在はW、VEが中心ですが、「EU方面はどこまで飛ぶもんだろう?」が現在のテーマ。ととりあえずUPカザフスタンまではQSOしています。次は北欧、東欧かなぁ。

さらなるローバンドは課題タップリ。80mもたまに聴きますが、打ち上げ角の関係か国内ばっかりで。160mは自宅マンションからは難しいでしょう。それこそ長野の山荘から、フルサイズで?!

◆2.1200MHzが面白い!

正直、ハマってます。ここ半年はメジャーなDX TEST以外は1200ばかりでした。昨年2月にヤフオクでポチり開局37年目で初のQRV。「1200MHzなんて廃れちゃって交信相手いないのでは?」と心配しましたが、まぁ、取り越し苦労(苦笑)。昨年3~12月の総QSO数は移動もしていないのに192でした。東京近郊、それなりに賑やかですよ!
特にコンテスト時の盛り上がりがイイですね。1エリア3位ながら惜しくも入賞は逃した昨年の6DではFMのほか、CWにSSBまで駆使。この時は71-QSO、東京UHFは50-QSOでしたが、今年の目標は3ケタQSOかなぁ。
しかしこの1200MHz、やればやるほど独特の「難しさ」を痛感します。今年の課題は移動運用。これについては近々このブログにまとめます。

◆3.機材&アンテナ関係

新しいHFリグは買わないでしょう。そもそもお小遣いがないし、FT-897DMは本当に良くできたリグなので、全く困っていません(笑)。例えば今も、このブログを書きながら非常に良い感度、良い音で810kHzのAFN(FEN)を聴いています。便利、便利。でも1200のポケトラを買うかもしれません。さすがに徒歩&電車移動でIC-1271はキツイ。

それよりもアンテナですよ。DXCC獲得までは「中途半端になるから全QSOをモビホで」とモビホ縛りにしていましたが、昨年3月に達成してしまったので逆に、「手を変え、品を変え」的にヘンテコなことをやってみようかと。色々アイディアはありますが、それもいずれこのブログにて。

◆4.デジタル進出?

RTTYもJT65もやらずにいまどきSSBとCWだけで111-Entまで行っておりますが、さすがにこれからはデジタルモードにも進出するか、いや、お小遣いもないし、セッティングや申請も面倒なので出来るところまではCWとヘンテコなアンテナでやるか…(検討中!)。

◆5.その他モロモロ

コンテストは1200MHzが中心になるでしょう。なんだか、面白いです。100-QSO前後で東京都内から福島、山梨、長野が繋がれば入賞が見えて来るのですが。やはり移動運用かなぁ…。

あとはすっかり忘れていたBCLも久々にやってみるか、いや、ラジオ聴いてる時間あるならば上級資格の勉強するか。さすがに10MHz、14MHzも視野に入れないと、いつまでも3級のままでもねぇ…。

とまぁ、要約すると「HFはローバンド中心、1200をいっぱいやりたい。デジタルはちょっと面倒。上級資格挑戦はやるようなやらないような…」という1年になりそうです。もちろん6m、2m、70cmにもQRVします。今年もみなさん宜しくお願い致します!! m(_ _)m

Comments:6

JM1EKM URL 2016-01-12 (火) 22:19

NYPには1200で出ておられましたか。
やはり、FMは聞こえないのかな?
デジタルの変更申請自体はそんなに手間はかかりませんよ。
運用するとなるとちっと面倒ですが。(^^;

何はともあれ、今年もよろしくです。m(_ _)m

サダナリヒロシ URL 2016-01-12 (火) 22:53

JM1EKMさま>
コメントありがとうございます。本年もよろしくお願い致します!
1200FM、同じタイミングでQRVしていたようにも思うのですが、聴こえなかったですね。
FMはキツイ、と考えず、CWはスゴイ!とポジティブに行きましょう!

ひとくちにデジタルといっても色々…いや、今はソフトの違いだけでI/Fや接続は変わらない?
ううむ、どうなんだろう?知識が…今度デジタル入門勉強会でもやりませんか?

JL1EEI URL 2016-01-27 (水) 22:02

先日はお疲れ様でした。
コンディションが悪い中どうやって過ごすかは本当に難しいものがあります。
144とか430とか一時考えたのですが・・・やはり無理。
でもHF Lowももっと無理かな。
3アマ移動局の結論としては、やはり21 しかないですね。
4エレくらいで頑張るつもりです。あ、もちろんCW中心で ( ̄ー ̄)ニヤリ

サダナリヒロシ URL 2016-02-02 (火) 00:25

JL1EEIさま>
土曜日まで仕事が入ってしまい、レスが遅くなり申し訳ありませんでした!
ホント、これからの数年間は暗黒時代…いやいや、地味な期間が続きますねぇ。どうしたものか…。
当局はまず1200に活路を見出しましたが…やっぱりHFがやりたい!しかもハイバンドがやりたい!
移動で3、4エレとかデルタループとかスパイダーとか上げれば、CWならばそれなりに飛ぶのではないかと、
アワい期待を抱いていますよ。我々世代(70年代末JL1世代)は、なんと行っても21ですよ!!

JG3XTK URL 2016-02-03 (水) 03:42

まあ、しかしウソみたいに
な〜んにも聞こえなくなってますからねぇ、ハイバンド。

先日のK5Pも、アパマン・モビホ組は
従来の主力だったハイバンドが全然きこえず
ローバンドで最後の最後に一コマだけゲットした方が多かったようです。

当局も、何とか20〜15mでクリアは出来ましたが、
いずれも信号の強さはイマイチ。QSO後にすぐにフェードアウト。
7メガや10メガが強力に入感しているのを
恨めしく思いながら聞いてました。

3.5とかはパワーもいるし無理にしても、7メガについては
DX始めたばかりの’12あたりには、ベースローディングの短いモビホでも
ラジアルさえ張れれば北欧などとQSO出来てましたから
とにかく 出られるだけでもいいから 出られる状況にしておきたいです。

サダナリヒロシ URL 2016-02-03 (水) 13:04

JG3XTKさま>
いやホントに、その通りですね。K5とか言って、ハワイのちょい南ですよね。去年の今頃ならば59++で超楽勝だったハズ。コンディションってここまで変化するのでしょうか…って、開局以来もう3回目の黒点サイクル経験ですが。それにしてもねぇ…。
K5Pは21、28はカスカス。「あー、なんか出てるなー」でした。529~559で激しくQSBがあった7のCWで何時間か呼びましたがコールバックはなく。ところがアンテナそのまま(7MHz用ホイップ)で10MHz聴いたら589くらいで入っていて(苦笑)。ワタクシの場合、その、あの、資格的に呼べず…。
DXCC獲得以降もうモビホ縛りもないので、ステルス系のムニャムニャと直下型ATUでも試してみようかと。いよいよ。暗闇に紛れて。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/219-98458ef9
Listed below are links to weblogs that reference
第212回-ブログから考える「俺のハムライフ2016」 from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > HAMあれこれ > 第212回-ブログから考える「俺のハムライフ2016」

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

