Home > HAMあれこれ > 第220回-「育児ハム」略して「イクハム」を考える

第220回-「育児ハム」略して「イクハム」を考える

2sai_550.jpg

2010年のハム再開以来、QRP移動DXCC1200MHzだと色々なことをやって来ましたが、ここ半年くらい、グッとアクティビティが下がり気味。

その理由はムスメが二歳になりまして、まぁ~~~、これが手がかかる! DXCCの追い込みの頃は歩きもしなければ喋りもせず、ベビーベッドの上でゴロゴロ転がっているだけだったので、カミさんに任せて寝かせ付けておけばしばらくの間はQRV出来ましたが、今はそうは行かない。歩いてシャックに登場し、しっかりと喋ってあれしろこれしろムセンやめて遊べ!

というわけで全国1000万の子育て&ハムの両立が必要な皆様と、「育児ハム」略して「イクハム」を考えてみようというわけです。イクハム。トルコのサッカー選手みたいですが。

何が大変って、コンディションの変化と子供の行動時間ですね。私は原則的に土日しか無線をやりませんが…

◆ 08:30 ハイバンドでOC~W入感。

→ おむつ交換~着替え~朝御飯の世話で1時間以上。

◆ 10:00 W~SA、時にカリブも入感。国内移動も聴こえ始める。

→ 午前中の散歩タイム。珍しく家にいるので物凄くせがまれる!

◆ 12:00 国内移動ピーク。時にEsも。ASが入り始める。

→ 散歩終了。昼寝に向けて迅速にお昼ゴハン。

◆ 13:30~15:00 引き続き各バンドの国内、AS、OC入感。

→ お昼寝タイム到来!大声出さなきゃハム可能!!

◆ 15:00~17:00 EU聴こえ始める&夕方のEsタイム。

→ 午後のお散歩&晩御飯の買い出し等々。無線最も困難。

◆ 17:00~19:00 グレーライン伝播!最も重要な時間!!

→ 晩御飯の支度。お風呂等々、子育ても最も重要な時間?!

◆ 19:00~21:00 夜の伝播開始。ローバンドで長距離。

→ 晩御飯から歯磨き、寝かしつけ。最も気力のいる時間帯。

◆ 22:00 今はほぼローバンドのみという時間帯。

→ やっと寝てくれた!ここでも大声出さなきゃハム可能!


…というわけで、現在は「お昼寝タイム」の1200MHz FMと、22:00以降の3.5MHz国内、7MHzDXしかやっていないのです。

7MHzDXと言ってもねぇ、モビホ50WなのでAS、OCの近距離と米国、ウクライナくらいまでが限界。CWで「なんちゃってDXer気分」を味わう程度ですヨ。

さて、改めてこのパターンを見てみると、ううむ、まず「08:30以前」というのがありますね。日の出前のローバンドと、明け方のグレーライン伝播。ここはEU~AFが狙えるところなのかなぁ。但し「起きられれば」という条件付きですが。

そして「22:00以降」これはほぼローバンドしかないですね。今も晩酌の量が少なかったとき(=酔っぱらって眠くなっていないとき)はソレナリに40mCなどを聴いています。
本当は30、20mがヨイのかもしれませんが…二級取らねば。

「早朝、昼寝、就寝後にチャンスあり」という結論ですが、いや、私だって寝坊したり昼寝したり酒飲んでマッタリ寝たい!

特に私の場合、土日の食事6食を全部自分で作っているという事情もあるのですが。料理が趣味&家庭サービス(共稼ぎで苦労をかけているのでせめて…)として。それで数時間取られるが、まぁ、これを止めるわけにも行かず。えーと、最近好評の「お店の味のパラパラチャーハン」とかですね…。

cha-han_550_v2.jpg

何のブログだかわからなくなりましたが(苦笑)、子育てとハムの両立でご苦労されている方、他にもいらっしゃいますか? 時間帯、バンド、モード等の御提案があれば…。
スポンサーサイト

Comments:15

JG1TJA URL 2016-08-20 (土) 13:18

ご無沙汰しております。
このチャーハンは美味しそうですね~。おうちで作ると、なかなかこうはできないですよね。
ご飯の塊ができたりして。ポイントは火加減と材料を投入するタイミングでしょうか。

あっ無線でしたね...私も最近は他の事でいろいろと遊んでおり、アクティビティが少々下降気味です。
そうそう今度8J130IZMという記念局を運用することになりました。聞こえていたら呼んでください。
ハムフェアは日曜日に行きます。
今夜は新橋あたりで終電でしょうか....(笑) ではでは!

