Home > HAMあれこれ > 第221回-50代最初のハムフェアに思ふ

第221回-50代最初のハムフェアに思ふ

無線オジサンの真夏の祭典、ビッグサイトのハムフェアに今年も参加しました。初日20日、土曜日に行きました。午前中は前回のブログに書いた通り、子供の世話があり、また「8J1HAMとやってから行くベェ」等々で出遅れ、会場入りは14:00頃-

20160820_fair_01.jpg

今年はこんなゲートでした。看板が落ちそうで心配しましたが、こういうデザインだったのですね(苦笑)。

20160820_fair_02-01.jpg

中に入ると…あれ?! いつもより人が多い! 各社から新製品展示の事前情報があり、例年以上に活気を感じさせる会場でした。さてさて、長文もなんなので、ポイントだけまとめると-


◆1.企業ブース・クラブブース堪能「まだまだやることはアル!!」

会場ではJL1MYP局(同年齢)、JS1BQX局(少しだけ若い)と合流、3人とも趣味のことになると妙にマジメな性格ゆえ、企業ブース、クラブブースとも全てを入念にチェック。

最初のうちは「30年、40年やってると、まぁ、ほとんどのことはヤッタよねー」などと軽口を叩いていましたが、135kHz用の巨大コイル展示や、マイクロ波、依然健在のファクシミリ通信、そして「電波による地震予知-仲間募集!!」などディープな世界を見て、「30年、40年と言ってもほんの氷山の一角だったのか?!」と顔がこわばりました(苦笑)。まだまだやることはありそうです。「仲間」は熟考させて頂きますが。

ここ↓もディープな世界でした。話題の新スプリアス規格適合CB機、サイエンテックス社SR-01のブースで詳細を聴く当局(←40年前の「かながわBR-6」)。手前がBQX局、撮影・写真提供がMYP局。ありがとうございます。

20160820_fair_04.jpg

このときに、全く偶然に28MHzAM関係の方とご一緒したので、メーカーの人に「28のAMは出さない?」とカマをかけたところ、ファームの書き換えと調整で対応は可能だそうです。ハム対応はアンテナ端子とディスプレイ、チャンネル設定が課題だそうで…今後の展開に期待!

いや、SR-01ってホントに良く出来ていると思っていて。今後のハム界を展望するにですね、ガルパン・艦これ系のミリヲタ、航空機ファンの空オタ、ついでに苦労して設置した我が家のアンテナをベランダごとぶっ壊してくれたシン・ゴジラ&庵野ファンあたりを取り込んで行かないと未来がないのではないかと。そして、そういうクラスタのハートを鷲掴みにするのがSR-01のこのデザインではないかと、考えている次第です。

まぁ、まず次はハンディだね、ミリタリー・デザインの(笑・それで28のAM機出たらオレも買っちゃうかも)。大手3社には難しいかもしれませんが、サイエンテックスみたいなところには趣味趣味で頑張って欲しいなぁ。送れ!

◆2.飲み会が…早い!!

さて、例年のごとく、移動運用勉強会に参加、30名近いOM諸氏と盛り上がりました(写真ご協力JM1EKM局)。いや、本当に楽しかった…ですが、ここ数年のブログと比較すると-

20160820_fair_02.jpg

◇本年2016年

23時過ぎに二次会で解散→3名でフィニッシュ博多ラーメン。但し替玉・ビールなし→なんと乗り継ぎの京急に間に合い00:00頃帰宅→「アラ、早かったわネ」とカミサンびっくり

2015年

三次会まで開催→00:30解散→フィニッシュラーメンなし→01:15品川止まり終電

2014年

三次会まで開催→フィニッシュ博多ラーメン替玉にビール→01:15品川止まり終電

2013年

三次会まで開催→01:00解散→01:15品川止まり終電→品川駅前でひとりフィニッシュラーメン


三次会もなく、また解散時間も早くなり、博多ラーメンは食べたものの替玉はなく、そしてここ3年間続いていた「01:15品川止まり終電」から1時間以上早くなり…。
'65年11月生まれの当局は、50代になって最初のハムフェアでしたが、まぁ、みなさんジワジワと平均年齢が上がっているということなのでしょう。私も正直、00:00帰宅で限界デシタ…。

来年あたりは始発で会場来て、明け方からそばで無線やって、昼の3時ごろから宴会始めて9時には解散か? それもまたヨシ。ジンセイ80年時代、残りの30年をどう楽しむかが課題です。

◆3.収穫と御礼

ちなみに今年の収穫は先日JK1HAF局に教えて頂いたこちらの「1200MHz用ツインデルタループ・アンテナ」。

20160820_fair_05.jpg

希少品と聴いて入場と同時にコスモ・ウェーブのブースへ直行。残り3つのうちの1つを購入。これを取り付けるDJ-G7はまだ貯金の途中で未購入です!!
ショルダーバッグに入れて、酔っぱらって歩いていたのでセミリジッドケーブルの部分が微妙に曲がってしまったような、大丈夫なような(不安)…直します!

