Home > コンテスト参加と結果 > 第216回-東京コンテストまさかの作戦ミス?!

第216回-東京コンテストまさかの作戦ミス?!

毎年恒例の地元「東京コンテスト」ですが…どうやら作戦ミスをしてしまったようです...orz。

ここ4、5年間、毎回「最初に28MHzのSSBからCW、次に21、それから50に上がり最後に144でランニング」というパターンを続けていました。要するに早く人のいなくなりそうな場所から順番にQRVするという作戦です。
28も21も毎年これでそれぞれ約20局、合計40~50局くらいやって、さてVHFへ…という流れだったのですが、必然的にスタートから1、2時間は28、21MHzにいることになります。「もしかして、それが局数を減らしているのではないか?やはりスタートは50や144でガンガンやった方が良いのではないか?」と、実に5年振りくらいに作戦を変更。50→144→かなり経って28、21としたのですが…。

28も21もヒジョ~~にコンディションが良く、他局さんのお話しを伺うと「28のSSBでスコアメイクが出来た」、「21のCWで延々Runした」等々、今年はHF中心でも良かったようですね。例年通りにヤレバヨカッタ…。

12時過ぎに21、14時近くに28に出ましたが、後の祭りというか、夢の跡というか…。ナンデコンナコトヲシテシマッタノダロウ...orz(一応4、6エリアの遠方のマルチは頂きました)。VHFスタートだったのでQSOの間隔が短く、ツイッター等による情報収集をしなかったのも失策でした。

集計結果は以下の通り。QSO数は昨年と▲4ですが、ポイントもマルチも振るわず、スコアは▲3000点でした。ううむ…。

2016_tokyo_test_01.gif

2016_tokyo_test_02.gif

12、13時台はちょっと子供の世話も入りましたが、上記、「HF出たけど夢の跡」タイム。これじゃイカンとラスト1時間は2mSでやけっぱちのランニング! これがなければかなり悲惨な結果に終わっていたでしょう。お呼びいただいた各局さま、本当にありがとうございました!というか、全時間帯、全バンドを通じて、各局本当にありがとうございました。今年ほどQSOの有難みを感じたTK TESTはない?!

2016_tokyo_test_03.gif

こちらも毎年恒例の23区チェック。地元・品川区が15mCだったのがビックリですが(笑)、新宿、文京は3年続けて未交信! 豊島、北、荒川は毎年ソレナリに繋がるのに…。「50MHzで23区賞が獲れた」というウワサもあるので、各区しっかり出ていたようですが…。

そして!コンテスト名物、家族の夕食づくり。今回は最近話題の「吉野家完全コピー牛丼」に挑戦しました。サラダ、生卵付きです(笑)。

20160505_gyudon_400x300.jpg

ツユの味はそっくりでしたが(←ご希望の方、レジピお教え致します)、牛肉の種類が違ったようで微妙な食感でした。改めて見たらタマネギの切り方も間違えてるな。二歳娘含め家族にはそこそこ好評でしたが。こちらも次回に課題を残すカタチに?!

Comments:12

JN1VXT URL 2016-05-08 (日) 07:01

コンテストお疲れ様でした。
TK,ALL JAではQSOありがとうございました。
作戦が裏目に出てしまったようですね。
都外21電信でエントリーしましたが、9-12時は凄かったの一言です。
ALL JAでの欲求不満が一気に解消したような感じでした。
2エリアもそこそこのSで入感していたので、Scというより近距離Esだったのかも。
マルチバンド参加局は他のバンドへのQSYのタイミングをかなり悩んだと思います。


サダナリヒロシ URL 2016-05-08 (日) 07:59

JN1VXTさま>
こちらこそ貴重なQSOありがとうございました。去年のログを見直してみましたが、0900から1127まで15m、10mのSSBとCWで40局くらいやっていますね。例年ならまさに「スタートから2、3時間をHFで」パターンだったと思いますが…。
実は今年、6mSでひとあたり呼び回った後、0940頃にCQを出したのですが意外にコールが少なく、一瞬「あれ?みんな他のバンド・モードにいるのかな?」とよぎりました。しかしまさかHFとは!想像しないことが起こるのがハム、ということですね。いや何年やっても思い通りには行かないもので。牛丼も少しスジっぽかったし…。

JM1EKM URL 2016-05-10 (火) 07:39

今回は、完全にすれ違いましたね。hi
116をサービスできずに残念でした。
おかげさまで、21MHzで長時間楽しめました。
その分、144MHzは例年より少なかったですが・・・。

JP1FOS URL 2016-05-10 (火) 07:40

あれ?出ていたんですか?
今年は神奈川から全4バンドのSSB/CWでフルタイムで出ていたんですが、お会いしませんでしたね。
品川区は、KGX局、CUF局とQSOしています。(共に複数バンド)
今年は参加していたよと言われるものの、お会いしていない方が多いです。。。

