Home > QSLあれこれ

QSLあれこれ Archive

第150回-CQ誌QSLカードコンテスト「デザイン賞」を受賞致しました!

ひそかに気になっていたCQ誌800号記念「QSLカードコンテスト」、早めに7月号を手にされたJA0CCLさんのブログを通じて、「どうやらなんらかの賞を受賞しているらしい」ということがわかり、18日の夜に秋葉原に走りました。

CQ ham radio

ハムショップの店頭で結果発表のページを開くと……ありがとうございます!おかげさまで「デザイン賞」を受賞致しました!

さっそくハムキチくんに、いまのお気持ちを…

チュー!

「"ご本人のコメント"?なに言ってるんだチュー!オレがご本人だチュー!オレに聴けチュー!」

チューチュー!

「"受賞者"?なに言ってるんだチュー!オレが受賞者だチュー!なんかくれー!好物のキュウリのはしっこくれー!チュー!」

大変失礼致しました! キュウリはのちほど差し上げます。

コンテストや移動では精彩を欠き、CWはヘタッピ、モビホのアパマンで耳も飛びも悪い私が、CQ誌でクローズアップされるなんて、一生で今回だけでしょう(苦笑)。ニンゲンなにかの取り柄はあるもので…。

国内外とも、バンド、モードを問わず、QSOしていただいた方にはこのハムキチカードをお送りしております。最近増刷。在庫はタップリございます。

今年は開局35周年、よい記念になりました。

「受賞したのはオレだよチュー!」


≪おまけ:ハムキチくんホットニュース≫

実は現在、「電信版」カードを企画中。先日ためしに電鍵の上に乗っけてみたのですが、2万円以上するハイモンドHK-808のノブをいきなりガリガリ齧りやがって…。

第130回-緊急アップ・CQ誌3月号QSLカードコンテストに掲載!

先日6mSSBで千葉県袖ヶ浦市、いすみ市をサビースして頂いたJF1MVZ局から再びご連絡を頂戴致しまして、「今日CQ誌買いました。QSL出てますね」とのこと。お教え頂きありがとうございます。連日お世話になりっぱなしで恐縮です!

1月20日すぎに早々にエントリーしたのですが、ここ数日仕事が超多忙で、実はCQ誌を全くチェックしていませんでした。そうかぁ、ハムキチ君カード、早速掲載されたかぁ。23時過ぎまで残業のののち、事務所のそばの24時間営業の書店に走り…。

CQ_201303_01.jpg

ふむふむ。今月は19日発売だったか。どれどれ27ページ…。

CQ_201303_02.jpg

おお~!かなり良いポジションにど~んと掲載されている!これはウレシ~!!(発売直後の雑誌ゆえ、ビミョーなボケ味でお送りしております)

しかし、来月以降は混戦でしょうな。私が頂いたものにも「これはスゴイ!」と思うカードが一杯ありましたからねぇ。今月は動物モノの秀作も少なかったし。
ともあれ、エントリーには成功しました。開局35周年なので、なにかの賞が貰えるとウレシイなぁ~。さて、入賞は誰の手に?

第120回-ちょっと嬉しいQSL2枚

ふたたび近着のQSLご紹介。まずはこちらの中国BG6IW局。16日の日曜日の夕方に居眠りしてたら郵便屋さんが速達みたいに届けてくれました。

BG-1.jpg

いやー、正しく懐かしいザ・中国のイラスト。無線少年少女のための雑誌か何かでしょうか?いや、この時代にハムは許可されてなかったのでは?
「1940年代は許されていて、その後は禁止」か(こちらに記事アリ)。1958年と1963年に1局ずつ開局されるけど、大々的な解禁は1983年?うーん、どの時代のものだろうか?
いずれにせよデビュー当時のYMOに狂った私としては、たまらないデザインです(笑)。

「なんだよー、ちょっとレトロな中華風デザインってだけじゃん」-いえいえ、レポート面もご覧ください。実はこれ、29MHzFMでのQSOなんですねぇ。

BG-2.jpg

むこうは25WでGP、こちらは50Wながらモビホなので、なんとも貴重なQSOでありました(偶然どちらもFT-897)。中国と言っても青島から400kmほど内陸に入った安陽市。2局間では2300kmほどあります。

tokyo-anyan.gif

もっとも29MHzFMの最長距離はマレーシア9W2VXP局の5300kmなんだがなぁ(カードが来ない…)。

そしてもう一枚がこちらのe-QSL。「アナタがインドネシアとQSOしているのがドイツに58で入ってマシタ」というSWLカードです。

_cfimg-6913166655995478129.jpg

うーん、海外からのSWLカードは珍しい。「私もSWLデシタ!ex.JA1-23757!!」とすぐに返信しました。私の電波は一応ドイツまで届いているのか。ドイツとのQSOは1局しかやっていませんが…。

以上、コネタでありました。

第119回-最近届いたDX QSL-おまけがいっぱい!

