Home

HAM & BCL 同時復活 | あの頃のラジオ少年が30数年ぶりに…


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第224回-一週間遅れでCQ WW DX CWの記事?!

たいした成果がなかったので書いていませんでしたが、みなさんのブログを会社の帰りにスマホで拝見したところ、CQ WW DX CWの話題が多かったので一週間遅れで、チョットだけ。

実は会期中の11月26日(土)の朝から27日(日)の午後まで、所用で岩手県内のカミさんの実家におりまして、メインの時間帯は全く参加出来ませんでした。シャックに帰って来たのは日曜日の19:00ごろ。

今年はどうせ飛ばないだろうと思っていたので、まぁ、それほどコダワリはなかったのですが、27日(日)夜の帰宅後、実は実はカミサン&娘だけが岩手に残り、当局ひとりで久々の独身状態!! そうなるとちょっと無線がやりたいですよね(笑)。

スコアを載せるのもおこがましいくらいのプチ参戦でしたが、ポイントは「夜からの参戦なので延々7MHzに出ていたこと」でしょうか。こんな感じです↓。

2016_CQ_WW_CW.gif

州でいうとWA、CA、NV、AZ、CO、TXまで。過去にはCO、NMも40mCで繋がっていますが、まぁ40mは西海岸から南部、中部までが限界ですねー。

EU方面はサッパリでした。ZONE16のUS1はなぜかフワーっと浮いて来まして、599+状態でQSO。
このほかにトルコTC3、オマーンA45、ハンガリーHA、ポーランドSP、クロアチア9Aあたりも入感していましたが、ベランダモビホ50Wでは届きませんでした。A45はALL NEWだったので死ぬ気で呼びましたが…。まぁ、40mのXX9はBAND NEWなのでヨシとしましょう。

翌朝も子供の世話がなく、しかも1時間遅れで会議に直行という好条件?! 終了ギリギリで再びXX9と繋がり、朝の15mっぽくPP5とも繋がり。XX9のCWって地味に珍しいので嬉しいです。

えーと、「ハイバンドがダメになったね」と言われますが、ベランダモビホでも夜の40mでソコソコにDX TEST気分が味わえますヨ、というブログでした! ちなみにこれで40mは22-Entになりました。意外に行くモンですね。 

第223回-FOXハンティングの思い出(閲覧注意)

2m SSBの泉州サバイバルコンテスト真っ最中ですが、すいません、かなり悪性の喉風邪をひいて声が出ません。週末までに完治して、ラストの2日間はサンドイッチ・コールのボーナスをご提供する予定です。いましばらくお待ち下さいm(_ _)m。

さて、夏のハムフェアのブログに、「ARDFとFOXハンティングとは違うのか?」、「21世紀に入って動物愛護の観点から『FOXハンティング』という言葉が使えなくなった?」等々、トンマなことを書きました。
スポーツ性が高まったARDFも面白いと思いますが、昭和な我々はFOXハンティングにまつわる思い出が数々あります。今日はその中でも最もトンデモないものを。クダラナイ話がお嫌いな方は「閲覧注意」ということでひとつ(怒らないで下さいね)。事前にお断り致しますが、今回はホントに超バカバカしい内容です。

確か1978年、講習会修了後、従免・局免到着前の秋のことだったと思います。当時の地元・逗子葉山アマチュア無線クラブ(JA1YUU)恒例のFOXハンティング大会が市内で開催され、私もSWLとして参加しました。中学1年でした。当時は昭和のハム全盛期。地方都市のローカルクラブ大会でも会員、非会員とりまぜて20人前後の参加者がいたと思います。

開局のためのリグ購入直前だったので、受信機は借り物。小学校時代の同級生からトリオのTR-7100(トリオ初の2mFMモービル機)を借りた記憶があります。懐かしいですね。バッテリーはないので乾電池を直列に繋いで、アンテナはなんと「凧の骨と300Ωフィーダーと200Ωフィーダー」を組み合わせて3エレの「ZLスペシャル」を作りました。マッチング部はどうしたのか…ほぼ40年前なのでもう記憶がありません!(もっとも受信だけですが)。

fox_7100.jpg

なにしろやる気マンマンの中学1年生なので、「オジサンたちには負けられない!ヤングパワーで優勝だ!!」と異常な入れ込みよう。逗子の住宅街を歩くうちに、桜山1丁目、逗子市民のココロのふるさと「田越川」沿いでシグナルがスコーン!と上がるエリアを探知。