JG1TJA URL 2016-05-12 (木) 22:34

ご無沙汰しちゃいました。お元気そうで何よりです。

タイトルの東京コンテストとは全く関係ないのですが...。
会社で昼休みに『そういえば亡くなった冨田勲って、たしか御殿山ヒルズに住んでいたような気が....。』と思いながら、冨田勲&御殿山ヒルズというキーワードで検索してみたら、なんと最初に出てきたのが『監督 川島雄三傳 『幕末太陽傳』 ロケ地探訪 2』で、あまりの面白さに全部よんでしまいました(笑)恐るべし。

さて最近当局は無線交信の活動が低調です。その代りと言ってはなんですが、素敵なOMたちに囲まれての無線のクラブ活動に精を出しております。
非常通信の訓練に始まり、5月15日はクラブ主催の不用品交換会(良かったら来てください...早朝なのがアレですが。JL1YICでご案内を出してます)。
さらに今年は記念局も運用予定もあります。
これはこれでなかなかいいモノだな~と、今までとは少し違った形での無線とのお付き合いをしております。

ではでは!

サダナリヒロシ URL 2016-05-13 (金) 20:54

JM1EKMさま>
今回の作戦変更の大きなデメリットとしておなじみの各局さんにお会いできなかったというものもあります。いやー、ダメですね。いつも通りにやるんだった!EKMさんもお探ししておりましたが、バンド・モードとタイミングが合わなかったか、ううむ…。

サダナリヒロシ URL 2016-05-13 (金) 20:57


JP1FOSさま>
...と言われるくらいにタイミングを外しておりました(苦笑)。私もフルバンドのSSB/CWだったのに。しかもCUF局、15mCでQSOしていますよ、私も。次の機会にまたよろしくお願い致します!

サダナリヒロシ URL 2016-05-13 (金) 21:03

JG1TJAさま>
少しご無沙汰しておりました。発見されましたか!無線から遠ざかっていた時期はあのようなことをやっていました。独身だったせいもあり、ほぼ毎週末どこかの映画館に行って古い映画ばかりを観ていました。
あの写真もなかなか感慨深いものがあります。八ツ山の先に高層ビルが1棟しか建っていません。いまはもう何棟あるのか数えきれないくらいです。ちなみにあの写真の右端が現在のQTHになります。
地元クラブでご活躍のようですね。私もありがたいことに出身地の逗子葉山クラブから色々とお誘いをいただくのですが、なにしろ二歳娘のイヤイヤ期が絶好調で。サイクル23のピーク時期並みです?!

JF1MVZ/三上 URL 2016-05-30 (月) 17:21

お久しぶりです
今年から、アパマンハムの仲間入り
よろしくお願いします。
jf1mvz.exblog.jpでブログ再出発しています
m(__)m

サダナリヒロシ URL 2016-05-30 (月) 21:54

JF1MVZ/三上さま>
少々ご無沙汰しておりました。お元気でしょうか?
早速ブログ拝見しました。写真も拝見しましたが、もしや最上階でしょうか?
羨ましいです!アンテナが突き出ていますね。
いやー、アパマンでもこれが出来れば天下無敵。ベランダがタワー代わりですね。
羨ましい、羨ましい....。

JK1HAF URL 2016-06-05 (日) 21:03

こんばんは!

本日は、お声掛けいただきまして大変ありがとうございました!

QSOの際にもお話させていただきましたが、一度交信したかったので、大変うれしく思います。ありがとうございます。

私も、昨年より33年ぶりの復活組です。一年半経過して、ますます楽しく無線ライフを謳歌しております。ベランダアンテナの件とか、本当に参考になります。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。 お時間のある時にでも、当局のブログに是非コメントいただけると嬉しく思います。愚痴ばっかりの時もありますが...

ありがとうございます!

サダナリヒロシ URL 2016-06-14 (火) 22:15

JK1HAFさま>
こちらこそFBなQSOありがとうございました!
JARLの90局アワード1200特記は無事完成されたようで、おめでとうございます。本当に貴重な記録だと思います。
JK1のHで復活されたのですね。あの頃のコールサインだとサフィックスから、「何年何月の国家試験or講習会だったか」までわかりますが(笑)、'77年の10月国試でしょうか?開局は'78年の始めごろ?
JL1組からするとJK1は永遠の「先輩」なのです。これからもよろしくお願い致します!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/223-eb49fcf1
Listed below are links to weblogs that reference
第216回-東京コンテストまさかの作戦ミス?! from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > コンテスト参加と結果 > 第216回-東京コンテストまさかの作戦ミス?!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top