会場でアイボールさせて頂いた各局さま、ありがとうございました。上のリンクの通り、ハワイで買ったウクレレのアロハシャツを黒→白→黒と着続けている当局、今年は「白の番」だったのにうっかり間違えて黒を...orz。

◆4.おまけ

昭和なハムの我々、ARDFのブースのそばで-

「誰か『FOXハンティングとは違うんですか?』って聴いて来なよ」
「たぶん違うんだよね?ルール違って走ったりするんだよね?」
「実は呼び方が変わっただけ?どうなの?どうなの??」

BQX局の「21世紀に入って動物愛護の観点から『FOXハンティング』という言葉が使えなくなった」説にしばし爆笑。キャビンアテンダントとか看護士みたいな時代の流れ?!

Comments:8

JL1EEI URL 2016-08-22 (月) 22:38

まさかのアイボールありがとうございました。
来年は早めに始めましょう。そうすれば2次会3次会と行けますよ・・・

キャビン・・ 看護・・ 何か風情が無い言葉ですね・・・

JL1LOF URL 2016-08-22 (月) 23:20

勉強会ではありがとうございました。お子さん2歳なのですね。無線との両立はなかなか難しいですよね。私はQRT中でした。お料理もやるのですね、凄いです。奥様もお子さんも喜ぶでしょうね。
ARDFはFOXハンティングとほぼ同じです。ARDFは送信源が比較的わかりやすく、木の枝にぶら下げてあるとか、木の根元にひっそりと設置してあるとか、見つけるのが主体です。FOXハンティングは送信源が人間でカップルや掃除している人などに化けていることがあり遊びの要素が強いです。JARL埼玉支部のFOXハンティングはほぼARDFです。どちらもすべての送信源を見つけ出す時間を競います。
またいろいろお話しできる機会あるといいですね。よろしくお願い致します。

JQ1BYM URL 2016-08-22 (月) 23:27

お疲れ様でした~ツインデルタは手に取ってみてSMAか。。。そんな新しいハンディ無いと購入しなかった。。。失敗した

サダナリヒロシ URL 2016-08-23 (火) 12:34

JL1EEIさま>
2局さんは飛び入り参加でしたが、いやいや、さすがはハム、あっという間に盛り上がりましたね。
実はあの前にごく小規模に飲ってまして…来年は「朝早くに用事済ませて昼頃から」でしょうかね。
我々の世代は「美人スチワーデス」に「帽子を被った看護婦サン」ですね(笑)。

サダナリヒロシ URL 2016-08-23 (火) 12:38

JL1LOFさま>
おつかれさまでした!SSBの運用>料理>CWの送信>CWの受信くらいのスキルです(苦笑)。
子供は正直なので失敗したときは悲惨です!!
数年前に出身地・逗子市のクラブに里帰りしてみたのですが、あちらでは今でもFOXハンティングと呼んでいたような。平均年齢が高いので、走ったりはしないですねー。私もそちらの方が性に合っているかもしれません(笑)。

サダナリヒロシ URL 2016-08-23 (火) 12:41

JQ1BYMさま>
買ってしまいました。でもポケトラはこれからです。
コイツをどうやってかっこよく手軽に高いところに揚げるかが次の課題です。
同軸管みたいなの作るか、いや、物干竿に太めの同軸が一番か…。

JP1LJH URL 2016-08-24 (水) 00:47

勉強会2次会ではあまりゆっくりお話できませんでしたが、EBありがとうございました!
また、3次会のラーメンはご一緒できず申し訳ありません。情けないことに体がついていきませんでした。
来年はきちんとご一緒できるように体調を整えて臨みたいと思い・・・嗚呼、でも来年も昼間から飲んでしまいそうなのでどうでしょうか・・・
なお、記事中のハムフェア飲み&ラーメン記録、感動いたしました(^人^) 看板も落っこちてこなくて良かったですね!

サダナリヒロシ URL 2016-08-24 (水) 13:14

JP1LJHさま>
コメントありがとうございます!そうですねー、渋谷区話をもっとしたかったですねー。
写真の通りツインデルタを買いまして、これを駆使して超都心移動をしようかと。色々と情報交換をしましょう!
ハムフェアのあとの飲み会、こうやって並べると2014年が異常にパワフルなんですよ。しかも途中で新橋駅前から24時間テレビ記念局とQSOまでしていますからね(笑)。
去年も九州勢のパワーに巻き込まれてかなり盛り上がり…来年復活します!(←何を?)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/228-950a9fa8
Listed below are links to weblogs that reference
第221回-50代最初のハムフェアに思ふ from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > HAMあれこれ > 第221回-50代最初のハムフェアに思ふ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top