Home > コンテスト参加と結果 > 第264回-広島WASマンションベランダから160mで参戦

第264回-広島WASマンションベランダから160mで参戦

またしても160mネタでゴメンナサイ! すっかりトップバンドづいていますが、先週末2/23-24に行われた広島WASコンテストにまたしても160mシングルバンドで参加してしまいました。理由はカンタン、その前のKCJトップバンドで4、5エリアとQSO出来なかったからです。さて、結果は-

2019_hiroshima_was_score.gif


2019_hiroshima_was_01_550.gif

炊事当番のため30分遅れましたが、2130-0000まで2時間半ガッツリQRV。まず4エリアは倉敷市含む4-Q、広島県内局は3-Q/2市、呉市と東広島市でした。我が一族のルーツである尾道市(旧・因島市)とのQSOを期待しましたが、それは叶わず。しかし「4エリアとQSOするぞ!」という目標は十分に達成されました。
せっかくなのでログも提出。去年の結果を参考にすると、多分部門エントリー15局中10位前後ではないかなー。

22-Qをエリア別に見ると-

2019_hiroshima_was_area.gif

前回絶好調だった9エリアとのQSOがなく、そして今回も5エリアとは繋がらず…。当面の目標は5エリアということになりました。

6エリアは非常に強力で長崎市と熊本県玉名郡。8エリアが聴こえないナァと思っていましたが終了15分前に599の強さで8のCQが。コールを聴くと、なんと!ブログ仲間で都内で飲んだこともある札幌市のJE8KGH局!「160mを始めました。今度お相手下さい」とお伝えしていたのですが、まさかこんなところでお会いするとは。必死に呼んでQSO成立。さすがにこちらの信号は弱かったようですが(苦笑)。

というわけで、80mモビホHR3.5の先に5mのコードをぶらさげた「160m用センターローディング逆Lアンテナ」、国内QSO絶好調であります。いきなりコンテスト2回出て、62-Qで35-JCCになってしまった。

さて次はいつ出るか。ていうか5エリアのみなさん、ヨロシクオネガイイタシマスm(_ _)m。

.
スポンサーサイト

Comments:14

JM1EKM URL 2019-03-02 (土) 18:54

頑張ってますね。
私も160mは機会がある毎に参加しています。
でも、5エリアが残るとは意外かも。hi

サダナリヒロシ URL 2019-03-02 (土) 22:28

JM1EKMさま>
聴こえないのか出てないのか、5エリアはご縁がありません。
6や8は海沿いなので結構イケます。本当は5も太平洋沿いに飛ぶハズなのですが。
もう当面コンテストは160mでいいカナァとも。

JP3LVI/いくじぃ URL 2019-03-07 (木) 22:34

ご無沙汰しています
160mハマりますよね!
僕も5m弱の釣り竿にひたすらコイルを巻いた自作ホイップに50Wで国内は津々浦々
最長はWはユタ州の局と交信できています
ローカルコンテストは11月のオール大阪コンテストがお薦めです
開始が朝6時、終了がお昼前
開始30分も経てば明るくなりパスが無くなるという超短時間の決戦です

FOS URL 2019-03-08 (金) 19:18

知り合いの阿南市のJA5NSR局が、KCJトップバンドに参加して
90局やったようです。ブログにそう書いています。
タイミングが合わなかったのかもしれませんね。

JH1JDI/Saori URL 2019-03-11 (月) 06:28

ご無沙汰しております。

定成さんのKCJトップバンドtestにベランダモビホで、の記事を拝見し、
私もようやく160mbにオンエアしました。これまで気になっていたバンド
だったのですが、アンテナをどうするか考えあぐねていて(笑)
結局、片側エレメント35m、全長70m超のフルサイズダイポールを
自作して、近所の河原と、宮城・松島の自宅の庭との2か所で試験運用を
始めたところです。まだのべ運用「4夜」だけですが、おっしゃる通り
とても面白い伝搬をしますし、皆さんとてもレベルが高く、マナーの良い
かたばかりなので、感激しています。定成さんとも是非ご交信できればと
思っています。確か広島WASの日も、JH1JDI/1で2時間ほどCQを出して
69局の皆さんと交信できました。

