Home > スポンサー広告 > 第228回-超ビミョーなADXA!

スポンサーサイト


Comments:-

JL1MYP/JG3XTK URL 2017-04-19 (水) 23:33

>Kyrgyzstan:EX8と10mCWでQSOした"つもり"ですが

EX8MLE? 全然カードくれない局として有名ですね~。LoTWも非対応。
別の局でEXはCfmしてますが、そのときもOQRSでの請求に対して
「すぐ送るよ!」と、わざわざメールしてくれながら、到着したのは半年後。
悠久の大地では、いろいろと時間の感覚が日本とは違うのかも(笑) LoTWはすぐでしたが。

当局のアジア未交信は、YI イラク YK シリア そして
先日twitterでちょっと話題になった EZ トルクメニスタン。いずれも現在の政情から見て
当分アマチュア無線局のQRVは望めない国ばかりです・・・。

JL1MYP/JG3XTK URL 2017-04-19 (水) 23:43

おっとっと、他にも P5 北朝鮮に BS7 スカボローリーフがありました >未交信

こちらも、現在の政情の元では、アマチュア無線は厳しいですな・・・w

サダナリヒロシ URL 2017-04-21 (金) 09:16

JL1MYP/JG3XTK さま>

コメントありがとうございました。
EX8MLEです。ズバリです。そうですか、有名な方でしたか。
近年も6mでQSOしたJAには紙カードを発行しているようですが、10mCなんかじゃダメかぁ…。

QQSO状況もありがとうございます。参考になります。
しかしということは逆にYemenとかPalestine、JordanとかLebanonみたいな火薬の臭いがしそうな場所はQSOされている?!タイミングなんでしょうねぇ…。

JN1VXT URL 2017-04-23 (日) 13:45

>JT65なんかやってみるとイイコトあるのだろうか?

イイことありますよ。

最大の利点は

「無線をやっているように見えない!」

ボリュームも絞り、ヘッドホンもせず、操作といえば1分に1度マウスをクリックするだけ
あとはモニターを見ているだけなので、傍から見れば仕事しているようにも見えます。

ただ、よく言われる「小規模の設備でも楽しめる」は過大広告です。
「楽しめる可能性もある」程度でしょうか。
パワーを出すと楽しめないかといえば、より楽しめてしまうのは他のモードと同じですが
相手がデコードさえできれば可能性はあるのでマシでしょうか。
あとeQSL加入率が非常に高く、すぐにデータをアップしてくれる局が多いので
JARL発行のADXAには有利です。(eQSLも有効なので)

サダナリヒロシ URL 2017-04-25 (火) 22:58

JN1VXTさま>
コメントありがとうございました。さすがにGW前の月末は忙しく、レスが遅くなりました。
確かにPhoneからCWに変わった時に、「うるさくなくなった」と家庭内では好評でした。しかし今度はノイズやQRMの多いHFのCWを聴くためにボリュームを上げてヘッドフォンをしているため、「呼んでも聴こえてない!」と叱られる羽目に。画面でQSO出来るならば良いですね。
ちなみに現在のJT65のSWL音は「気持ち悪いから外に流すな」と怒られています。
確かに誇大広告っぽいところもありますね。JTのクラスタも見ていますが「小規模設備、僅かなパワーでニヤリとしてしまうDXが」というのはいかがなものかと。なんだかご近所や大国が多いような…。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/235-8bcf0272
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > スポンサー広告 > 第228回-超ビミョーなADXA!

Home > DX QSO & DXCC > 第228回-超ビミョーなADXA!

第228回-超ビミョーなADXA!

asianmap.jpg

前回のブログで「ADXAはHalfなら獲れる?」と書きました。「正確にはどんな状況なんだっけ?」とログをチェックしてみると-

ADXA.gif

うわー! 25だったんかい!!

実はあとひとつ、Kyrgyzstan:EX8と10mCWでQSOした"つもり"ですが、2年を経ていまだQSLもLoTWもcfmされず、ダイレクトQSLは国際書留まで使ったのにその受領状況も不明で…どうも私のミスコピーだったのではないかと…。

EX8は「焦げ付き案件」だと割り切って、アジアの全エンティティは上の地図とこちらにありますが、さて、あと5-EntをcfmすればHalfじゃなくてフルのADXAが獲れるんですね。これでHalfで申請するハナシはないわなぁ。

ううむ、問題は…このCondx大低下状況であと5つ、どこだ?!

