Home > 無線機 > 第242回-【緊急報告】DJ-G7のクリップ問題に革新的解決策!

第242回-【緊急報告】DJ-G7のクリップ問題に革新的解決策!

全国1000万人のDJ-G7ユーザーのみなさん、こんばんは!

DJ-G7のアマタある(?)問題点のうち「こりゃダメだ。まったく使い物にならん!」と非常な顰蹙をかっているのが、背面にネジ留めする「ベルトクリップ」です。

kanagu_01.jpg

写真の上の部分。この布製のワッカでベルトに留めて、締め込んでくれということらしいですが、金具や樹脂製のクリップでカッチリと留める他社品に比べ、風もないのにブ~ラブラと、本体がキンチャクのように遊んでしまいます。私の感想もみなさんと同じく「こりゃダメだ。まったく使い物にならん!」。

八重洲製のベルトクリップを転用している人も多いようですが、結構な値段(1000円以上)する上に、うしろにかなり飛び出すんですね。「他のポケトラ用に出ている樹脂のクリップは付けられないのか?」とアルインコに電話で聴きましたが、「G7は充電池の出っ張りが大きいので割れる。ヤメレ」とのこと。ううむ…。

kanagu_settsu.jpg

そんなある日、仕事でモノタロウを見ているとこんな↑モノを見つけました。摂津金属工業製のベルトクリップ。なんか見た感じコレ付きそうだぞ。しかも770円。これならワタシにも買える。買ってみました。

kanagu_02.jpg

翌日到着。ネジやらワッシャやらリベットやら色々な付属品が付いて来ました。
ところがG7の裏面は結構な凹凸があり、しかもクリップ側も安定のために先端がL字に折れています。ううむ…。

kanagu_03.jpg

苦節15分、スポンジのスペーサーを入れたりネジを変えたり色々試した結果、[G7本体→摂津の大型ワッシャ→摂津のクリップ→アルインコの純正のネジ]という組み合わせが最も安定することがわかりました。ヨカッタ!本体にリベットを打ち込まなくて済んだ?!

kanagu_004.jpg

右のC460のように二点留めならば安定しますが、一点留めなので限界はあります。でもキツめに締め込めば、左右に振れたりはしません。これで十分!

というわけであまりにうまく行ったので平日の夜中にブログを書いております。ものすごく眠いです。「DJ-G7 KLKバージョン」まだQSOしていないのにカスタマイズが進み、どんどんバージョンアップしております(笑)。

G7ユーザーの皆様、最適な金具は摂津金属から出ていました。770円税別送料別です。

(摂津金属って「ナンデアル?アイデアル。これジョーシキ」の会社かと思ったら、たまたまブランド名が同じだけで別会社なんですね。オレ10年くらい前、展示会で摂津の人に「傘もやってますよね?」って聴いちゃったよ。こりゃまた失礼しました!!)
スポンサーサイト

Comments:4

OFO URL 2018-02-07 (水) 15:23

1人のDJ-G7ユーザーとして、グッドインフォメーションに感謝の意を表したいと思います!

サダナリヒロシ URL 2018-02-08 (木) 23:25

OFOさま>
お役に立てれば幸いです!!
欲を言えばもうすこし横幅が欲しいところですが、これでも十分に留まると思います。
G7は色々問題点もありますが、1200含む3バンドの貴重な製品なので、アクセサリと設定で使いやすくしてしまおうと考えています。そう考えるといじり甲斐のあるリグです。

jm1fts URL 2018-09-02 (日) 12:27

ブラブラ嫌ですよねぇ。
いいのないか探してました。
参考になります。

サダナリヒロシ URL 2018-09-02 (日) 15:34

jm1ftsさま>
あ!実はですね!!
今回のハムフェアで見事に落っことしまして(苦笑)。厚めのベルトに対して垂直に取り付ける分にはまったく問題ありませんが、ショルダーバッグ等の薄い布ベルトに斜めに取り付ける場合は滑って抜ける可能性もあります。そこだけご注意下さい。
ちなみに胸元からビッグサイトのコンクリの床まで一直線に落ちましたが、バッテリー側で着地しG7は全く無傷でした。運用にも問題ナシ。たいしたものです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/249-ac7e10a2
Listed below are links to weblogs that reference
第242回-【緊急報告】DJ-G7のクリップ問題に革新的解決策! from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > 無線機 > 第242回-【緊急報告】DJ-G7のクリップ問題に革新的解決策!

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top