Home > アンテナ評価 > 第243回-関東UHF直前、秘密兵器届く

第243回-関東UHF直前、秘密兵器届く

関東UHFコンテストを明日に控え、さきほどこのようなものが届きました。

-1205_01.jpg

レターパック。開けてみると-

-1205_02.jpg

なんと1200MHzのコンパクトな5エレ八木。コメットのCY-1205というイニシエの製品です。イニシエというかマボロシというか…。
ヤフオクでポチったものなので、めっき部分に若干の経年変化が-

-1205_03.jpg

なんということでしょう!必殺「ピカール液」で磨いたところ、新品同様に甦りました!(この2枚ではワカラナイか…)。
写真の通り、放射器を軸にネジで留める方式になっており、放射器だけでもホイップとして使えるんですね(たぶん中はスリーブアンテナのようになっている?)。

実はこのアンテナ、かなり前から狙っていたんですよ。1200MHz DJ-G7移動派にはタマランでしょう!コレ!
ところが詳細スペックとか取説がまったく見つからないんですよね。唯一発掘したのがe-bayにあったこの写真。ふむ。11dBiか。

CY1205.jpg

G7に取り付けるとこんな感じ。バランスわるッ!!(苦笑)

-1205_04.jpg

ツインデルタとこのコメットの5エレと。私の移動セットはこんな感じで十分かなぁ。1200、どんどんハマって行きます。コワイ。
スポンサーサイト

Comments:2

JK1HAF URL 2018-02-12 (月) 09:28

ああ~~、これ、KLKさんの落札でしたか!

ウォッチリストに入れておりましたので、気になっていました。最後、一発で仕留めていましたね(笑)
でもお値段的には結構いっちゃいましたね。

私もその運用スタイル、気になっていました。バランスが... と思って敬遠してしまいましたが(落札価格もずいぶんと上がってしまったので)、次の記事にされている、屋上からの運用スタイルですとOKですね。しかも50局ですか! 結果は良かったのではないでしょうか。

私のほうは、関東のコンテストなのに、横浜の西側に住んでいるのに、西に向けて(西にしか向けない)1200MHzは3局という撃沈状態でした。

サダナリヒロシ URL 2018-02-13 (火) 12:59

JK1HAFさま>

> ああ~~、これ、KLKさんの落札でしたか!

はい(笑)。落札させて頂きましたm(_ _)m。「ピカール液」で磨いて新品同様です!
実はこのアンテナ、3、4カ月に1回、年に数回ヤフオクに出てますね。5000円くらいが相場だとのんびり眺めていたのですが、直前に数名で熾烈な争奪戦が始まってしまい、少々高騰してしまいました。乗り掛かった船だし、この次がいつになるかわからないのでPCにへばりついて、最後の5分で仕留めました(笑)。

そのうちブログアップしますがA4書類ケースにツインデルタと5エレの両方を入れてまして-

1.手持ち+ちょっと半固定の時はバランス的にツインデルタ
2.三脚が立てられて1、2時間運用するなら5エレ

-という使い分けになりそうです。5エレの方がメーターでS+2、3強いです。
この程度のセットでも眺望の良い屋上に行けば…と思いましたが、自宅と変わらず50-Q。上位者にはスンゴイ秘訣があるようで、こんどあれこれまとめてみます。

HAFさんとは繋がらず残念。続きはそちらのブログにて!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/250-bb469d44
Listed below are links to weblogs that reference
第243回-関東UHF直前、秘密兵器届く from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > アンテナ評価 > 第243回-関東UHF直前、秘密兵器届く

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top