サダナリヒロシ URL 2019-03-11 (月) 13:01

JP3LVI/いくじぃさま>
ごぶさたしておりました。お元気でしょうか。
ホント、日本国内はイイ感じで飛びますね。最長はユタ州ですか!うらやましい!先日カリフォルニアが519くらいで聴こえて必死に呼びましたが届かず。いつか太平洋を超えたいです。あのハマる感じは何なのでしょうね??
時間の短いコンテスト数々ありますが「30分が勝負」はすごいですね。興味津々です。
あと、ブログ拝見しました「普段はCSで録り溜めたディズニーチャンネルのアニメを観るのに真菜にTVを占領され」に涙。ホント、あんなに立て続けに観なくてもいいだろうに。飽きないんですかね?彼女らは?!ウチはカートゥーン ネットワークまで入っていて、ついに「ぼくらベアベアーズ」全作制覇したらしいですよ。五歳なのに。

サダナリヒロシ URL 2019-03-11 (月) 13:05

FOSさま>
えーーー!!!そうでしたか。阿南市なら入ってもよさそうな。
タイミングと周波数だと思いますよ。KCJは時間も長いし、あと1.8/1.9を行ったり来たりで、そこの相性というか駆け引きもあって。7月のオールJA5コンテスト、3.5からなんですよね。トップバンドはコンテスト選択も重要ですね。

サダナリヒロシ URL 2019-03-11 (月) 13:13

JH1JDI/Saoriさま>
ご無沙汰しておりました。
フルサイズダイポールはいかがでしょうか?実は私も現・実家、蓼科の山荘でフルサイズ張って出ようと狙っていましたが、ちょっとした帰省旅行になってしまうためなかなか出られず。まさか品川のマンションからになるとは考えてもいませんでしたが。
バンドの雰囲気については仰る通りで、実に居心地が良いのですよ(笑)。これも根強いトップバンドファンがいる理由でしょうね。おかげさまで先日のRT0サハリンがLoTWでQSLされまして、うれしかったーー!!
広島WASは/1でしたか。2時間出られていればお会い出来た、かどうかは難しいですねー。都内~近郊のスキップがあり、品川区-豊島区でも必死の交信でした。そこも面白さかもしれませんね。ぜひ次回!

JH1JDI/Saori URL 2019-03-12 (火) 23:38

ログを再確認したら、広島WASの日は20.02JSTで運用終了していました。定成さんとは
結構すれ違いでしたね(笑)

フルサイズDPはなかなか良いですね。技術が無いので、「とりあえず基本形の半波長ダイポール」を
各バンド作っているのですが、朝霞のマンションのベランダモビホ達と比べると、どのバンドも
グンと良好に送受信してくれます。

先週末の松島では、160mb, 80mb, 40mb, 30mbと4バンド分の自作モノバンドフルサイズDPを
張って遊びまして、オールJA0コンテストも含めると535交信しました。うち160mbは86交信。
松島の家は丘の上に建っていてノイズが全くと言っていいほど無いので、微弱な信号まで良好に
受信でき、ノイズの海の中に沈んでいる朝霞の空中線系とは雲泥の差でした(笑) 以前、定成さんの
記事で、蓼科の山荘に80mbのフルサイズDPを張って817の5WでSSBを楽しんだ、というのを
拝読しましたが、フルサイズDPだと、給電点地上高が稼げなくても50Wで十分楽しめるな、と
感じています。 :)