JQ1BYM URL 2016-08-21 (日) 10:09

ノムフェアお疲れ様でした。
写真はカラー番組の白黒視聴ですかね?
子育ては通り過ぎてきましたが、中々上手く両立は出来ませんでしたね。
通勤が自家用車と言う事も有り、通勤前後で少し楽しんだ程度で自宅では設備は作ってましたがほぼ受信のみ。。
っても一時期ですからhi

JJ1HHJ URL 2016-08-21 (日) 21:52

寝かし付け終了後に、洗濯物を干したり畳んだりしながらV/UHF帯で遊ぶ……がメインでした(です)ね。
その他よくあるパタンとしては、寝かし付ける筈が一緒に寝てしまい、朝早く起きて洗濯その他家事をしながら
ちょびっと早朝DXが出来てラッキー……みたいな。本当にラッキーなのかどうかは怪しいところですがhi

日中の「ムセンやめて遊べ!」圧力はどんどん高まるので、昨年より明らかに使える時間が減っています。
やはり子どもと大人の睡眠時間の差分で無線の時間を遣り繰りするしかない気がします。

JS1BXH URL 2016-08-22 (月) 11:31

はじめまして。
昨年から無線を再開したBCLです。
育児ハムというほど育児をしてきたわけではありませんが、共感し、コメントさせていただきます。

息子が生まれた頃はたしかにラジオを聞く機会が減り、BCL仲間と遊ぶ時間も少なくなって寂しいこともありましたが、家族旅行という名の遠征受信(これは不評で最近はやらなくなりました)や、BCLサークルの会誌作りなど、いろいろやりつつ凌いできました。さすがにもうすぐ9歳なので、最近は無線のイベントに連れまわしても「はやく帰りたい」と言うのを我慢できるようになりました。
不器用でしんどかった頃もありましたが、今では思い出です。歳をとって人生の優先順位が分かってきたのか、この頃はあせらず、身の丈にあった遊びを楽しむようにしています。

チャーハンおいしそうですね。私もお店の味を再現したくて色々やってきましたが、こちらも諦めの境地で、食べたくなったら素直にお店に行くようにしています。

サダナリヒロシ URL 2016-08-22 (月) 18:43

JG1TJAさま>
ごぶさたしておりました!チャーハンはですね-

1.まず中華鍋をカンカンになるまで強火で熱する。フライパンでも可。
2.サラダ油は使わずスーパーでタダで貰った牛脂を3つ投げ入れ溶かす。
3.ごはん2杯に対し生卵3つ割って空気を入れよく溶く。
4.タマゴ投入直後、ともかく鍋をぐるぐる。溶けた牛脂の上を泳がせる感じ。
5.すぐにごはん投入。鍋は止めることなく振りつつ、オタマの先で切ってタマゴとまぜる。
6.続けざまにきざみネギ、きざみ焼豚、カニカマ等。振りつつ切りつつ混ぜる。
7.混ざったら味の素大さじ2/3、塩1/3、コショウ少々。調味料はまずこれだけ。
8.ここまでともかく鍋は止めず。風味付けに醤油ひとたらし、酒小さじ1で溶いた中華ペースト。
9.仕上げは香りとテリを出すためにごま油小さじ1。出来上がり!

2の牛脂と7の調味料が意外かもしれませんが、これで全く別の世界が出現します!!
最大のポイントはこの2~9、タマゴ投入から出来上がりまでを2分前後で終わらせることです。
かかっても3分以内。火力は1の強火(最大)のままです。
これで焦げつかず、タマゴふかふかのお店チャーハンが出来ます。
ヘラ状のものも使いません。すべてはオタマの先と底でカンカン音を立てながら調理します。

...無線でしたね。8J30IZMは泉区の記念局でしょうか。近いのでQSO出来るでしょう!
楽しみにしています。
ハムフェアは日にちが合わずに残念!今年は他のみなさんも私も、なぜか終電前にバラけました。
早速ブログにしましたが、どうも微妙なお年頃になったようで...。

サダナリヒロシ URL 2016-08-22 (月) 18:54

JQ1BYMさま>
ハムフェアおつかれさまでした!
どうしたものかお父ちゃんは50過ぎなのに子供が「イヤイヤ期」という大変な組み合わせで、うまい両立案はなさそうですね。しばらくガマンしますよ。確かにクルマがあればなぁ。通勤も京急~山手線で、深夜にどこかの公園から出るかな…職質間違いナシですね(苦笑)。
ただまぁ、それもあと数年。どんどん大きくなっていますよ(笑)。

サダナリヒロシ URL 2016-08-22 (月) 19:00

JJ1HHJさま>
こんにちは。以前もお子さんの話が出ましたが、むむ、洗濯物関係もやられているのでしょうか?!
ウチは洗濯物関係は全て家内に任せていて、いや、向こうとしては少し手伝って欲しいようですが、料理を引き受けるのと交換に洗濯は任せていて…あぁ、今日家に帰ると何か言われそうです(苦笑)?!
自分の子供時代を考えると、確かに父親と遊ぶの楽しみだったですからねぇ…またこれが最近、口に出して「きょうはおとーしゃんがいえにいるから、いっしょにあそべるから、あそぶの」的なことを言ってですね…。

サダナリヒロシ URL 2016-08-22 (月) 19:10

JS1BXHさま>
はじめまして!貴重なご意見の数々、ありがとうございます!
家族旅行は昨年試してみました。11月の城ヶ島宿泊時に「二人でお風呂に入ってなよ。ちょっと灯台まで散歩に行って来ようカナ~~~」と430のFMにQRV…しましたが、自分が風呂に入れなかったり、無線家の時間と一般人の時間は別々に流れるのか「いつまで散歩行ってるの?早く戻ってゴハンに」と呼び戻され。我が家に於いても不評でした。ううむ。
おっしゃる通り、無理なアイディアで両立を狙わないことでしょうか。今は子供の方が明らかにウェイトが高いです。ウチは娘ですが、そのうちちょっとは興味を持ってくれるかも。そしてやがては自分の世界が出来て、年頃になれば父親など無視されるでしょう。逆にかまってとせがまれる今が幸せなのかもしれません。
チャーハンについては上のTJAさんのコメントにレシピを。ちょっと意外な作り方です!

