Home > スポンサー広告 > 第218回-6D TEST & つもり貯金はじめました



Comments:-

JN1VXT URL 2016-07-04 (月) 07:21

1200CWでQSOありがとうございました。
07,09県も出ていたのですか・・・・逃してしまいました。
いつも通りの17県を除く1エリア+18県のみです。

以前の勤務地はおっさんの聖地・新橋至近だったので、誘蛾灯に誘われる蛾の如く吸い寄せられていました(笑)
できれば中学生の買い物のようにこの貯金箱を持ってハムショップへ買いに行って欲しいです。
努力をかってくれてマケてくれるかも知れません。

JP1FOS URL 2016-07-04 (月) 07:47

今回は日曜日に実家に行く用があったので、コンテストはお休みしました。
私も以前似たような貯金をやりました。Newの1エンティティ毎に5千円貯金を始めたことが有ります。
コンディションが良かった時期なので、あっという間に20万円ほど貯まり、TS-690Sを新品で買いました。
その後、別アイテムで似たような貯金を試みていますが、続きません。。。(笑)

サダナリヒロシ URL 2016-07-04 (月) 13:09

JN1VXTさま>
こちらこそありがとうございました。マルチバンドでだいぶ稼がれたようですね。
07は東北大かな?09はよく0エリアに移動する2アリアのクラブ局で、こちらとは数年前に新潟移動の430FMでもQSOしています。ありがたいクラブです。「一時」とはいうものの、そこそこCQも出していたのでVXTさんもQSOされたと思っていましたが。
実は今回、1回もCQ出してないんですよ。10マルチになった時点で、エンジンかけて局数稼ぐ方向に転換…しても中途半端なスコアだったかなぁ。まぁ、ともかくはつもり貯金です(笑)。

事務所は2年前から五反田です。その前約15年は恵比寿で、これまた高い酒をたくさん飲みました。五反田に移れば安上がりと思ったのですが、行く先々に種類の違う魔物がいて…。
貯金箱はどうでしょうか?「ヤバいおっさんが来た」と思われて、タダのカタログとかステッカーとかくれるかもしれませんね?!

サダナリヒロシ URL 2016-07-04 (月) 13:12

JP1FOSさま>
コンテストお会い出来ずに残念でした。私の場合はともかく「酒」なのです。派手に酔っぱらうわけではないのですが、ともかく飲むことと食べることが大好きなので。無線とどっちが好きか?と言われると、コンテストの夜は基本的に禁酒なので、もしかしたら無線の方が…いや、それならリグの費用はもう溜まっている?あれ?どっちだ?!

JK1HAF URL 2016-07-04 (月) 16:09

コンテストお疲れ様でした。

今回、色々忙しくてフル参戦ではありませんでしたが、参加いたしました。

1200にて、貴局の相手の局が、貴局のコールサインをコールしていたので、一生懸命アンテナを合わせてみたのですが、ダメでした。次回よろしくお願いいたします。

貯金、自分は意志が弱いので、つもり貯金は絶対できません(笑) 今、自分がやってるのは、500円玉貯金です。取り敢えず500円玉は一切使わない。それだけです。財布に溜まると重いのですぐに貯金箱へ。今、実はウン十万円貯まっています。

サダナリヒロシ URL 2016-07-04 (月) 18:29

JK1HAFさま>
コメントありがとうございました!そうでしたか。今回はCQを出さなかったもので、いまひとつ局数も少なくて。出せばよかったかなぁ。
貯金については、まぁ、なんというか、呑んだり食ったりしているその瞬間は良いのですが、帰宅してから「あぁ、ここ2、3週間でもうDJ-G7の1/3くらい散財しているよなぁ」と落ち込んでしまい。
500円玉はアイディアですね!そのままハムショップに行って、会計のときにジャラジャラとやる楽しみも?アクセサリーとアンテナはそうしようかな?

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/225-bd478ce5
Listed below are links to weblogs that reference
from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > スポンサー広告 > 第218回-6D TEST & つもり貯金はじめました

Home > コンテスト参加と結果 > 第218回-6D TEST & つもり貯金はじめました

第218回-6D TEST & つもり貯金はじめました

昨年かなりの全力投球をして、1200MHzシングルバンド電信電話でエリア3位だった6m & Downですが、今年は家庭の事情(2歳半になった娘が異常なほど手がかかる&土曜日の昼に見事に熱を出した、等々)から「援助交信しかもCW中心のお気楽参加」と致しました。まぁ、参加者の少ない1200MHzは全員が援助交信みたいなものですが?!

2016_6D_score.gif

ところがこういう時に限って、過去数回のコンテストで出来なかった09長野、07福島と繋がったりするんダナー(苦笑)。一都六県+静岡+長野+福島で当面の目標だった10マルチ達成。これで去年並の70-Qに到達していれば、70x10=700点で上位入賞も夢ではなかった…かどうかわかりませんね。今年はわりとコンディションが良かったので、かなりハイレベルな争いになるのでは?