次はGWに松島からHFのいろいろなバンドに出ようと計画していますので、時間が合えば是非
交信させていただきたいですね。

サダナリヒロシ URL 2019-03-13 (水) 18:42

JH1JDI/Saoriさま>
入れ違いでしたか。残念!
実は私もシンプルなダイポールに興味があって、まずは80mフルサイズを作り、これから順番に色々やってみようと思っています。
160mのフルサイズはある人から「ともかく飛ぶよ」と言われて非常に気になっています。幸いにも張る場所には困らない(!)という贅沢な環境なので、あとは「やる気」と育児とのバランスですね。
実は地上高もそれほど気にしなくても良いと言われました…早く蓼科でやりたいな。ウズウズ。

JH1JDI/Saori URL 2019-03-24 (日) 22:37

蓼科、いいですね。ノイズが無くて、土地が広い、というのが第一条件ですからね(笑)
ここ2カ月ほど、毎週末のごとく、80mbか160mbを自作フルサイズDPで移動運用しているの
ですが(暑くなる前の今の時期を逃すと10月まで移動しない性格)、160mbをやり出すと、
80mbのフルサイズですら「コンパクトだな」と感じるようになり、40mbに至っては
「ちっちゃいな」と感じるので不思議なものです。。。

給電点地上高は、160mbなので、5mhも10mhも変わらない(いずれにしても非常に低い)
でしょうし、反面、真上に飛んでくれるので国内交信には向いてるんだろうな、と思いながら
毎回運用しています。 :)

サダナリヒロシ URL 2019-03-28 (木) 21:01

JH1JDI/Saoriさま>
山奥の山荘だからノイズがない…と思ってFT-817を持って行ったのですが、これがまぁ、50MHzについては結構なノイズがありまして。家の電化製品なのか、どこかの給電線なのかわかりませんが。見える範囲で太陽光発電はないのでインバータではなさそうですが。3.5はみなさん強いのでOK、1.9はまだ聴いたことがありません。今や完全にノイズフリーな環境は高い山の頂上くらいしかないのかも。
打ち上げ角についてはアパマン+ちょっと移動レベルなので気にしていませんでしたが、先日、開けた河川敷に10m超のバーチカルを立ててガッツリアースを取ると実は朝10時くらいまで40CでEUが聴こえている。国内はスキップする、というステキな話を伺いまして、やっぱりちょっと考慮した方がいいかなあとも。対地の相対値なので例えば丘と丘の間にDPを張って見かけの地上高を稼ぐ手もアリですよね(いわゆる「バレイスパン・アンテナ」)。

JH1JDI/Saori URL 2019-04-22 (月) 02:07

4月20日は1,9MHz/CWでご交信させていただき、ありがとうございます。まさか初交信が
1,9MHzになるとは(笑) RST=559で非常に良く、愛知県豊川市御津町に届いていました。
当方、例の自作フルサイズDP(CQ誌2019年5月号本誌99ページ及び、同付録29ページに
写真あり)、給電点地上高6m、出力50W (FT-897D) での運用でした。またお空でお会いできるのを
楽しみにしています。

サダナリヒロシ URL 2019-04-22 (月) 21:51

JH1JDI/Saori さま>
こちらこそ1st QSOありがとうございました。丁度QRV可能なタイミングでラッキーでした。
若干QSBがありましたが、ピークではノイズを掻き分けて強めのリアル599で入感していました。同じ50Wかと思いますが、こちらは見事な垂直系なのでちょっと弱めに届いていたかもしれません。でも559ならばまずは安心です。
1stが160mというものシブイですネ。しかししかし!ここ数ヶ月、160mでのツイッター、ブログ等で何年も前から存じ上げていた方との1st QSOが続いております。「みなさんトップバンドにいたのか?!」と驚いております。
ホントは599 TUしか打てないのですが、それではあまりにも寂しいので、震える手で泣きながら短文を打たせて頂きました。ハズカシー!! また160mで/1、/7等お相手下さい。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://jl1klk.blog51.fc2.com/tb.php/271-5e150dc7
Listed below are links to weblogs that reference
第264回-広島WASマンションベランダから160mで参戦 from HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…

Home > コンテスト参加と結果 > 第264回-広島WASマンションベランダから160mで参戦

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top