残ってるのはほとんどアジアというよりも中近東ばかりで。近めではパキスタン、スリランカ、モルジブ、あとはなぜかご縁がないトルコかなぁ(P5も齧り付いて聴いたけど出来なかった…)。
JT65なんかやってみるとイイコトあるのだろうか? サイクル23で微妙な残し方をしてしまった…。
スポンサーサイト

Comments:5

JL1MYP/JG3XTK URL 2017-04-19 (水) 23:33

>Kyrgyzstan:EX8と10mCWでQSOした"つもり"ですが

EX8MLE? 全然カードくれない局として有名ですね~。LoTWも非対応。
別の局でEXはCfmしてますが、そのときもOQRSでの請求に対して
「すぐ送るよ!」と、わざわざメールしてくれながら、到着したのは半年後。
悠久の大地では、いろいろと時間の感覚が日本とは違うのかも(笑) LoTWはすぐでしたが。

当局のアジア未交信は、YI イラク YK シリア そして
先日twitterでちょっと話題になった EZ トルクメニスタン。いずれも現在の政情から見て
当分アマチュア無線局のQRVは望めない国ばかりです・・・。

JL1MYP/JG3XTK URL 2017-04-19 (水) 23:43

おっとっと、他にも P5 北朝鮮に BS7 スカボローリーフがありました >未交信

こちらも、現在の政情の元では、アマチュア無線は厳しいですな・・・w

サダナリヒロシ URL 2017-04-21 (金) 09:16

JL1MYP/JG3XTK さま>

コメントありがとうございました。
EX8MLEです。ズバリです。そうですか、有名な方でしたか。
近年も6mでQSOしたJAには紙カードを発行しているようですが、10mCなんかじゃダメかぁ…。

QQSO状況もありがとうございます。参考になります。
しかしということは逆にYemenとかPalestine、JordanとかLebanonみたいな火薬の臭いがしそうな場所はQSOされている?!タイミングなんでしょうねぇ…。

JN1VXT URL 2017-04-23 (日) 13:45

>JT65なんかやってみるとイイコトあるのだろうか?

イイことありますよ。

最大の利点は

「無線をやっているように見えない!」

ボリュームも絞り、ヘッドホンもせず、操作といえば1分に1度マウスをクリックするだけ
あとはモニターを見ているだけなので、傍から見れば仕事しているようにも見えます。

ただ、よく言われる「小規模の設備でも楽しめる」は過大広告です。
「楽しめる可能性もある」程度でしょうか。
パワーを出すと楽しめないかといえば、より楽しめてしまうのは他のモードと同じですが
相手がデコードさえできれば可能性はあるのでマシでしょうか。
あとeQSL加入率が非常に高く、すぐにデータをアップしてくれる局が多いので
JARL発行のADXAには有利です。(eQSLも有効なので)

サダナリヒロシ URL 2017-04-25 (火) 22:58

JN1VXTさま>
コメントありがとうございました。さすがにGW前の月末は忙しく、レスが遅くなりました。
確かにPhoneからCWに変わった時に、「うるさくなくなった」と家庭内では好評でした。しかし今度はノイズやQRMの多いHFのCWを聴くためにボリュームを上げてヘッドフォンをしているため、「呼んでも聴こえてない!」と叱られる羽目に。画面でQSO出来るならば良いですね。
ちなみに現在のJT65のSWL音は「気持ち悪いから外に流すな」と怒られています。
確かに誇大広告っぽいところもありますね。JTのクラスタも見ていますが「小規模設備、僅かなパワーでニヤリとしてしまうDXが」というのはいかがなものかと。なんだかご近所や大国が多いような…。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/235-8bcf0272
Listed below are links to weblogs that reference
第228回-超ビミョーなADXA! from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > DX QSO & DXCC > 第228回-超ビミョーなADXA!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

