Home > スポンサー広告 > 第217回-無線をやらなかった話?!



Comments:-

JP1FOS URL 2016-06-13 (月) 07:49

>みなさんも出張時にハムをやられるのでしょうか?

今週末の土曜日に出張ついでに無線をやる予定です。Foも出るかも?
忘れ物の無いようにあれこれ考えますので、仕事よりも頭を使ったりしてます。Hi。

JF1MVZ/三上 URL 2016-06-13 (月) 13:49

私も1200はDJ-G7です
1λヘンテナを使っています
7K2ABV局制作です
なかなかのものです
仕事が1段落しまして・・・
またつながりましたらお願いします

JK1HAF URL 2016-06-13 (月) 22:31

出張、お疲れ様です。 いろいろと飛びまわれていらっしゃるようですね。
上階にお部屋があてがわれたときは、結構うれしくおもいますよね? 電波だしてぇ~~ って思います。

ビジネスホテルでは、必ず上階に空きがあれば、そちらにしてください、ってホテルのフロントにリクエストします。

当局は、出張の際は必ずリグを持って行くようにしています。飛行機移動が少ないが故のことです。

最近は1200MHzに集中していたので、DJ-G7 (仰る通り、1200->430->144にQRVできるので)とデルタツインループアンテナをA4のプラケース(100均で購入しました)の中に入れてビジネスカバンに忍ばせています。 あとは、余裕があったらクリップ基台と144/430の最強ホイップアンテナRH-770(少し重いです)を持って行きます。

http://blogs.yahoo.co.jp/jk1haf/63885978.html

もしよろしければこちらをご参照ください。

DJ-G7自身もかなり重いです。出張の足かせになるかもしれませんが、1200MHzに出るならこれしかないので仕方のないことでしょうか...

デルタツインループアンテナは、きっと8月のハムフェアでは販売すると思います。フェア初日に買わないと無くなっているかもしれませんが....

また、是非1200MHzで(それ以外の周波数でも)お相手いただけますと幸いです。

サダナリヒロシ URL 2016-06-14 (火) 22:16

JP1FOSさま>
やはりみなさんやられるのですね………ムム?ちょっと待った。出張でFoですか?アンテナは?リグは?2セットですか?!

サダナリヒロシ URL 2016-06-14 (火) 22:19

JF1MVZ/三上さま>
コメントありがとうございます。DJ-G7大人気ですね。
1λヘンテナの図面をネットで入手しました。思ったよりカンタンでこれならば私にも出来そうです。使用レポートを見ると確かになかなかのもののようですね。1200でもよろしくお願い致します!

サダナリヒロシ URL 2016-06-14 (火) 22:33

JK1HAFさま>
「早く帰宅した日に限ってコンディション最悪」は有名な「サラリーマンハムあるある」ですが(苦笑)、なぜか今回、無線機なかったのに11階と12階で。泊まる階のリクエストは重要ですよね。
ちなみに今回の福岡行きでうっかり手荷物にラジオペンチを入れてしまい、少々面倒なことになりましたが、無線機とかアンテナも、えーと、どうなるんでしたっけ?(経験がないのでわからず)。
ツインデルタはコンパクトなのにものすごくゲインが高くていいアンテナだなと思いますが(先日もピークで+20dB振ってました)、セミリジッドケーブル部分が側圧に耐えるのだろうかと少々心配しています。RH-770はスゴイですね。短縮時23cmで私のSB14と同じくらいのゲインがある!ごくまれにSB14持ち歩きますが、ロッドではないのでバラしても長くて。大変参考になる情報をありがとうございます!

JN1BBO URL 2016-06-19 (日) 10:36

出張では夜の街に繰り出してしまうのでQRV、難しいですね。^^;
DJ-G7、1200のツインデルタループとRH-770を持っていますが、電信メインなのであまり使ってません。

JP1FOS URL 2016-06-20 (月) 07:32

>出張でFoですか?アンテナは?リグは?2セットですか?!