3エレビームを駆使して方向を定めると、住宅街の合間にかなりの広さの空地を発見。100m四方はあったと思います。しかも空地の奥にはこれまたかなりの高さの土山が!! 怪しいゾッ!

fox_01.jpg

この時点でまだFOX局に辿り着いた者はおらず、しかも周囲を見渡しても参加者の姿はなく、「もしや1着?優勝か?!」と心臓バクバク。TR-7100と乾電池とZLスペシャルを抱えて全力疾走で空地を走ります。

そして奥の土山に!
苦労して駆け上った記憶があるので、2m近い高さがあったのではないでしょうか。
しかも土山はクレーター状になっており、真ん中がくぼんでいる!
間違いない! ここダッ!!


しかしその山頂から見たものは…



fox_02_02.jpg



ビロウなオチですいませんm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m。

クレーター部にはどこから持って来たのか壊れた木戸が一枚敷かれており、その上にこんもりと「ウ○コちゃん」がまどろんでいました。もうその意外性(?)というか、予想外の結末にひとりで爆笑。腹が引きつるかと思いました。いま思い出しても笑ってしまいます。
木戸を使った緻密さ、及びpaperを伴っていたこと等々から犬猫のモノではないと、中1ながら判断致しました。いまならスマホで写真を撮るところですが…。

しかし! FOXハンティングは電波を使って誰かの野○ソを探知する競技ではありません。ひとしきり(ひとりで)笑って、(なぜか名残惜しく)ホンモノのキツネさん探しに復帰しました。しかしなんだか野○ソ発見で調子が狂ってしまって…。
FOX局は上の地図で言うと川の対岸の住宅地の中に隠れていたのですが(方角的には合っていた)、結果は5位くらいだったと思います。

まだ逗子市内にも大きな空地があって、しかも土の山などもあって、さらに野○ソをする人などもいて、そしてリグはTR-7100で…本当にクダラナイ話ですが、どうしようもなく昭和な思い出で、なぜかほんのりと泣けても来ます。野○ソで。

第222回-徹底研究?東京のロケーション

8、9月と大きな仕事のためにブログを更新出来ませんでした。ひさびさの記事です。

昔から144や430MHzでも感じていましたが、1200MHzを始めると特に「同じ東京でも場所によって全然ロケが違うよなぁ」と痛感します。まぁ、結論から言うと、我が家(品川区北品川)は全くV/UHF向きではない! なにしろマンションの海抜「2.5m」ですからね。釣り船の甲板くらいの標高(?)ですよ(苦笑)。

ネットでゴソゴソ検索していたら、なんだか最近、マンションの広告に標高図が載っているんですね。東日本大震災の津波の影響か、なんなのか…。面白いのでいくつか載せてみましょう。

◆練馬・豊島方面

JR1UJX局やJM1EKM局がHFはもちろんV/Uでガンガンに飛ばされているところですね。「武蔵野台地」の中でも「豊島台」というところになるそうで、そもそも地面が標高40~50mだそうです。ウチの近所でいうと15階建てのマンションくらい?

745x600_1c8b51e97b219338452453ff2a11730a.jpg

豊島区東池袋で30m、練馬区豊玉中で40m、練馬区石神井台は50m以上だそうですよ。

bukken_point03_img01.jpg

phpcs9NpC_57b52edd8d941.jpg

「23区で最も標高が高い地点は関町4丁目(標高約58m)にあり、本計画地から約2.31km。本計画地は標高約52mであり…」-うわー、ここの高層階なんてどんな眺めよ?!

