Home > HAMあれこれ > 第229回-ALL JAを3.5MHzで

第229回-ALL JAを3.5MHzで

ishigakijima.jpg

みなさまGWはどうお過ごしでしたか。私は4/29夜から4/30にかけて28→3.5→21でALL JAにプチ参加。5/3は毎年恒例の地元東京コンテストにオールバンドオールモードで参加しました。

その後、蓼科の山荘までジイチャンに孫を見せに行ったり、連休が明けてみたら仕事が超多忙だったりで、なかなかブログの時間も取れないのですが…まずはALL JAの時の3.5MHzについて少々。

4/30の00:21から01:26までSSBオンリーで14局QSOしました。実はベースローディングだったモビホをセンターローディングに「増強」したという事情もあったのですが、これが結構コンディションが良かったんですよ。

1エリア:3局、2エリア:5局、3エリア:3局、4エリア:2局、6エリア:1局

しまったな、もうちょっとネバって1-Day AJDを狙えばよかったな。6エリアは沖縄・石垣島(写真)でした。非常に強くて59+。
この3.5MHzのコンディションの良さをツイートしたら、「ウチも非常に良かった」とのレスを他局さんから頂き、色々とお話しするうちに「実は3.5は毎晩これくらいオープンしているのだが、なにしろQRVしている局数が少ないので、みんな気付かないでいるのではないか」というご意見もあり。

確かに今も試しに聴いていますが、4エリアが59+で入感中。空電はあるものの7MHzと違って余計なノイズや謎電波も少ないし、夜でもスキップもないし、実はもっと楽しめるバンドなのではないかと。ハイバンドがBFな今、3.5にしっかりQRVしてみるのも面白いかもしれませんね。ヘイ!ヤングハム!カモン!!

(今はご年配のお父さん達の超マッタリラグチューバンドになっていますが…)

Comments:2

JM1EKM URL 2017-05-14 (日) 07:22

ALL JAも東京コンテストもお会い出来ずに残念でした。
3.5MHzは我が家の以前のGPでもそれなりに出来ました。
問題は、バンド幅が狭いし、毎夜出ている方々が少々面倒なのでSSBは出づらいイメージでしょうか?
常に音楽流している人もいたりしましたが、まだ流しているのかな。(^^;

サダナリヒロシ URL 2017-05-16 (火) 13:10

JM1EKMさま>
コメントありがとうございます。そうでしたか。3.5というと大きなDPにキロワットのイメージがありますが、かならずしもそうではないですね。私もベランダモビホに50Wで1~0までまんべんなく繋がっています。アワードだの何だのこだわらない分、飛びは安定しているし7よりもイイ感じすらします。
問題は人間関係(?)でしょうか?今月のCQは144/430特集みたいですが、「3.5に出よう!」特集もやってくれないかな?3553の昭和歌謡は最近聴かなくなしました。すげー強かったですよね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/236-6d649511
Listed below are links to weblogs that reference
第229回-ALL JAを3.5MHzで from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > HAMあれこれ > 第229回-ALL JAを3.5MHzで

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top