Home > HAMあれこれ > 第231回-緊急掲載!シャックと家族の大問題!!

第231回-緊急掲載!シャックと家族の大問題!!

shack_h550.jpg


FDコンテスト明けの月曜日、成績報告のブログが次々アップされる中、まっっったく関係ナイ、「家庭の事情」に関する内容です。しかし、これ、切実!!

先日からツイッターで3.5MHzが盛り上がっておりまして、数局と「夜にチョットQSOしたいですネ!」というものの、なぜか時間が合わない。非常にビミョーなタイミングで行き違ったりする。「なんでだろう?」と思ったら、各局、「PhoneでQRVしても良い時間帯」が異なっていたんですね。家庭の事情で。

◆ケース1:深夜型子供が寝た後(当局の場合)

平日、休日とも早くても23:30以降です。

1)平日は残業~帰宅~遅い夕食後。家中の電灯を消して、カミさんと三歳娘がグースカピースカ寝ているのを確認して、こっそりシャックに入って。

2)休日は夕食炊事担当が終わり、子供の世話(絵本とか歯磨きとか相撲)をしてから…です。

いつも写真で掲載している「マイシャック」(写真上下)ですが、実はたった3畳くらいの「納戸部屋」で、写真以外の場所には季節外れの洋服とか、遊ばなくなった子供のオモチャとか、旅行用のキャリーケースとかが山積みになっています。要するに「物置部屋」です(我が家では通称「ナゾ部屋」)。

ゆえに床は変形で小さな窓が1個だけ、そしてエアコンはなく…無線用のデスクとイス、わずか1畳くらいのところをいかにもシャック風に切り取ってお見せしていたのでした!! トリック写真か?! しかし物置部屋のたった1畳でも、私にとっては夢の城。この1畳でDXCC獲ったぞー。

STI-KLK-001.jpg

そんな環境が幸いして、二重三重にドアを閉めてしまえば、どうにか深夜でもPhoneに出られます。カミさん&三歳娘との間には壁と押し入れがあり、部屋の向いは風呂やトイレ、玄関だし。シャック環境的には(今どき扇風機しかないこを除けば)まぁまぁですが、上記の1)と2)がねぇ…。

◆ケース2:夕餉型子供が寝る前

ツイッターで見事な無線機ラックと工具、測定器類の写真を拝見していたJF1QHZ局、「いいシャックだなぁ。こりゃー深夜にじっくりワッチなんかしたらタマランだろうなぁ」と思ったら、実はすぐお隣でご家族がご就寝されているそうで、「ウチは襖一枚隔ててなので交信してると『ウルサイ』の一言が飛んできます」とのこと。なるほどなぁ…。

◆ケース3:奥さんが寝た後にリビング横で

リビングとシャックが近いという局もいらっしゃるでしょう。「リビング横のシャックなので、深夜ヨメが寝室に上がるまでは我慢です」というケース2とは逆の方もいらっしゃいました。ううむ…。

防音の良い書斎シャックでパイプをくゆらせながらDXをワッチして…みたいな昭和チックな優雅なハムスタイルなんて、平成の住宅事情では夢のまた夢ですよ!!(富裕層除く)

庶民派アパマンハムの苦労はベランダアンテナだけじゃない! そもそもシャックとQRVが大変! 某有名ハム雑誌さんにはこういうところもちゃんとフォローして欲しいですねー。ケース4、ケース5もあるのでしょうね。

「リグ自体が常設ではなく、QRVするときだけリビングの一角に仮設する」という話を数年前のCQ誌で読んだ気もします。むしろ勉強部屋から出られる学生ハムの方が恵まれているのでは? 肩身の狭いおとーさんハムは大変です。

いつもQSOしている各局さんも、一体どんなところからどうやって出ているのか、意外に話題にしませんからね。さて、みなさんはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

Comments:6

JM1EKM URL 2017-08-09 (水) 22:00

独り者の私には気にする相手がおりません。
良いでしょう。hi

サダナリヒロシ URL 2017-08-10 (木) 19:12

JM1EKMさま>
私も(御存知の通り)結構な年齢まで一人でおりまして、しかもかなりロケのよい場所にも住んでいたのですが、なぜあの頃(さらにSSNも良かった!!)に再開しなかったのかと…。
しかしこうやって書くと、ご年配のおとーさんハムがものすごい情熱で山岳伊移動して、巨大なアンテナを高々と上げて、気持ちよさそーーーーにQRVしている理由がわかりますね。

JN1VXT URL 2017-08-11 (金) 08:48

>トリック写真か?

十分にトリック写真です!
世のオヂサンハムでこんな小奇麗なシャツを着てQSOしている局がいるのでしょうか。
夏はランニング、冬はスエットと相場は決まっています。

私も声だけだから許される格好で日々交信しております。hi

サダナリヒロシ URL 2017-08-11 (金) 22:02

JN1VXTさま>
うわー!!そこですかー!!スルドイ!
確かにこれは撮影用にわざわざ着替えてまして(確か下はパジャマでカミさんに「腹から下は撮るなよ!」と言った記憶が)、考えてみるとシャックでは90%以上がパジャマのように思います。冬はパジャマにパーカーですね。
海外の人はどうなんだろう??QRZとか見ると妙に小洒落た格好してますけどね、パジャマにガウンとかでやってるのかな?WのDXerも??

JF1KMC URL 2017-08-12 (土) 16:38

当局も3畳の書斎(のつもり)がシャックですが、当然逆冷暖房完備なので、夏はパジャマのまま、冬はパジャマの上に防寒用のダウンを羽織ってQRVです。 17県の冬は寒いですからね。 配電盤からの唯一の電源ケーブルは当然リニアアンプの電源用にしたため、エアコンの電源が取れません。(^^;) とりあえず、ドアを閉めればじゃぱーんはOKですが、夏は暑くて閉められません。

サダナリヒロシ URL 2017-08-12 (土) 23:28

JF1KMCさま>
3畳からkWですか!いやはやご苦労お察し致します!!
冬はセラミックヒーター等、適当な暖房手段もありますが、夏はメゲますねぇ。こちらも同じく「Phoneの時はドアを締めろ!」ですが、見事にサウナ状態。おとうさんの趣味は苦行です!(でも痩せない)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/238-309c53cb
Listed below are links to weblogs that reference
第231回-緊急掲載!シャックと家族の大問題!! from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > HAMあれこれ > 第231回-緊急掲載!シャックと家族の大問題!!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top