富士山反射はもちろん、関東平野をくまなくカバー出来るでしょう。イイナァ…。

◆杉並・武蔵野方面

ここもハムには魅力的な場所。中央線の下りに乗ると、もうひたすらの平地でV/Uの見通し伝搬には超有利。しかも武蔵野台地の真上なので、杉並区方南町で39mくらい、小平市花小金井南町まで行くとなんと69mだそうです。もう「山」だよ!!

phpYwbhP9_566fcd7f88f90.jpg

phpKoPIfT_566fcd74af537.jpg

img01.png

このエリアではJP1LRT局がブームの長い144と430のシングル八木で飛ばしまくっていますね。「4パラ2段とかじゃないのに何で3エリアまで?!」と思っていましたが、平地+標高の両方のアドバンテージがあるんだなぁ。羨ましい。

そういえばたまに仕事で行く旧・通総研、現・NICTも小金井市ですね。電波伝搬の良いところで選んだのかな?

◆渋谷・目黒方面

2014年まで事務所を借りていた渋谷区恵比寿も悪くない環境でした。ガーデンプレイス付近でだいたい標高20mくらい。

loca02_08.gif

loca02_10.gif

恵比寿の西側は急峻な丘になっているので、西方面へのオープンがスゴイんですよね。DX相手にHFで飛ばしている局もいらっしゃる模様です。

8階のベランダにGPやポケットDP立てて、3Wの6mAMで伊豆と59/59ですからね。V/Uで7エリアとも繋がるし。ちなみにここにも2000年代初頭までKDDIの研究施設がありました。通信関係の研究所のあるところは電波が飛ぶ!(アタリマエ!)

しかしなぁ、ウチからすると「高い山!」と思っていた白金台や島津山も20mくらいしかないのか…。

◆品川・天王洲方面

地元でーす。我が家付近のマンションの広告に海抜云々の表記はありませんね。あったら売れない(苦笑)。だってこんな眺めだもの。

pic_21.jpg

これじゃゴジラが上陸したり、シン・ゴジラが海に戻ったりするわな(爆・どちらもまさにここです)。ウチの海抜2.5mはまだマシなほうで、近所には2m以下の海抜表示もあります。道路をカニが歩いていますよ。津波来たら一発…。

V/Uで「イタイなぁ」と思うのは武蔵野台地に乗っておらず崖下になっているために都内城北~埼玉方面の局が全く聴こえないことですね。1200FMで他局のQSO聴いてても、相手局No Sigが連発。直接波はまず絶望的で、天王洲の高層ビル反射でうっすら聴こえるという感じです。

しかし! 悪いことばかりではなく、さすがにここまで海に近いと、HFはほぼMMのような伝搬です。10分歩けば天王洲、15分で大井埠頭ですからね。ベランダモビホ50WでもRotuma I.:3D2R、Banaba I.:T33AやWest、East、Centralの全Kiribati、遠くはGalapagos Is.:HD8までcfm。VK9シリーズもWillis I.、Christmas I.、Lord Howe I. 、Norfolk I. などなど。Lord Howe Iは7MHzのSSBでやってしまった。
船着場の横からの「OCハンティング」はもはやライフワークです(笑)。現在QRV中のH40GC Temotuも15mCにて一発で頂きました。

というわけで、東京も非常に標高差があり、有名な皆さんが活躍されているのは「やっぱり高い所だった」ようです。
今のマンションは無線再開前に「海辺がいいな」と思って決めたので、「仕方ないな」と割り切っています。国内V/Uと引き換えに、「HFのOCが良い」で今は満足。国内V/Uは移動でやりますよ!

第221回-50代最初のハムフェアに思ふ

無線オジサンの真夏の祭典、ビッグサイトのハムフェアに今年も参加しました。初日20日、土曜日に行きました。午前中は前回のブログに書いた通り、子供の世話があり、また「8J1HAMとやってから行くベェ」等々で出遅れ、会場入りは14:00頃-

20160820_fair_01.jpg

今年はこんなゲートでした。看板が落ちそうで心配しましたが、こういうデザインだったのですね(苦笑)。

20160820_fair_02-01.jpg

中に入ると…あれ?! いつもより人が多い! 各社から新製品展示の事前情報があり、例年以上に活気を感じさせる会場でした。さてさて、長文もなんなので、ポイントだけまとめると-


◆1.企業ブース・クラブブース堪能「まだまだやることはアル!!」

会場ではJL1MYP局(同年齢)、JS1BQX局(少しだけ若い)と合流、3人とも趣味のことになると妙にマジメな性格ゆえ、企業ブース、クラブブースとも全てを入念にチェック。

