Home > HAMあれこれ > 第230回-5、6月のハム活動(ハムカツ)

第230回-5、6月のハム活動(ハムカツ)

GW明けから仕事および育児が忙しく、すっかりハムからごぶさたに。東京コンテストはソレナリに出たのですが…5、6月のハムについて。

◆ 5/3(水・祝)東京コンテストはトンデモない結果に!!

地元のロカコンなので家族を説得して一応フル参戦。とはいえ21~144MHz全バンド、SSB&CWのつまみ食い参加で、上位入賞などを狙っているわけではありません。「にぎやかで楽しいなぁ」程度のお祭り参加。
今年は107-QSOでした。130-QSOくらいの年もありましたが、なんだか年々減っているような気が(苦笑)。

さて、お祭り参加とはいうものの、毎年気になっている「全区賞」。毎年5、6区を落としますが、今年は過去最高の20区とQSO、落としたのは千代田区、北区と………「品川区」というところでした!!我が地元・品川区、秘境ですね。私しか出ていないワケじゃあるまいし、2mSとかで繋がらないモノかなー。カミさんは無線にまっっっっったく興味がないので、3歳の娘が開局するのを待つしかないか?(←近所の公園に行かせる)。

2017TKTEST_yakisoba_h550.jpg

毎度おなじみ、コンテスト後の夕食づくり、今回は「五目かたやきそば」でした。海鮮とベビーコーンが好評でした。

◆ 5/27(土)-28(日)WPX CWは地味に

毎年20、30-QSOでちょこっと覗く感じのWPX CW、今年はなーんと、モビホ新調記念で3.5MHzに出てみました、が、さすがに「海外コンテストを80mCで、50Wのモビホで」というのはキツイ(苦笑)。OCのパイロット局という感じのNH0Jが599で入感しており、どうにか取ってもらいました。実はこれ、3.5MHzでの初海外DX-QSOでした。やっぱりセンターローディングはイイですね。

ほかに9M2も聴こえていたのですが少々弱く、ノイズまみれの中、何回か呼びましたが「・・--・・」どまりでありました。このほか、7MHzでW、9Mなど6-QSO、21MHzでWなど6-QSO。「電波がちゃんと飛んでいること」と「モールスを忘れていないこと」の確認?を行いました。


◆ 6/17(土)-18(日) All Asian DX Contest CW

「JARL主催、世界中のアンテナがASIAに向いています!」なんて言われますが、まぁ、そんなに甘いモンじゃないですよ。17日の夜に7MHzを、18日の朝に21MHzを聴いてみましたが、なんだか国内コンテスト状態で…と言いつつ、国内はめちゃくちゃ開けていましたね。15mC、HLのソウル、大田と599+で繋がったので、確かに近距離DXは良好だったようです。

6月はAll ASIAで4-Q、1200MHzFMで2-Qの合計6-Q/月のみ。TX5EGを聴いたりもしましたが、タイミング合わず。しかもFrench Polynesiaはcfm済みなのでそれほどのコダワリもなく…一部でClipperton I.と勘違いされてましたね。

7/1~2の6m & Downは50を聴いたり、1200にちょこっと出たり。日曜午前にEsが全開して50MHzが7MHzみたいになってましたね。7月に入りさすがに夏のCondxに。育児の合間にのんびり出てみます。

Comments:2

JM1EKM URL 2017-07-05 (水) 22:30

今年はまだチャンスがありませんね。
どこかで出来るのを楽しみにしています。(^^)v

サダナリヒロシ URL 2017-07-06 (木) 18:03

>JM1EKMさま
少々ごぶさたしておりました。夏のコンディションになり、悪くない飛びですね。
コメントありがとうございます。同じコンテストに出ているように思いますが、なぜかタイミングが合わず…。
次の機会にぜひお願い致します!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/237-d66ee751
Listed below are links to weblogs that reference
第230回-5、6月のハム活動(ハムカツ) from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > HAMあれこれ > 第230回-5、6月のハム活動(ハムカツ)

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top