HF用1台、アップリンク用1台、ダウンリンク用1台、合計3台です。
アンテナは、HFはギボシDP、アップリンク用モビホ、ダウンリンク用は八木アンテナです。
さすがに持って行けず、宅急便でホテルに直送しています。

サダナリヒロシ URL 2016-06-21 (火) 00:12

JN1BBOさま>
そうですねー。アンテナよりもモードよりも出力よりも、最大の問題は夜の街の誘惑ですね。特に福岡は何を食べても美味しかった!しかも当局、「全国のショットバー巡り」という趣味もあり…(ホントに無線やる気あるのか?!)。

サダナリヒロシ URL 2016-06-21 (火) 00:17

JP1FOSさま>
ううむ。工場建設チームにいたころは東北地方のビジネスホテルに一週間などということもありましたが、今は商品開発が中心なので短期間の出張を全国各地に繰り返すパターンなのです。事前直送はちょっとキツイなぁ。一台で出来るスグレRIGがあるといいのに…(もしかしたらどれかで出来る?)。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/224-eaa8c8f7
Listed below are links to weblogs that reference
from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > スポンサー広告 > 第217回-無線をやらなかった話?!

Home > 移動運用 > 第217回-無線をやらなかった話?!

第217回-無線をやらなかった話?!

20160608_0805_awaza_550.jpg

前回更新から1カ月以上が空き、ブログにヘンテコな広告が表示されてしまいました。コメントへのレスもすっかり滞ってしまい失礼致しました。

実は6月の1日(水)~3日(金)の3日間は福岡、7日(火)~9日(木)は大阪に展示会のため出張、その前の週は準備のため終電or深夜タクシーと忙殺されておりまして、ここ3週間ブログも無線もほとんど出来ませんでした。

ところが!福岡は博多駅至近のビジネスホテルにチェックインしたところ部屋が11階で眺望良好、大阪は阿波座のホテルでしたがここもなぜか12階。部屋からの眺めは写真の通りでした。阪神高速越しに真南向きで、山は堺とか羽曳野の方なのか?…

ところがところが!!無線機を持っていなかったのですよ、どちらにも。いま使い物になるポケトラは20年前に買ったスタンダードの430シングルバンドFM機C-460一台で、一応局免は通っており5W機という強みはあるものの、最近はごくたまーに使う程度で…。

無線をやらなかった話で無線のブログを書くのもヘンな話ですが、他に仕事の荷物がヤマのようにあるのに430のFMシングルバンド機ではなぁ…という。

そこで!最新ポケトラ&アンテナでしょう。夏ごろから1200MHzの移動も始めるつもりだったので、ここはやはりアルインコの144/430/1200MHzトリプルバンドDJ-G7でしょうな。アンテナは何がいいんだろう?小型の八木を持ち歩く人が多いけれど、先日JK1HAF局に教えて頂いた1200MHz用のツインデルタループアンテナも気になります(もう売り切れ?)。もっともその前にお小遣いを溜めないとイケマセンが(中学生ハムか?!)。

次の出張では各地で1200でCQ出して、応答なければ430→144かなぁ。家族の目を気にすることはないし。ポータブル6もポータブル3も未経験なんですよ。但し「夜の街で羽目を外していなければ」という条件つきですが。今回は中州もスバラシかったし、心斎橋でも盛り上がり…。

みなさんも出張時にハムをやられるのでしょうか?

Comments:10

JP1FOS URL 2016-06-13 (月) 07:49

>みなさんも出張時にハムをやられるのでしょうか?

今週末の土曜日に出張ついでに無線をやる予定です。Foも出るかも?
忘れ物の無いようにあれこれ考えますので、仕事よりも頭を使ったりしてます。Hi。

JF1MVZ/三上 URL 2016-06-13 (月) 13:49

私も1200はDJ-G7です
1λヘンテナを使っています
7K2ABV局制作です
なかなかのものです
仕事が1段落しまして・・・
またつながりましたらお願いします

JK1HAF URL 2016-06-13 (月) 22:31

出張、お疲れ様です。 いろいろと飛びまわれていらっしゃるようですね。
上階にお部屋があてがわれたときは、結構うれしくおもいますよね? 電波だしてぇ~~ って思います。