最初のうちは「30年、40年やってると、まぁ、ほとんどのことはヤッタよねー」などと軽口を叩いていましたが、135kHz用の巨大コイル展示や、マイクロ波、依然健在のファクシミリ通信、そして「電波による地震予知-仲間募集!!」などディープな世界を見て、「30年、40年と言ってもほんの氷山の一角だったのか?!」と顔がこわばりました(苦笑)。まだまだやることはありそうです。「仲間」は熟考させて頂きますが。

ここ↓もディープな世界でした。話題の新スプリアス規格適合CB機、サイエンテックス社SR-01のブースで詳細を聴く当局(←40年前の「かながわBR-6」)。手前がBQX局、撮影・写真提供がMYP局。ありがとうございます。

20160820_fair_04.jpg

このときに、全く偶然に28MHzAM関係の方とご一緒したので、メーカーの人に「28のAMは出さない?」とカマをかけたところ、ファームの書き換えと調整で対応は可能だそうです。ハム対応はアンテナ端子とディスプレイ、チャンネル設定が課題だそうで…今後の展開に期待!

いや、SR-01ってホントに良く出来ていると思っていて。今後のハム界を展望するにですね、ガルパン・艦これ系のミリヲタ、航空機ファンの空オタ、ついでに苦労して設置した我が家のアンテナをベランダごとぶっ壊してくれたシン・ゴジラ&庵野ファンあたりを取り込んで行かないと未来がないのではないかと。そして、そういうクラスタのハートを鷲掴みにするのがSR-01のこのデザインではないかと、考えている次第です。

まぁ、まず次はハンディだね、ミリタリー・デザインの(笑・それで28のAM機出たらオレも買っちゃうかも)。大手3社には難しいかもしれませんが、サイエンテックスみたいなところには趣味趣味で頑張って欲しいなぁ。送れ!

◆2.飲み会が…早い!!

さて、例年のごとく、移動運用勉強会に参加、30名近いOM諸氏と盛り上がりました(写真ご協力JM1EKM局)。いや、本当に楽しかった…ですが、ここ数年のブログと比較すると-

20160820_fair_02.jpg

◇本年2016年

23時過ぎに二次会で解散→3名でフィニッシュ博多ラーメン。但し替玉・ビールなし→なんと乗り継ぎの京急に間に合い00:00頃帰宅→「アラ、早かったわネ」とカミサンびっくり

2015年

三次会まで開催→00:30解散→フィニッシュラーメンなし→01:15品川止まり終電

2014年

三次会まで開催→フィニッシュ博多ラーメン替玉にビール→01:15品川止まり終電

2013年

三次会まで開催→01:00解散→01:15品川止まり終電→品川駅前でひとりフィニッシュラーメン


三次会もなく、また解散時間も早くなり、博多ラーメンは食べたものの替玉はなく、そしてここ3年間続いていた「01:15品川止まり終電」から1時間以上早くなり…。
'65年11月生まれの当局は、50代になって最初のハムフェアでしたが、まぁ、みなさんジワジワと平均年齢が上がっているということなのでしょう。私も正直、00:00帰宅で限界デシタ…。

来年あたりは始発で会場来て、明け方からそばで無線やって、昼の3時ごろから宴会始めて9時には解散か? それもまたヨシ。ジンセイ80年時代、残りの30年をどう楽しむかが課題です。

◆3.収穫と御礼

ちなみに今年の収穫は先日JK1HAF局に教えて頂いたこちらの「1200MHz用ツインデルタループ・アンテナ」。

20160820_fair_05.jpg

希少品と聴いて入場と同時にコスモ・ウェーブのブースへ直行。残り3つのうちの1つを購入。これを取り付けるDJ-G7はまだ貯金の途中で未購入です!!
ショルダーバッグに入れて、酔っぱらって歩いていたのでセミリジッドケーブルの部分が微妙に曲がってしまったような、大丈夫なような(不安)…直します!