「どこまで出来るの?モビホでDX」シリーズの完結を惜しむ有り難いご声援もいただきましたが、私だってみんながやっているように、最近届いたDXのQSLカードを自慢したい! というわけでこの秋から冬にかけて到着したQSLカードを少々ご紹介。

かなり来ています!なにしろコンテストのたびに30通、40通とダイレクトで請求しているので、日によっては郵便受の中に7通も入っていたことも!

そんな中でも「ほぉ。さすがに趣味がいいな」と思ったのはフランスのF5NBX局。

20121215-QSL-01.jpg

右側のカードはNicole Rechsteinerという現代美術作家の絵で、去年の3月にNBX局のそば、リヨンで展覧会があった模様。

「うーん、芸術の国だ!」と感心しましたが、QSLの下のワインのタグがなんとも嬉しい! 現代美術とワインのタグ、ほんとにフランスがたっぷり詰まったSASE封筒でありました。

しかも驚くべきはその速さ。QSOは15mSで11月11日、11月16日の請求で11月24日に返信が到着。わずか8日間という信じられない速さでした! 国内より早いよ!

ブラジルからも素敵な芸術の香りが。ブラジル、南リオグランデ州サンタマリアのPY3PA局からはブラジルならではの現代建築のカードが。いずれもサンタマリアのもので下は教会、上はプラネタリウムだそうです。

20121215-QSL-015.jpg

こちらのWebを見るとこれは1960年に建設されたブラジル初のプラネタリウムで、つい先日104歳で亡くなったブラジル人建築家オスカー・ニーマイヤーのスケッチをもとに、Oscar Valdetaroが設計したそうです。ブラジル人ってこういう未来的な建築が好きなんですね。

おまけの多さで驚いたのがインドネシア、バリ島のYB9BU局。まず左上がメインのカード。美人の奥さんとご本人です。その右は有名なケチャの絵ハガキ。バリですねぇ。
左下は2002年に日本のJE9某局がアイボールに行ったときの記念写真。その右はもう一枚QSLが入っていましたが、JA1KLKとしっかり誤記している(苦笑)。まぁ、左上のQSLに正しく記載されているので大丈夫ですが。

20121215-QSL-02.jpg

一番右はインドネシアTHE INDONESIAN ISLANDS HUNTER GROUPSの"Nusantara Award"の案内状。ジャワ、スマトラ、バリなどインドネシア群島のメジャーな6島を含む10島から発行され、10島ごとにエンドースメント・ステッカーも送られるそうです。
インドネシアっていくつ島があるんだ?と思ったら「IOTAで規定されていない小さな島でも地図に名前が出ているところならば1島でカウント」とのこと。インドネシアは30局以上QSOしているので最近有難みが欠けていましたが、こういうものがあるとなるとちょっと挑戦したくなります。

さてあとは純粋にカードのご紹介。まずはヨーロッパ編。左上から時計回りにオランダ、フィンランド、チェコ、オーストリア、ギリシャ、ボスニア・ヘルツェゴビナ。いや、みなさんアンテナがご立派で…(こうした皆様のビッグガンに助けて頂いております)。

20121215-QSL-03.jpg

最後は南の島から。Conway Reefペディションの3D2Cが9月29日のQSO(10mS)、10月1日の請求で12月1日に届きました。折り畳み式の立派なカードでした。みなさんのところはいかがですか?

20121215-QSL-04.jpg

その下はパプア・ニューギニアのP29FR。実はP29FRはQSOの瞬間にたまたま巨大なノイズが発生して、「多分ミスコピーされているのでは?」と心配だったのですが…。無事Cfmでめでたしめでたし。これもかなり早め。請求から到着まで22日、約3週間で届きました。

こうやってカードや同封物をじっくりと見ると、DX-QSOも2倍楽しくなりますね。近日中に中央アジア、中南米編も公開する予定です。

第78回-盛岡移動のQSLがミョーなことに?!

えーと、少し前にこのブログにも書いた今年2月の岩手県盛岡市移動運用のQSLを、いつものフォーマットで作ってみたのですが…

JL1KLK_QSL_morioka_mini.jpg

カミサンに撮ってもらった「盛岡八幡宮」の写真(豆のような人物はワタシ)を使ったところ、なんだか妙に神々しいものになってしまった(苦笑)。

なぜだ?! 「色」かな? 八幡さまの本殿の色と、私のコールサインの色が偶然にもピッタリ一致して、さらに屋根と文字、雪と余白も一致。そして金具の金色がアクセントに!!…年賀状のような、御札のような、不思議な雰囲気になりました。なお、2月に交信していただいた各局さまにはすでに発送済みです。

神棚に飾っても御利益はありません。悪しからず。

(次回以降も盛岡移動時はこのカードを使用する予定です。XYLの実家が八幡さまの近所なので)

Home > QSLあれこれ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top