09長野、07福島も2日目のごく一時しか出ていなくて、FMでRunしないで、じっくりとCWを聴いていたがゆえに発見出来た観もありますしね。毎度毎度の事ながら、メジャーコンテストへの1200MHzでの参戦、奥が深いです。

さて、今回の6D、「お気楽参加」と割り切ったのにはもうひとつ理由があります。実は昨年1年間、1200オンリーでいくつかのコンテストに参戦して、「こりゃ移動で出た方が良いな」と考えていたためです。
ところが、現在車を持っていない私は愛機IC-1271を担いで電車移動というわけにも行かず…2016年はアルイコンコのDJ-G7を買って移動で出ようと考えていたのでした。
ところがところが、実買3万円台のDJ-G7ではありますが、その購入費用は残業終了後の五反田・北品川付近での「居酒屋紀行&酒場放浪記」に消え…。

「これではイカン!」ということでこのようなものを作りました。

201607_tsumori.jpg

「つもり貯金箱」です。お小遣いを溜めるのに貯金箱にお金を使っていたのでは本末転倒。ペットボトルを再利用した地球とフトコロに優しいまごころ設計。モチベーション向上のため、ネットで見付けたDJ-G7の写真を貼ってみました。

仕組みはこうです。残業後に数えきれないくらいある五反田・北品川付近の赤提灯に吸い寄せられ…た時の出費を仮に4000~5000円とします。それをガマンして、吉野家とか日高屋とかリンガーハットとかで済ませた時に、「あぁ、今晩もし赤提灯で呑み食いしていたら4000円だったなぁ。でも日高屋で1000円しか使わなかったなぁ。差額の3000円を貯金しておこう」というわけです。

いやホントに、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、地元の五反田・北品川はじめ、近隣の大井町・蒲田、仕事で通る赤羽など、なぜか自分の行動範囲内にスバラシイ赤提灯が星の数ほどありまして、ウッカリしてると強力な磁力で吸い寄せられてしまうのです(太田和彦先生、吉田類サンなども認める酒場の名所です)。あの一杯をガマンしていれば、DJ-G7などとっくの昔に…いや、一軒家でタワーが立っていたかも?!

さてさて、この貯金箱、いつ頃までに一杯になるのでしょうか?

Comments:6

JN1VXT URL 2016-07-04 (月) 07:21

1200CWでQSOありがとうございました。
07,09県も出ていたのですか・・・・逃してしまいました。
いつも通りの17県を除く1エリア+18県のみです。

以前の勤務地はおっさんの聖地・新橋至近だったので、誘蛾灯に誘われる蛾の如く吸い寄せられていました(笑)
できれば中学生の買い物のようにこの貯金箱を持ってハムショップへ買いに行って欲しいです。
努力をかってくれてマケてくれるかも知れません。

JP1FOS URL 2016-07-04 (月) 07:47

今回は日曜日に実家に行く用があったので、コンテストはお休みしました。
私も以前似たような貯金をやりました。Newの1エンティティ毎に5千円貯金を始めたことが有ります。
コンディションが良かった時期なので、あっという間に20万円ほど貯まり、TS-690Sを新品で買いました。
その後、別アイテムで似たような貯金を試みていますが、続きません。。。(笑)

サダナリヒロシ URL 2016-07-04 (月) 13:09

JN1VXTさま>
こちらこそありがとうございました。マルチバンドでだいぶ稼がれたようですね。
07は東北大かな?09はよく0エリアに移動する2アリアのクラブ局で、こちらとは数年前に新潟移動の430FMでもQSOしています。ありがたいクラブです。「一時」とはいうものの、そこそこCQも出していたのでVXTさんもQSOされたと思っていましたが。
実は今回、1回もCQ出してないんですよ。10マルチになった時点で、エンジンかけて局数稼ぐ方向に転換…しても中途半端なスコアだったかなぁ。まぁ、ともかくはつもり貯金です(笑)。

事務所は2年前から五反田です。その前約15年は恵比寿で、これまた高い酒をたくさん飲みました。五反田に移れば安上がりと思ったのですが、行く先々に種類の違う魔物がいて…。
貯金箱はどうでしょうか?「ヤバいおっさんが来た」と思われて、タダのカタログとかステッカーとかくれるかもしれませんね?!

サダナリヒロシ URL 2016-07-04 (月) 13:12

JP1FOSさま>
コンテストお会い出来ずに残念でした。私の場合はともかく「酒」なのです。派手に酔っぱらうわけではないのですが、ともかく飲むことと食べることが大好きなので。無線とどっちが好きか?と言われると、コンテストの夜は基本的に禁酒なので、もしかしたら無線の方が…いや、それならリグの費用はもう溜まっている?あれ?どっちだ?!

JK1HAF URL 2016-07-04 (月) 16:09

コンテストお疲れ様でした。

今回、色々忙しくてフル参戦ではありませんでしたが、参加いたしました。

1200にて、貴局の相手の局が、貴局のコールサインをコールしていたので、一生懸命アンテナを合わせてみたのですが、ダメでした。次回よろしくお願いいたします。

貯金、自分は意志が弱いので、つもり貯金は絶対できません(笑) 今、自分がやってるのは、500円玉貯金です。取り敢えず500円玉は一切使わない。それだけです。財布に溜まると重いのですぐに貯金箱へ。今、実はウン十万円貯まっています。

サダナリヒロシ URL 2016-07-04 (月) 18:29

JK1HAFさま>
コメントありがとうございました!そうでしたか。今回はCQを出さなかったもので、いまひとつ局数も少なくて。出せばよかったかなぁ。
貯金については、まぁ、なんというか、呑んだり食ったりしているその瞬間は良いのですが、帰宅してから「あぁ、ここ2、3週間でもうDJ-G7の1/3くらい散財しているよなぁ」と落ち込んでしまい。
500円玉はアイディアですね!そのままハムショップに行って、会計のときにジャラジャラとやる楽しみも?アクセサリーとアンテナはそうしようかな?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/225-bd478ce5
Listed below are links to weblogs that reference
第218回-6D TEST & つもり貯金はじめました from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > コンテスト参加と結果 > 第218回-6D TEST & つもり貯金はじめました

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