サダナリヒロシ URL 2016-08-22 (月) 19:14

JQ1BYMさま>

あ、しまった。追伸です。

> 写真はカラー番組の白黒視聴ですかね?

これは劇場掲示用の「スチール写真」というヤツですね。
作品はカラーなんですが、全国の上映館のロビーに貼り出すために白黒のプリントで焼いてある…。
ホラ、昔、映画館の廊下の壁に画鋲で留めてあったでしょう。知らないとは言わせませんよ、世代的に(笑)。

JS1BXH URL 2016-08-22 (月) 19:51

サダナリさん

最近のBCLではSDRでタイマー帯域記録するので、受信機に向かうことはせず、家族を白けさせる時間は少ないのですが、アンテナの設営とか機材の準備撤収など、なんだかんだ時間が掛かってしまいます。
家族と公園に行って無線したことも何度かありますが、簡単なアンテナでは、30分で2〜3局とQSOするのが精一杯です。
「ヘッドホンして機材とひとり向き合う」遊びなので、やはり家族との両立は難しいですね。

チャーハンにラードを使ったことはありますが、牛脂はなかったです。味の素はポイントですよね。ご紹介のレシピで今度作ってみます。ありがとうございます!

サダナリヒロシ URL 2016-08-23 (火) 12:44

JS1BXHさま>
帯域記録?!そうですかー、直読ダイヤルを握りながらテレコのポーズボタンを押すとかはしないのですね。
確かにそもそもお父さんの自由時間は30分あれば上等でしょうね。それに合った通信モード…高速でCWでランでしょうか?!

JP3LVI URL 2016-12-21 (水) 19:47

ご無沙汰しています
こちらは11月に娘が3歳に

なかなか起きない
なかなか朝食を食べない
なかなかシーしない
なかなか着替えない
なかなか靴を履かない…etc
毎朝保育所に送り届けるまでにクタクタです

夜は夜で
なかなかお風呂に入らない
なかなか寝てくれない

平日は仕事でいっぱいいっぱい
休日は朝から育児に専念しないと「育児放棄か!?」の罵声を浴びること必至
再開局しましたが本格的なQRVはまだまだ先になりそうです。^_^;

サダナリヒロシ URL 2017-01-04 (水) 22:51

JP3LVIさま>
コメントありがとうございます!年末にあたりレスが遅くなり失礼しました。
11月に3歳ですか。ほとんど同じですね。

ウチの場合は「起きるがものすごく機嫌が悪い」→「朝食を食べるがテレビを見ながらでものすごく長い」→「あと2分で保育園に出発というタイミングでウ○チ」など、また別の傾向があります。手間がかかるという意味では同じです。

夜の部は「母親との風呂を嫌い、おとーしゃんと入りたがる」→「家中の電気が消えて夜の雰囲気になるのを嫌い、真っ暗なリビングで鼻唄まじりに積み木などをやってしらばっくれている」というこれまた面倒な傾向があります。

休日の育児問題は全く同じ。お昼寝タイムにQRVしていますが、目が覚めると「やーめーてー」とシャックまで抗議に来ます。ちなみにモールスの音は「こわい」そうです。でも女の子だと多分あと数年のお付き合い…がんばりましょう!

VK3EHG URL 2017-03-28 (火) 15:02

サダナリさん、こんにちは。

私もついに3月20日より「育ハム」になりました。
子供はYLです。将来は家族でCQCQ…?どうなることやらです、Hi。

サダナリヒロシ URL 2017-03-28 (火) 22:52

VK3EHGさま>
コメントありがとうございます!そしておめでとうございます!
直近に経験した者として、ハムをやるなら今です(笑)。ゼロ歳時代は睡眠時間が非常~に長いので意外に運用時間が取れます。
しかし1、2歳になってくるとこれがまったく時間がなくなります!現在3歳3ヶ月ですが、いやもう、遊び相手、話し相手、質問の回答者(3分おきの「なんで**は**なの~?」対応)で全く時間がありません!!
でも将来一緒に出来るといいですね。ウチの3歳はモールスを「こわい~」と言っていますが?!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/227-ef57bca0
Listed below are links to weblogs that reference
第220回-「育児ハム」略して「イクハム」を考える from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > HAMあれこれ > 第220回-「育児ハム」略して「イクハム」を考える

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top