Home > コンテスト参加と結果 > 第213回-関東UHFまたしても1200MHzシングルバンドで参戦

第213回-関東UHFまたしても1200MHzシングルバンドで参戦

少々忙しくブログアップが出遅れてしまいました。先週2/11(木)に行われた関東UHFコンテストに電信電話1200MHz=B1200で参戦しました。
昨年の6m AND DOWN東京UHF、先月のNYPに続き4度目の1200MHzシングルバンド。昨年までの15m、10mでの海外DXから一転、なんでこんなに1200にハマっているのか、自分自身でも良くわかりませんが(爆)、以下のような結果でした。まずはタイムレート。

2016_kanto_uhf_01.gif

出足はまぁまぁ。15~20局ペースで6時間駆け抜ければ100局前後が狙えますが、ご覧の通り12:00で失速…って、失速しすぎだろ?! いくらなんでも!!

CWとFMを行ったり来たりして、地味に稼ぎましたが力尽きた観アリ。結局マルチ&得点は以下の通りでした。

2016_kanto_uhf_02.gif

2016_kanto_uhf_multi.gif

<今回のまとめ>

・CW25%は過去最高。電信部門のあるコンテストはQRVが多く面白い!
・昨年の6Dが71-Q、東京UHFが50-Q、今回が59-Q。自宅ベランダからは50~70Qが限界と見た。
・多分部門10位くらいでは?上位を狙うならばこの2~3倍欲しい。やはり移動ですな。


移動運用で延々とRunされているOMさんが何局かいらっしゃいまして、たぶんみなさん150-Q前後で部門1位から7、8位くらいでしょうか。
「飛びの参考に」としばらくSWLしてみましたが、OM各局の交信相手の東京都下市部とか、埼玉、千葉、酷いときは23区内の局もNo Signalなんですよ。ベランダ設置の12mHigh 10エレループじゃ耳悪すぎです!

1200MHzの場合は移動で1W、固定で10Wが上限なのでパワーの差は少なく、運用地とアンテナとオペレーションがすべて。当面の目標を「FMで150-Q」に定めて、さて、どんなアンテナでどこに移動しようかと…。

<おまけ>

1200MHzでもたくさんQSO出来るものですね。来月でQRVから12カ月経ちますが、現在276-QでJCCはwkd-60。1200MHz特記のJCC-100を目標にがんばります。

Comments:6

JM1EKM URL 2016-02-15 (月) 23:19

100116をサービスできず残念でした。
どうも、我が家は飛ぶときと飛ばないときがあります。
私の方が交信数もJCCも少しだけ多いかな?

JP1FOS URL 2016-02-16 (火) 07:37

早々にCALL頂き、有難うございました。1200の初QSOでしたね。
私はマルチバンドでしたが、1200は似たような局数でした。
出れる市販リグも限られていますが、アクティビティを上げないと周波数を取り上げられて
しまうかもしれませんね。また宜しくお願いします。

サダナリヒロシ URL 2016-02-16 (火) 19:57

JM1EKMさま>
100116欲しかったです!南向きのベランダなので東京都内も場所によっては微妙ですよ。
ウチも飛ぶときと飛ばないときがありまして…というか6D以降はずっと飛んでないですね(苦笑)。
季節の関係もあるのか、1200って複雑すぎます?!

サダナリヒロシ URL 2016-02-16 (火) 20:00

JP1FOSさま>
1200CW初交信でしたね。ありがとうございました。
1200に居すわっていてこの局数というのがなんともお恥ずかしい限りです。
それにしても1200のCWは針が全く振っていない状態でも一発で繋がりますね。なにしろノイズがないので。
これはこれで面白いなと感じています。盛り上げましょう!

JN1VXT URL 2016-02-20 (土) 20:59

貴重なCWでのQSOありがとうございました。
電信部門でしたが46QSOでした。

過去の入賞局を見ると/1の局が多いので1W?の制約を考えても
移動運用の方が有利なのかも知れません。

この南区に転居した’14年9月から1200にアクティブに出始めましたが
700QSO超えていますので潜在的には沢山の局が居ると思います。
(もちろん重複込みです)

私は1200-100局賞のCW特記を目標にしています。
wkdは何とかクリアしたのでcfm待ち。

サダナリヒロシ URL 2016-02-23 (火) 12:41

JN1VXTさま>
こちらこそありがとうございました。
1200のコンテスト参加、この春から作戦を練って行こうかと考えています。
アンテナが小さいので「多エレの八木を持ってともかく高いところに」という方が上位に入賞されていますね。最終的には出力よりもロケーションが効くのかなと考えています。八木なのか無指向性なのかは考えドコロ。ポケトラだとCWに出られないのも気になりますが。
700-Qですか!上位入賞局は数時間で150-Qくらいやっていますよね。私も関東地方ならば実はかなりいるのではないかと踏んでいます。JCCのモード特記、忘れてました(苦笑)。1200-CW100は素晴らしいですね。当局もお手伝い出来たようで幸いです。私は今だと10WのMixで「1200MHz、東京都」くらいしか付きませんね。ううむ。中長期戦に持ち込むか、そもそも何を狙うか…。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/220-c57e57b9
Listed below are links to weblogs that reference
第213回-関東UHFまたしても1200MHzシングルバンドで参戦 from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > コンテスト参加と結果 > 第213回-関東UHFまたしても1200MHzシングルバンドで参戦

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top