会場でアイボールさせて頂いた各局さま、ありがとうございました。上のリンクの通り、ハワイで買ったウクレレのアロハシャツを黒→白→黒と着続けている当局、今年は「白の番」だったのにうっかり間違えて黒を...orz。

◆4.おまけ

昭和なハムの我々、ARDFのブースのそばで-

「誰か『FOXハンティングとは違うんですか?』って聴いて来なよ」
「たぶん違うんだよね?ルール違って走ったりするんだよね?」
「実は呼び方が変わっただけ?どうなの?どうなの??」

BQX局の「21世紀に入って動物愛護の観点から『FOXハンティング』という言葉が使えなくなった」説にしばし爆笑。キャビンアテンダントとか看護士みたいな時代の流れ?!

第220回-「育児ハム」略して「イクハム」を考える

2sai_550.jpg

2010年のハム再開以来、QRP移動DXCC1200MHzだと色々なことをやって来ましたが、ここ半年くらい、グッとアクティビティが下がり気味。

その理由はムスメが二歳になりまして、まぁ~~~、これが手がかかる! DXCCの追い込みの頃は歩きもしなければ喋りもせず、ベビーベッドの上でゴロゴロ転がっているだけだったので、カミさんに任せて寝かせ付けておけばしばらくの間はQRV出来ましたが、今はそうは行かない。歩いてシャックに登場し、しっかりと喋ってあれしろこれしろムセンやめて遊べ!

というわけで全国1000万の子育て&ハムの両立が必要な皆様と、「育児ハム」略して「イクハム」を考えてみようというわけです。イクハム。トルコのサッカー選手みたいですが。

何が大変って、コンディションの変化と子供の行動時間ですね。私は原則的に土日しか無線をやりませんが…

◆ 08:30 ハイバンドでOC~W入感。

→ おむつ交換~着替え~朝御飯の世話で1時間以上。

◆ 10:00 W~SA、時にカリブも入感。国内移動も聴こえ始める。

→ 午前中の散歩タイム。珍しく家にいるので物凄くせがまれる!

◆ 12:00 国内移動ピーク。時にEsも。ASが入り始める。

→ 散歩終了。昼寝に向けて迅速にお昼ゴハン。

◆ 13:30~15:00 引き続き各バンドの国内、AS、OC入感。

→ お昼寝タイム到来!大声出さなきゃハム可能!!

◆ 15:00~17:00 EU聴こえ始める&夕方のEsタイム。

→ 午後のお散歩&晩御飯の買い出し等々。無線最も困難。

◆ 17:00~19:00 グレーライン伝播!最も重要な時間!!

→ 晩御飯の支度。お風呂等々、子育ても最も重要な時間?!

◆ 19:00~21:00 夜の伝播開始。ローバンドで長距離。

→ 晩御飯から歯磨き、寝かしつけ。最も気力のいる時間帯。

◆ 22:00 今はほぼローバンドのみという時間帯。

→ やっと寝てくれた!ここでも大声出さなきゃハム可能!


…というわけで、現在は「お昼寝タイム」の1200MHz FMと、22:00以降の3.5MHz国内、7MHzDXしかやっていないのです。

7MHzDXと言ってもねぇ、モビホ50WなのでAS、OCの近距離と米国、ウクライナくらいまでが限界。CWで「なんちゃってDXer気分」を味わう程度ですヨ。

さて、改めてこのパターンを見てみると、ううむ、まず「08:30以前」というのがありますね。日の出前のローバンドと、明け方のグレーライン伝播。ここはEU~AFが狙えるところなのかなぁ。但し「起きられれば」という条件付きですが。

そして「22:00以降」これはほぼローバンドしかないですね。今も晩酌の量が少なかったとき(=酔っぱらって眠くなっていないとき)はソレナリに40mCなどを聴いています。
本当は30、20mがヨイのかもしれませんが…二級取らねば。

「早朝、昼寝、就寝後にチャンスあり」という結論ですが、いや、私だって寝坊したり昼寝したり酒飲んでマッタリ寝たい!

特に私の場合、土日の食事6食を全部自分で作っているという事情もあるのですが。料理が趣味&家庭サービス(共稼ぎで苦労をかけているのでせめて…)として。それで数時間取られるが、まぁ、これを止めるわけにも行かず。えーと、最近好評の「お店の味のパラパラチャーハン」とかですね…。

cha-han_550_v2.jpg

何のブログだかわからなくなりましたが(苦笑)、子育てとハムの両立でご苦労されている方、他にもいらっしゃいますか? 時間帯、バンド、モード等の御提案があれば…。

Home

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