ビジネスホテルでは、必ず上階に空きがあれば、そちらにしてください、ってホテルのフロントにリクエストします。

当局は、出張の際は必ずリグを持って行くようにしています。飛行機移動が少ないが故のことです。

最近は1200MHzに集中していたので、DJ-G7 (仰る通り、1200->430->144にQRVできるので)とデルタツインループアンテナをA4のプラケース(100均で購入しました)の中に入れてビジネスカバンに忍ばせています。 あとは、余裕があったらクリップ基台と144/430の最強ホイップアンテナRH-770(少し重いです)を持って行きます。

http://blogs.yahoo.co.jp/jk1haf/63885978.html

もしよろしければこちらをご参照ください。

DJ-G7自身もかなり重いです。出張の足かせになるかもしれませんが、1200MHzに出るならこれしかないので仕方のないことでしょうか...

デルタツインループアンテナは、きっと8月のハムフェアでは販売すると思います。フェア初日に買わないと無くなっているかもしれませんが....

また、是非1200MHzで(それ以外の周波数でも)お相手いただけますと幸いです。

サダナリヒロシ URL 2016-06-14 (火) 22:16

JP1FOSさま>
やはりみなさんやられるのですね………ムム?ちょっと待った。出張でFoですか?アンテナは?リグは?2セットですか?!

サダナリヒロシ URL 2016-06-14 (火) 22:19

JF1MVZ/三上さま>
コメントありがとうございます。DJ-G7大人気ですね。
1λヘンテナの図面をネットで入手しました。思ったよりカンタンでこれならば私にも出来そうです。使用レポートを見ると確かになかなかのもののようですね。1200でもよろしくお願い致します!

サダナリヒロシ URL 2016-06-14 (火) 22:33

JK1HAFさま>
「早く帰宅した日に限ってコンディション最悪」は有名な「サラリーマンハムあるある」ですが(苦笑)、なぜか今回、無線機なかったのに11階と12階で。泊まる階のリクエストは重要ですよね。
ちなみに今回の福岡行きでうっかり手荷物にラジオペンチを入れてしまい、少々面倒なことになりましたが、無線機とかアンテナも、えーと、どうなるんでしたっけ?(経験がないのでわからず)。
ツインデルタはコンパクトなのにものすごくゲインが高くていいアンテナだなと思いますが(先日もピークで+20dB振ってました)、セミリジッドケーブル部分が側圧に耐えるのだろうかと少々心配しています。RH-770はスゴイですね。短縮時23cmで私のSB14と同じくらいのゲインがある!ごくまれにSB14持ち歩きますが、ロッドではないのでバラしても長くて。大変参考になる情報をありがとうございます!

JN1BBO URL 2016-06-19 (日) 10:36

出張では夜の街に繰り出してしまうのでQRV、難しいですね。^^;
DJ-G7、1200のツインデルタループとRH-770を持っていますが、電信メインなのであまり使ってません。

JP1FOS URL 2016-06-20 (月) 07:32

>出張でFoですか?アンテナは?リグは?2セットですか?!

HF用1台、アップリンク用1台、ダウンリンク用1台、合計3台です。
アンテナは、HFはギボシDP、アップリンク用モビホ、ダウンリンク用は八木アンテナです。
さすがに持って行けず、宅急便でホテルに直送しています。

サダナリヒロシ URL 2016-06-21 (火) 00:12

JN1BBOさま>
そうですねー。アンテナよりもモードよりも出力よりも、最大の問題は夜の街の誘惑ですね。特に福岡は何を食べても美味しかった!しかも当局、「全国のショットバー巡り」という趣味もあり…(ホントに無線やる気あるのか?!)。

サダナリヒロシ URL 2016-06-21 (火) 00:17

JP1FOSさま>
ううむ。工場建設チームにいたころは東北地方のビジネスホテルに一週間などということもありましたが、今は商品開発が中心なので短期間の出張を全国各地に繰り返すパターンなのです。事前直送はちょっとキツイなぁ。一台で出来るスグレRIGがあるといいのに…(もしかしたらどれかで出来る?)。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/224-eaa8c8f7
Listed below are links to weblogs that reference
第217回-無線をやらなかった話?! from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > 移動運用 > 第217回-無線をやらなかった話?!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

